美味しい餃子が食べたい欲望が高まったときがあり、そのときに探して行ってみたところ。

代々木駅から歩いて1分くらいのところにあるお店で、外観はやたらと看板の大きな中華料理店という感じ。1階はカウンターだけで、2階もあるみたいだ。お店の予約もできるみたいだが、とくにしなくても大丈夫だと思う。というか、予約をするような感じではない。

お店の外観。看板大きくて目立つ。

お店の入口に食券機があるのだが、そこでの注文は必須ではなくカウンター越しに注文することは可能。というか常連の人たちはみなそうしした。とりあえずぎょびー!ということで餃子とビールを注文する。

餃子は厨房の中で作っていて、皮をのばして餡をつめている風景をみることができる。オーダーしてから作り始めているのですごく美味しい。皮は厚めなので、餃子だけで充分食べ応えがあるものとなっている。

ここの餃子は「生きてる餃子」というキャッチコピーがついていて、生きているように新鮮で食べると肉汁注意!ということらしい。なんていうか、色々省略して突きつめすぎた結果、意味不明になっている部分はある。しかし、この食べ応えがある焼き小籠包みたいな餃子は病みつきになるな。

餃子のことを「生きてる餃子」とキャッチコピーつけている。
水餃子、フォトジェニックではないが、もちもちで美味しい
食べかけですんません。でも、このぎっしり感なんです。

そして、同じくらい美味しいのは水餃子で食べたとき。皮が分厚いので水餃子にしても型崩れなくはふはふと食べるのが幸せだ。もうビールは2本目だけどそれも致し方ないと思っている。水餃子の方が皮のうまみを感じるなあとも思うが、焼き餃子とどちらが好みかといわれると・・選べない。満腹になりながらも焼きと水餃子の二種類を食べきるのがここの流儀じゃないかと思う。

値段も手頃だし、がっつり食べるにはかなりいい店だ。さすが学生の街代々木にあるだけのことはある。

でっかい餃子 曽さんの店
住所:東京都渋谷区代々木1-33-2
時間:11:00-25:00
休み:なし

保存

Related Post

ラマ島に来たらシーフードを食べるのは必須です – 天虹海鮮酒家... ラマ島に来た目的のひとつは美味しい海鮮料理を食べること。香港で海鮮料理といえば、有名どころなのは他にもいくつかあるけれど、ここラマ島のレストランはのどかな漁港の風景を眺めながら食べるっていう雰囲気含めていいところだった。 ラマ島ってどこだよ!って話しはまた後日。 天虹海鮮酒家 ...
盛園絲瓜小籠湯包のヘチマ小籠包は必食のおいしさ... 杭州小籠湯包のすぐ近くにあって、中正記念堂と東門の間あたりにある小籠包のレストラン。 お店の名前にもなっている「絲瓜(ヘチマ)」の小籠包は、独特の風味がすごい美味しい。 いままで、ヘチマの小籠包ってなんかこうえぐみを感じるところがあったのだけど、ここの小籠包はえぐみすらも風味といえるんじ...
西營盤の麥明記(Mak Ming Noodles)で食べるワンタンは本場の味... 店内にはミシュランガイドがあったり、日本語のガイドブックや日本語メニューもあるお店。地元でも人気がある有名店みたいで静かな西營盤の街のなかでは賑わっている。嫡傳雲吞麵というワンタン麺がおすすめだよっていうので食べてみることにする。 麥明記(Mak Ming Noodles)へのアクセス ...
Chinese Dining 方哉のチャーハンは新しい恵比寿のスタンダード... 炒飯という料理はなかなかに奥が深い料理でだれでも作ることができるけれど、美味しく作るとなると至難の技という料理だと思う。恵比寿では、炒飯の名店があり、恵比寿駅にほど近い食堂の「こづち」。もうひとつはガーデンプレイスの方に近い「ちょろり」。 この二店のチャーハンは絶品で、何度でも食べたくなる中毒...
周氏蝦捲老店は台南グルメの頂点かもしれない... 台南で色んなところに行き尽くしたわけじゃないけれど、それでも安平にある周氏蝦捲老店は絶品の料理だった。 場所は安平の中心街ともいえる場所で、賑わっているエリアにある。すごくよく目立つように看板が書かれているので近くまで行けば迷うことはないはず。 店内は常時かなり賑わっていて、台湾の人たち...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です