美味しい餃子が食べたい欲望が高まったときがあり、そのときに探して行ってみたところ。

代々木駅から歩いて1分くらいのところにあるお店で、外観はやたらと看板の大きな中華料理店という感じ。1階はカウンターだけで、2階もあるみたいだ。お店の予約もできるみたいだが、とくにしなくても大丈夫だと思う。というか、予約をするような感じではない。

お店の外観。看板大きくて目立つ。

お店の入口に食券機があるのだが、そこでの注文は必須ではなくカウンター越しに注文することは可能。というか常連の人たちはみなそうしした。とりあえずぎょびー!ということで餃子とビールを注文する。

餃子は厨房の中で作っていて、皮をのばして餡をつめている風景をみることができる。オーダーしてから作り始めているのですごく美味しい。皮は厚めなので、餃子だけで充分食べ応えがあるものとなっている。

ここの餃子は「生きてる餃子」というキャッチコピーがついていて、生きているように新鮮で食べると肉汁注意!ということらしい。なんていうか、色々省略して突きつめすぎた結果、意味不明になっている部分はある。しかし、この食べ応えがある焼き小籠包みたいな餃子は病みつきになるな。

餃子のことを「生きてる餃子」とキャッチコピーつけている。
水餃子、フォトジェニックではないが、もちもちで美味しい
食べかけですんません。でも、このぎっしり感なんです。

そして、同じくらい美味しいのは水餃子で食べたとき。皮が分厚いので水餃子にしても型崩れなくはふはふと食べるのが幸せだ。もうビールは2本目だけどそれも致し方ないと思っている。水餃子の方が皮のうまみを感じるなあとも思うが、焼き餃子とどちらが好みかといわれると・・選べない。満腹になりながらも焼きと水餃子の二種類を食べきるのがここの流儀じゃないかと思う。

値段も手頃だし、がっつり食べるにはかなりいい店だ。さすが学生の街代々木にあるだけのことはある。

でっかい餃子 曽さんの店
住所:東京都渋谷区代々木1-33-2
時間:11:00-25:00
休み:なし

保存

Related Post

尖沙咀の美味厨はなにか違う気がする... 香港に詳しい友人にどういうところでご飯食べたら美味しい?って尋ねてみて真っ先に回答されたのが美味厨の排骨菜飯は絶対に食べた方がいい!っていう熱狂的な推薦。 本店は香港島の銅鑼湾にあってちょっと行きづらいなあと思っていたのだが、尖沙咀(チムサーチョイ)側にもお店が出来たみたいなので、そっちに行っ...
金峰魯肉飯で朝から魯肉飯 台北週末旅の最終日、というか二日目。朝食に悩んでいたのだが、ホテルからそれほど離れてなかったので、金峰魯肉飯に行ってみることにした。ひさびさの訪問なのだが、ここの魯肉飯は本当に美味しい。 過去の訪問:金峰魯肉飯は魯肉飯的世界の最高峰 金峰魯肉飯へのアクセス MRT中正記念堂駅のすぐ...
天龍 – 休日の銀座でランチ このサイトでは旅行に関することで書いていこうと勝手に決めているのだけれど、旅行っていうものの範疇はといえば、これはなかなかに難しい。「ちょっとしたお出かけ」も旅といえば旅なわけだし、「僕らが生きていることそのものが旅なのである」とかちょっとすかしたことをいってしまってもいいわけである。 まあい...
東京らしい洗練された名前のビールが飲める「YYGブルワリー」のクラフトビール... YYG(代々木)というかほとんど新宿にあるクラフトビールのブルワリーとレストラン。一階には大きなステンレス製の醸造タンクが置いてある。上階にはレストランがあるみたいだが、今回は一階のブルワリーでビールだけを楽しんだ。 お店はそれほど広くなくて、表のウッドテラスは気候がいいと気持ちよさそう。キャッシ...
【閉店・移転】上野でぎょびーといえば「昇龍」の餃子ということになる。... 僕のなかでは「せんべろ」と同じくらい不思議な言葉だったのだが「ぎょびー」という言葉。餃子にビールという組み合わせを略したものなのだけど、この間違えない組み合わせ!感動するなあ。 ということで、街中で美味しそうな餃子をみつけたらビールと一緒に食べることにしている。上野ではアメ横商店街にある昇龍が...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください