僕のなかでは「せんべろ」と同じくらい不思議な言葉だったのだが「ぎょびー」という言葉。餃子にビールという組み合わせを略したものなのだけど、この間違えない組み合わせ!感動するなあ。

ということで、街中で美味しそうな餃子をみつけたらビールと一緒に食べることにしている。上野ではアメ横商店街にある昇龍が餃子に限らず有名な中華料理店で、手頃な価格帯で美味しい料理を楽しむことができる。

僕が訪れたタイミングでは本店が改装中だったので、カドクラのすぐ横にある支店(昇龍 part2)にいってみることにした。地下にくだっていたところにお店があるのだが、ランチタイムを外していっても店の外に何人か待っている人がいる。

メニューはあれこれあったのだけど、とりあえず餃子とビールを頼むことにする。オーダーしてから料理が出てくるまではかなりはやい。そして、のんびり食べているとお店の人にせき立てられるのでせわしないのだが、外で待っているお客さんもいるし、もくもくと「ぎょびー」を楽しむのがここのスタイルだと思う。

餃子とビールで「ぎょびー」。餃子がでかい!
はるまきも食べてみる。こちらもボリューム満点でうまい

出てきた餃子はかなり大きくて、餃子だけでお腹いっぱいになると思う。ミシュランガイドにまで載った銀座の天龍と比べても同じくらいの巨大さでちょっと圧倒される。皮はもちもちで食べ応えがあるのだが、中身にニンニクが使われていないこともあり案外さっぱりと食べることができる。

そしてなにより値段が下町価格というか、かなり安い。ここは餃子とビールで1,000円くらいで楽しめる「せんべろ×ぎょびー」の世界なんだなと思ったりする。

もちろん、ビールを頼まず餃子を食べるだけでも満足できる料理だと思う。この値段でこれだけ質の高い餃子を食べられるのは上野という立地を考えても東京で最も美味しい餃子のひとつにいれてもいいくらいだ。

※part2の方は閉店したとのことで、part1というか昇龍本店に移転統合されたみたいです。

昇龍 part2
住所:東京都台東区上野6-13-2 B1F
時間:11:30−21:00(日祝19:30)
休み:月曜日

Related Post

添好運で世界一安いミシュラン一つ星の料理を味わう... あのミシュランで一つ星をとったレストランの系列店。出てくる料理のメニューは同じ。そして、料金は普通の点心のお店と比較しても安いと思う。そういったこともあり、添好運は「世界一安いミシュランの一つ星」と呼ばれている。 さらに、驚くのはエアポートエクスプレス香港駅にあるというその立地。出発前に香港を...
再發號肉粽 – ちまきの概念が変わるくらいうまい... 台南をふらついていて、帆布バッグ屋巡りも終わったのでなにか食べもの・・というときにGoogle Mapで検索してみつけたお店。ちまきの写真がおいしそうだったので、それにつられて来てみたのだが、この判断は間違っていなかった。 場所は台南の市街地の中心部にほど近いところで、帆布バッグの廣富號(廣富...
そば処 曲家にて絶品の蕎麦を食べる。... 尾瀬でハイキングして御池の駐車場に戻ってきてまだ朝の10時くらい。那須の方に宿をとっているのでそこまで戻るついでにランチを食べることにした。 尾瀬への行きは夜中の運転だったこともあり、どんなところを走ってきたのかよくわからなかったのだが、昼間に運転してみてすごい山の中を通ってきたのだと知る。途...
東京で本物の牛丼を食べよう。新橋「牛めし なんどき屋」... 明治時代より庶民の味として人気のある牛丼(牛めし)。いまではチェーン系のお店が激安で提供しているけれど、東京では昔ながらの味を保って質の高い牛めしを提供しているお店も残っている。 新橋から銀座方面に向かう銀座ナインにある「なんどき屋」もそのひとつで、居酒屋が出している牛丼を手軽に楽しめるお店と...
「三州屋 銀座」ある意味敷居が高いがおすすめのお店... 銀座って高くておいしいものを食べることに関しては、それほど難しくないのだけど、安くて美味しいものを食べるということはなかなか難しい。 そんななかで、ここ「三州屋」は安くておいしいものが食べられる貴重なお店。よって、すごく分かりづらい場所にあるのに、いつもだいたいすごく混んでいる。 場所は...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください