東京の下町のなかでもさらにのんびりしている都電荒川線の沿線。あらかわ遊園という昭和感があるレトロな遊園地のすぐ近くにある駄菓子屋では、お店の半分に鉄板があってもんじゃ焼きや焼きそばを食べることができる。お店の名前は「こどもの家 きくや」という名前だけど、瓶ビールが置いてあって大人でも楽しめる。

「こどもの家 きくや」へのアクセス

都電荒川線の荒川遊園地前で降りてあらかわ遊園の方に向かってある遊歩道の横にある。お店の名前が書いてあるので、都電荒川線で来ると間違えなくお店が見つかるはず。駅から歩いて1分くらいのところ。

「こどもの家 きくや」について

こどもの家という名前がついているように、駄菓子屋がメインになっている。お店の半分のスペースに鉄板がおかれたテーブルが4つあってそこでもんじゃや焼きそばを楽しめる。

お店の貼り紙によると、土日祝しかもんじゃが楽しめないみたいだ。きっと昔は学校帰りの子供がここでもんじゃを焼いたりして楽しんだのだと思うけれど、最近では学校帰りに寄り道とかしていたら怒られそうだしスケジュールが忙しそうだから、もんじゃを楽しむ余裕があるのは大人だけなのかもしれないな。

こどもの家だけどビールがあるのが嬉しい
もんじゃ焼き
焼きそば

味については上記の通りなので期待をするというのはまた違うかなと思っている。美味しいもんじゃを楽しみたければ月島とか行けばいいわけだし。ここは、雰囲気がいいよなあ。子供が駄菓子を買うついで楽しむレベルなので値段も安い。鉄板に油をひいてかき回したもんじゃをどばーっとひいて少し炒めたあとはヘラで端から食べて行く。土手を作ったりするのではなく手軽に作れるのがいい。

焼きそばの具材は揚げ玉とキャベツというシンプルなもので、ソースを上からかけて自分で味つけしていく。どうってことのないものなのだけど、なんだかとびきりのどかな下町の駄菓子屋さんで瓶ビール過ごしながら食べるのは、これはこれで優雅な時間の過ごし方だよなあって思う。

昔は色んなところにあったのかもしれないが、いまでは貴重な下町の駄菓子屋で楽しむもんじゃの味というのもいいものだ。

こどもの家 きくや
住所:東京都荒川区西尾久6-32-10
時間:9:30-17:00
休み:火水(もんじゃや焼きそばは土日祝のみとの貼り紙あり)

Related Post

丸香のうどんは都内屈指の名店 もし、ランチタイムに神保町へ来ることがあれば、それが仕事中でも旅行中でもすこし時間を作って立ち寄ってみてもらいたいのが丸香のうどん。 讃岐うどんのスタイルなのだが、これだけ細部まで手抜きなくどこまでも美味しいのは本当にすごい。何度行っても飽きないものな。 いつ行っても並んでいるのが残念な...
アクイーユ(恵比寿)でランチにパンケーキ、そして夜はケーキバイキング... 恵比寿から代官山へ抜けていく通り沿いにあるおしゃれなカフェで、前から気になっていたのだが予約をしてようやく訪問できた。ランチも夜も予約しないと入るのは困難な人気店。 ここの名物はスノッブな店内とおしゃれなパンケーキ。ランチにパンケーキとか正気の沙汰か、て思うところはあったのだが、実際にきてみる...
イル フォルノ(il forno)シェムリアップ屈指のイタリアンレストラン... 昔からシェムリアップ在住のイタリア人って結構いるみたいで、質の高いイタリアンが何軒かあったのだが、今回訪れたこちらのイル フォルノは洗練された店内はもちろん、クールな音楽や、ピザやパスタのクオリティまで含めて完璧に美味いイタリアンだった。 頼んだのはピザとパスタ、白ワインでランチって感じだった...
添好運で世界一安いミシュラン一つ星の料理を味わう... あのミシュランで一つ星をとったレストランの系列店。出てくる料理のメニューは同じ。そして、料金は普通の点心のお店と比較しても安いと思う。そういったこともあり、添好運は「世界一安いミシュランの一つ星」と呼ばれている。 さらに、驚くのはエアポートエクスプレス香港駅にあるというその立地。出発前に香港を...
白銀屋(西新宿)の炭火焼きランチ 新宿でランチっていうと、うどん屋 慎が好きなのだけど、西新宿からだとちょっと遠い。西新宿周りでランチのときに貴重なお店のひとつ。 お店の外まで炭火の煙が出ているのと、ランチ時はたいてい並んでいるので、お店の場所はすぐにわかる。 ここの名物はこの炭火をつかった焼き物。焼き魚のボリュ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください