夕方から立石で呑み歩いていると22時には深夜のような気分になる。江戸っ子で話しをしていた方が「駅前にある与作っていうお店で飲むの結構いいですよ。駅前だから安心だし」というアドバイスをもらった。たしかに、泥酔した夜であれば駅に近いところで飲むのが安心だ。

与作は立石駅の北口出てすぐ目の前のところにあるお店で、昼間は定食屋さん、夜は終電近くまで定食屋さん兼居酒屋みたいな感じになっている。メニューはアジフライ定食とか書いてあったりするのだが、アジフライだけ頼むこともできる。例によって値段は立石価格で結構飲んだけれど1,000円ちょっとだった。

酔って写真撮っているのでかなり適当ですが、これが外観です
ポテトサラダ
ホタルイカの刺身、めずらしい
のどぐろの焼き魚
食べた記憶あまりないけど、各種フライ

さらにここは居酒屋としての秘めたる実力があると思う。僕が行ったときには鮮度がないと出せない生ホタルイカの刺身があったし、焼き魚のラインナップにしれっと高級魚のノドグロがあったりする。そして、どちらも魚屋で買うより安い金額であったりするのが驚きだ。こういうところで、美味しい魚をつまみながら飲むお酒というのも、またいいよなあ。

だいたいにおいて、ここのお店にたどり着くときには泥酔しているので色々とあやういのだが、それでもお店のオヤジさんは優しいし、なんだか居心地がいい。下町情緒ある隠れた名店だと思う。

なにより終電を気にしつつ飲んでいても、時間になればすぐに駅につけるのがいいよな。さすが立石常連さんによる貴重な情報。呑み歩きのラストに行く店としてはとてもいいところだと思う。

与作
住所:東京都葛飾区立石4-25-11
時間:8:00-23:00
休み:日曜日、不定休

保存

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です