YYG(代々木)というかほとんど新宿にあるクラフトビールのブルワリーとレストラン。一階には大きなステンレス製の醸造タンクが置いてある。上階にはレストランがあるみたいだが、今回は一階のブルワリーでビールだけを楽しんだ。

お店はそれほど広くなくて、表のウッドテラスは気候がいいと気持ちよさそう。キャッシュオンデリバリー(都度支払い)制でビールを楽しむことができる。ビールの名前は代々木アンバーエールとか裏原宿チョコレートスタウトとか、新宿IPAなど東京ならではのネーミングがおしゃれ。お店のロゴもかわいくてビアグラスが欲しくなる。

ビールのラインナップ。ネーミングがしゃれている。
新宿ペールエールと代々木アンバーエール

ビールの値段はそれなりで安くはないけれど、ここでしか飲めないという希少性がある。提供されるビールは少し炭酸を弱くしてあり、よくある泡立ちみたいなものは存在しない。これはあえてそうしていて、ビールの味を深く味わって欲しいということだ。

しかし、僕としては炭酸の刺激もあってのビールじゃないかなあと思うところがあり、なんとなく気の抜けた遠い感じのあるビールという印象をうけてしまう。これは好みの問題だとは思うけれど、もう少し炭酸があってもいいんだよって思える。

新宿駅からは少し遠くて、うどん慎と同じ路地の並びにある立地は、新宿からあえて足をのばしていくという感じでもない。悪いお店じゃないし、コンセプトがしっかりしているけれど、ビールの好みが僕とあわないんだなというところだ。

お店のロゴもかわいい

YYG Brewery & Beer Kitchen
住所:東京都渋谷区代々木2-18-3
時間:17:00(土祝12:00)-23:30(日21:00)
休み:年末年始

保存

保存

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です