中目黒から目黒川に沿って池尻の方へ少しいったところ、ちょうど橋のたもとにできたカフェ。店内は狭くて、ここでゆっくり楽しむというよりテイクアウトしたりするのがメインだと思われる。二階の席もあるようだが、僕が訪れたタイミングでは閉められていた。

ここは、一杯ずつハンドドリップで淹れてくれる、いわゆるサードウェーブ的なコーヒースタンドとして人気があるところで、日本だけではなく台湾とかからやってきた旅行者にも人気のところ。サンドイッチなども売っていて、店内のイートインスペースで目黒川を眺めながら食べるのもよさそうだ。

僕としては、もうひとつ重要なのはクラフトビールも取り扱っているということ。特定のブルワリーのものを扱っているのではなく、そのときの旬のものを揃えているという感じになっている。日本に限らずアメリカなどのものもいれているみたい。僕が訪れたときは信州のブルワリーのエールビールがあってそれを頼んでみた。

目黒川沿いで朝からクラフトビールが楽しめるなんて幸せ過ぎる時間だ。なみなみと注いでくれたビールを片手に朝から目黒川の桜を眺めたりするのは、結構贅沢なことだよなって思う。小さいカフェだけど中目黒の街にとって、僕にとっては偉大な存在だ。

もちろん、コーヒーについてもかなり美味しそうなので目黒川散歩の供にいいかと思う。

SIDEWALK STAND(サイドウォークスタンド)
住所:東京都目黒区青葉台1-23-14
休み:9:00-23:00
時間:不定休

Related Post

跳舞珈琲(Dance Cafe) – 都会のオアシス的存在... 今回もスクートのセールを利用して台湾へ。到着日の夜に台風がやってきて、すごいことなったのだが、それはおいおい書くとして。 旅先で知り合った pregoさんおすすめの台北カフェ「跳舞咖啡廳」に行ってきた。場所はMRT双連駅からは徒歩5分、中山駅から徒歩8分といったところ。中山地下街のR10出口か...
Moke’s Bread and Breakfast(中目黒)でおしゃれパンケーキのラン... 中目黒でランチをしていたとき、関谷スパゲティでも行こうかなって思っていたら、一緒にいたやつに「モケス パンケーキが並んでない!」と叫ばれて、なかば強引に来てしまったお店。 ランチにパンケーキかよ・・って思ったのだが、すごい美味しかった。ほんと自分の先入観の浅さが不甲斐ない。 お店のキャッ...
VVG Bistro 好樣餐廳 – 悪い店じゃないけれど、通いたくなるほどでもない... 忠孝東路にある、好様本事、好様喜歓につづくVVG三兄弟(三姉妹)のひとつ。VVGレストラン版であるVVG Bistro 好樣餐廳。前回は時間なくていけなかったので、今回はランチがてらに入ってみた。 が、ここは正直なところちょっといまいちかなあ・・・。ランチは2,000円くらいするコースしかない...
海安珈琲(上環)の老舗カフェで昔ながらの香港の空気を感じる... 昔ながらの冰室のスタイルを守っている老舗の香港カフェ。「冰室」とは日本語で書くと氷室になると思うのだが、その名の通り氷を保管している冷たい部屋のこと。 1950年代のくらいの香港ではエアコンが珍しく、冰室のエアコンで涼みながら過ごす時間が流行っていたみたい。 でも、いまではこの古い「冰室...
【閉店】代官山のル・パン・コティディアンも素敵なところだった... 芝公園で行ったことのあるル・パン・コティディアン。いいところだったなあ。すごい充実した朝食が食べられた。 そのお店がなんと代官山蔦屋の隣の建物に入っていることを知ったので、ちょっとランチに行ってみることにした。場所は旧山手通りから入るとアロハテーブルのさらに奥の方にあるのでちょっと分かりづらい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です