僕のなかでは「せんべろ」と同じくらい不思議な言葉だったのだが「ぎょびー」という言葉。餃子にビールという組み合わせを略したものなのだけど、この間違えない組み合わせ!感動するなあ。

ということで、街中で美味しそうな餃子をみつけたらビールと一緒に食べることにしている。上野ではアメ横商店街にある昇龍が餃子に限らず有名な中華料理店で、手頃な価格帯で美味しい料理を楽しむことができる。

僕が訪れたタイミングでは本店が改装中だったので、カドクラのすぐ横にある支店(昇龍 part2)にいってみることにした。地下にくだっていたところにお店があるのだが、ランチタイムを外していっても店の外に何人か待っている人がいる。

メニューはあれこれあったのだけど、とりあえず餃子とビールを頼むことにする。オーダーしてから料理が出てくるまではかなりはやい。そして、のんびり食べているとお店の人にせき立てられるのでせわしないのだが、外で待っているお客さんもいるし、もくもくと「ぎょびー」を楽しむのがここのスタイルだと思う。

餃子とビールで「ぎょびー」。餃子がでかい!
はるまきも食べてみる。こちらもボリューム満点でうまい

出てきた餃子はかなり大きくて、餃子だけでお腹いっぱいになると思う。ミシュランガイドにまで載った銀座の天龍と比べても同じくらいの巨大さでちょっと圧倒される。皮はもちもちで食べ応えがあるのだが、中身にニンニクが使われていないこともあり案外さっぱりと食べることができる。

そしてなにより値段が下町価格というか、かなり安い。ここは餃子とビールで1,000円くらいで楽しめる「せんべろ×ぎょびー」の世界なんだなと思ったりする。

もちろん、ビールを頼まず餃子を食べるだけでも満足できる料理だと思う。この値段でこれだけ質の高い餃子を食べられるのは上野という立地を考えても東京で最も美味しい餃子のひとつにいれてもいいくらいだ。

※part2の方は閉店したとのことで、part1というか昇龍本店に移転統合されたみたいです。

昇龍 part2
住所:東京都台東区上野6-13-2 B1F
時間:11:30−21:00(日祝19:30)
休み:月曜日

Related Post

見た目地味だが中身は豪華なアワビのお粥!彌敦粥麵家(Nathan Congee & Noo... 佐敦エリアにある老舗の名店。中華粥といえばというくらい、どのガイドブックにも載っていようだ。旅行者でも賑わっているし、地元の人も結構来ている。友人からすすめられて来てみたが、たしかにここのお粥は美味しかった。というか、びっくりした。 彌敦粥麵家へのアクセス 地下鉄の最寄り駅でいうと佐敦駅...
蓮香樓で飲茶の朝食、香港らしい朝の風景... お店の外観 この旅の前日、金曜日の夜は日本で食事をしていたのに、週末の朝ごはんは香港で食べているという不思議さ。 でも、これからすごく充実した週末を過ごせそうな確信がもてる朝食を食べてきた。 蓮香樓は、ガイドブックにも必ず掲載されているような中環の有名店。 でも、地元の人に...
ブラッスリー・グー(Brasserie Gus) – 良心的な神楽坂のビストロ... 神楽坂にはフランス政府公式の語学学校がある影響で質の高いフレンチ ビストロが多くある。 いまでは「俺のフレンチ」とかも進出してきて競争が過熱していると思うけれど、それ以外にも素敵なお店は沢山あって、なかでも僕が気に入っているのは牛込神楽坂にあるブラッスリー・グーという小さなビストロ。 い...
白金商店街の「手打そば佶更」でランチを楽しむ... 白金商店街って山の手にある下町感があって好きなエリア。通りには車が行き交っていてやや忙しないけれど、散歩をしていて楽しいエリアだと思う。 手打そば佶更はその商店街のなかほどにあるところで、平日のランチであれば空いていてのんびりと楽しめるお店。 すぐ近くには同じく蕎麦店としてミシュランで星...
焼肉 やまだ(上野) – カジュアルで美味しい焼肉... 店のロケーションは怪しい 焼肉といえば、渋谷の鉢山に対して真逆の雰囲気なのだけど、美味しい焼肉を食べるという点においてはひけをとらないと思っている。 お店のロケーションは上野広小路のちょっと怪しい路地にあるので、若干いくのをためらいそうなところではある。 でも、美味しさには変えら...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください