夕方近くから飲める街である立石で待ち合わせをするにはうってつけのところが立石仲店商店街にあるカフェ・ルミエールという喫茶店。

もう昭和がまるごと残っているかのようなところで、全席喫煙可能なのとお手洗いも昭和仕様なのをのぞけば最高に雰囲気があっておもしろいところだ。

商店街のなかにお店がある
意外と広い店内
ひさびさに見かけた公衆電話

ここは「間宮兄弟」という映画のロケ地にも使われたところで、あのゆるい映画を観たことがある人にはより楽しめるところ。平日の夕方に訪れたのだけど、お客さんは僕だけでゆっくり過ごすことができた。

とりあえずブレンドコーヒーを頼んだのだけど、思い切りインスタントコーヒーみたいなのが出てきた。でも、なんだかそれすらこの店の味なんじゃないかと思えてしまう。店内には電話ボックスがあり、数年ぶりに公衆電話をみた気がする。

インスタントコーヒーを飲んでぼけーっとしていたのだけど、一匹の猫がお店の奥から歩いてきた。僕の横を通りすぎるときに一瞥をして、そして公衆電話の向こう側をまわってお店の奥へとふたたび消えていった。あれはなんだったのだろうか、店員さんだったのかなと思ったのだけど、お会計のときに看板猫だということを知る。すごいツンデレな看板だな。

立石で待ち合わせするときに0次会で先にお酒を飲むと予定がくるってしまうし、ノンアルコールでのんびりとできる場所というのは貴重なものだ。古くからある喫茶店の雰囲気も含めて立石では訪れておきたいお店のひとつ。

カフェ・ルミエール
住所:東京都葛飾区立石1-20-7
時間:10:30-19:00
休み:不定休

保存

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です