「千円あればべろべろに酔っ払える=せんべろ」というジャンルがある。上野のアメ横には路地をはさんでお店が密集していて、カドクラ、たきおか、大統領という三店舗が「アメ横せんべろトライアングル」を形成している。

ということで、そのなかで今回は「たきおか」編。たきおかはアメ横内に複数店舗を持っていて、どこも賑わっているのだが、なかでも支持されているのはやはり本店。カドクラの斜め前にあるので呑み歩きにも便利な立地だ。カドクラから出てふらふらっと歩くと数歩で到着。

蛍光灯に照らされた店内はシンプルな作りとなっていて、カドクラよりも機能的な感じがある。メニューは壁に書いてあったりするのをチェックすればいいと思うが、ここでもシンプルにハムカツは忘れずに頼んでおきたい。ドリンクはホッピーとか酎ハイあたりが定番。

僕の好みでいえば、カドクラのハムカツの方がチャラい感じがあって好きなのだが、まあそんなに違いが出るような食べ物でもない。せんべろ感でいうと、たきおかの本店はかなり本格的な感じがある。

ハムカツ
もうひとつ外せないのは「なめろう」

もうひとつメニューで品切れでなければ食べておきたいのはアジのなめろう。千葉の方でよく食べられる漁師レシピだと思うのだが、魚と香味野菜を刻んで味噌で味をととのえた料理。これをちびちびやりながら飲むお酒が美味しいのです。なめろうも色んな種類があるけれど、ここのはクセがなくて食べやすい。そして、コストパフォーマンスに優れた一品。

立ち飲みということもあり、長居をしてお酒を楽しむというよりも効率的に飲んで食って楽しむという感じ。アメ横や上野の散歩ついでにお酒のんで気分転換くらいの感じで立ち寄りたいお店だ。

立飲み たきおか
住所:東京都台東区上野6-9-14
時間:7:00-23:30(日祝22:00)
休み:なし

Related Post

佐賀の「花たろう」で佐賀的な地産地消を楽しむ... 佐賀の地元の人に連れて行ってもらったお店。今回で2回目なのだけど、豪華な食事といえばここっていう感じ。日本酒の種類も豊富だし、なにより佐賀の新鮮な魚を食べることができる。 食べログには全然クチコミないのだが、隠れた名店で、できればそのままにしておきたい存在であるけれど、あまりに美味しかったので...
酒の大桝で日本酒のクラフトビールの角打ち... 外観 浅草で手頃に日本酒を飲むとなると自然と大桝に足が向かってしまう。ここってそんなお店。酒屋さんがやっている飲み屋さんでいわゆる角打ちのスタイルとなっている。 よってお酒の種類はかなり豊富。とくに日本酒の品揃えはすごくて、ここであれこれ飲んで併設しているお店で買っていくこともできる。...
香味屋で食べる贅沢な洋食食べ比べ 結構前のことに成るのだが、台東区の根岸にある老舗の洋食屋「香味屋」に行ってきた。 洋食というと、一品の量が多くて高いこともあり、美味しいのだけどなかなかバリエーションがある食事をできないなという悩みがあったのだが(たとえば、オムライスだけとかさ・・)、今回知り合いがアレンジしてくれて、みんなで...
魚金(五反田店)- ちょっとがっかりな海鮮居酒屋... 魚金といえば、新橋に本店があっていつも大人気で予約を取るのも難しい居酒屋というイメージだったのだが、五反田にも支店があるということで予約してみたら、結構あっさりいけたので訪問。 結論からいうと、そんなに安くないし、そんなに美味しくない。 場所は五反田駅から徒歩3~4分といったとこ...
蔵前エリアでは貴重なランチスポット、McLean Old Burger Standでグルメバーガーを... 都営浅草線の蔵前駅を出てすぐのところ、厩橋のたもとに複合施設。1-2階はダイナー風なハンバーガー店になっている。さらに、1階の一部はLEAVES COFFEE APAERTMENTというコーヒースタンドもあり蔵前でも比較的新しいスポット。 蔵前あたりってコーヒーが美味しいところは沢山あるけれど...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください