「千円あればべろべろに酔っ払える=せんべろ」というジャンルがあって、上野のアメ横あたりにもそうしたお店が集まっている。なかでも、アメ横の商店街から少し横に入った路地にお店が密集していて、カドクラ、たきおか、大統領という三店舗が「アメ横せんべろトライアングル」を形成している。

そのなかでも人気が高くて僕も好きなのはカドクラだな。圧倒的なコストパフォーマンスと料理の質は、とりあえず1,000円で酔ってもいいし、2,000円で料理も楽しみつつ酔ってもいい。なお、カドクラ、たきおか、肉の大山の三店舗をつなげて「ハムカツのトライアングル」というエリアにもなっているらしい。

立飲みカドクラへのアクセス

アメ横商店街の上野駅に近いエリアにある。商店街のところからABCマートとかあるあたりを東側に曲がってすぐのところで、上野駅から行った方が近い。

お店の隣はせんべろで競合する「大統領」があり、そして路地をはさんで斜め向かいには同じく立ち飲みで有名な「たきおか」がある。このエリアを「アメ横せんべろトライアングル」といって呑み歩きするのも楽しい。

立飲みカドクラについて

お店の入口に近い方は立ち飲みエリアとなっていて、オーダーして料理と引き換えにお金を払うシステムとなっている。奥の方は座席があって、そこでは普通の居酒屋のように後会計でじっくりと飲むことができる。こちらの座席エリアは予約も可能とのこと。

どちらがいいかは好みの問題だとは思うけど、僕は気軽に飲みたいって感じがあるので、立ち飲みエリアにいる方が好きかなあ。定番なのはビールよりもカドクラハイボールという居酒屋感のあるハイボール。これは、コリドー街にあるマルギンで出しているのと同じようにレモンとか柑橘系のフレーバーがついたハイボールで、通常のものより飲みやすい。その分、飲みすぎに注意が必要な一杯だ。

カドクラハイボール
チーズハムカツ
モツ煮

これを飲みながら食べ物としてはハムカツを頼むことを忘れてはならない。コストパフォーマンスに優れた一品であり、とりあえずハムカツをつまみながらカドクラハイボールで飲むだけであれば、1,000円くらいで足りてしまう。少し贅沢に行くのであれば、築地から直送されてくる刺身をつまんでみるのもいい。意外なほどにちゃんとした料理が出てくる。

だいたいのものはかなりコストパフォーマンスに優れているので、ちょこっと飲み食いするだければ満足できる。そしてなにより昼から飲めるというのもポイントで、休日などはここら辺を呑み歩いて過ごすというのもまた楽しい東京散歩になると思う。せんべろトライアングルのなかでは最も好きなお店だ。

立飲みカドクラ
住所:東京都台東区上野6-13-1
時間:10:00−23:30
休み:なし

Summary
Review Date
Author Rating
41star1star1star1stargray

Related Post

アライズ コーヒー エンタングルにてのんびりとしたコーヒーを楽しむ... 清澄白河のブルーボトルから50mくらい離れたところにあるアライズ コーヒーの焙煎所。そこが新しくつくったカフェが清澄庭園のすぐ近くにあるというので行ってみた。 見た目は普通の喫茶店ぽくて、なかに入ると雑貨店みたいな雰囲気もある。結構色んな人が出入りしていて、朝から賑わっている。 ブルーボ...
超絶コストパフォーマンスのいい江戸前な居酒屋「魚三酒場」で魚を食べる... 門前仲町にある老舗の有名店。地元の人からは「愛想の悪い、どうってことねえ居酒屋だよ。あんなの観光客向けだ。」という人もいるけれど、どんなもんだろうと行ってみた。いつも混雑していてなかなか入れない人気店だけど、平日は20時半くらいを過ぎるとだんだん空いてくるので、タイミングをはかっていけばスムーズに入...
浅草 宿六ではまるでお寿司のようにカウンターでおにぎりをいただける。... 日本でも珍しいんじゃないかというおにぎり専門のお店。店構えや店内はお寿司屋さんのようだ。たかがおにぎりと侮るなかれ。こだりぬいて作られたおにぎりは絶品の味なので浅草散歩の際には立ち寄ってみてもらいたい。 浅草 宿六へのアクセス 浅草寺の北側にあり、公共交通機関だとつくばエクスプレスの浅草...
東京最古の居酒屋「みますや」(淡路町)は雰囲気のいい大衆酒場である。... 東京でもっとも古い居酒屋として有名な「みますや」へ行ってきた。創業は明治38年(1905年)というから、100年以上の歴史がある。建物は昭和初期のものらしく少し新しいけれど、それでも入口の縄のれんに赤ちょうちんは雰囲気があり、店内も映画のセットみたいに趣がある、すごく面白い酒場だと思う。 「み...
「の毛 わかば」は正しき居酒屋だった... 野毛のちょっと端っこに近いエリアの雑居ビルみたいなところの二階にあるお店。 居酒屋というか小料理屋と呼んでもいいような感じで、一品料理が秀逸に美味しいところだった。そうだよな。 お酒を楽しむところというのはこういうところがいいよなって思えるお店。 お店は雑居ビルみたいなとこ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください