夕方近くから飲める街である立石で待ち合わせをするにはうってつけのところが立石仲店商店街にあるカフェ・ルミエールという喫茶店。

もう昭和がまるごと残っているかのようなところで、全席喫煙可能なのとお手洗いも昭和仕様なのをのぞけば最高に雰囲気があっておもしろいところだ。

商店街のなかにお店がある
意外と広い店内
ひさびさに見かけた公衆電話

ここは「間宮兄弟」という映画のロケ地にも使われたところで、あのゆるい映画を観たことがある人にはより楽しめるところ。平日の夕方に訪れたのだけど、お客さんは僕だけでゆっくり過ごすことができた。

とりあえずブレンドコーヒーを頼んだのだけど、思い切りインスタントコーヒーみたいなのが出てきた。でも、なんだかそれすらこの店の味なんじゃないかと思えてしまう。店内には電話ボックスがあり、数年ぶりに公衆電話をみた気がする。

インスタントコーヒーを飲んでぼけーっとしていたのだけど、一匹の猫がお店の奥から歩いてきた。僕の横を通りすぎるときに一瞥をして、そして公衆電話の向こう側をまわってお店の奥へとふたたび消えていった。あれはなんだったのだろうか、店員さんだったのかなと思ったのだけど、お会計のときに看板猫だということを知る。すごいツンデレな看板だな。

立石で待ち合わせするときに0次会で先にお酒を飲むと予定がくるってしまうし、ノンアルコールでのんびりとできる場所というのは貴重なものだ。古くからある喫茶店の雰囲気も含めて立石では訪れておきたいお店のひとつ。

カフェ・ルミエール
住所:東京都葛飾区立石1-20-7
時間:10:30-19:00
休み:不定休

保存

Related Post

絶景が望める、大山千枚田の棚田倶楽部のカフェ... 和田浦港から和田浦の浜で遊んだあと、春の大山千枚田を訪れてみた。 田植え前の水をはった田んぼは、谷間に小さな鏡が敷き詰められているみたいで、明るく光っていて美しい。 これが夏には稲が育って、秋には刈り取られてまた大山千枚田の夜祭りが行われるのかと思うと、時間のながれと景色の移り変わりに不...
ブルーパンプキン(シェムリアップ)居心地よいソファ席がおすすめのカフェ... シェムリアップにかなり前からあるカフェで、白を基調とした店内は清潔感がある。オールドマーケット近くにある店が利便性も高くおすすめ。 1階はベーカリー&アイスクリームのお店になっていて、テイクアウトも可能。カフェは2階部分になっていて、壁際に設置された大きなソファ席が特徴。そして、このソファ席が...
代々木上原で楽しむエチオピアコーヒーのお店、トモカコーヒーへ行ってきた... ひさびさに代々木上原へ行く用事があって、そのついでに時間つぶし出来るところないかなと見つけたところ。 エチオピアコーヒーといえば、ギルドコーヒーにあるイルガチェフG-1には衝撃をうけた。最初はあまりにも独特な香りで「この豆は大丈夫なんだろうか」って思ったものだが、いまではあの香りが好きになって...
初小川でいただく江戸前な鰻 浅草にある鰻の老舗で有名店に行ってきた。基本的に予約しないとお店に入ることもままならないところで、おそらくは鰻の仕込みとかがあるからじゃないかな・・と思う。 その代わりに予約をしていったら、思いのほか早く鰻が出てくる(それでも、普通の料理と比べると時間かかるものだけど)。 場所は浅草の中...
【閉店】ターブル オギノで健康的なランチ... 手頃な価格帯で美味しい野菜をを食べられるので、ランチタイムにすごくおすすめのカフェ。 スロウなファーストフードというコンセプトがあって有機野菜を使った料理をテイクアウトできたり、イートインのコーナーで食事できたりするのでランチに訪問することが多い。 かなりこだわった食材を使って、手間をか...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です