浅草の繁華街を抜けて、ちょっとのんびりとした住宅街にある千束通り商店街。古くからのお店が並んでいて地元感あふれるエリアだ。ここにある竹松鶏肉店は明治時代からつづく鶏肉専門店で、肉類以外にもお総菜を販売している。

店内で食べることはできないけれど、テイクアウトしたものを近くの公園で食べたりするのもまた楽しい。

竹松鶏肉店へのアクセス

浅草の繁華街を北にぬけて言問通りの向こう側にある。駅からは結構遠い、千束商店街という商店街のなかにあるお店で基本的には鶏肉専門店。テイクアウトはおまけみたいな感じ。

お祭り時には注文が殺到するので予約しないと買うことができない。近所にはおにぎり専門店の「浅草 宿六」とか、釜めしがおいしい「むつみ」など古くからのお店がある住宅街だ。

竹松鶏肉店について

明治時代からつづく、地元に愛される鶏肉の専門店。ここでお総菜を買って、すぐ近くにある酒の大枡でビールを買って、千束通りを北に向かって山谷堀の公園で焼き鳥とビールをつついたりするのも楽しい。

とくに花見の時期は桜が美しい穴場スポットなので、下町感ある風景もそうだしのんびりとできる。スカイツリーを眺めながらビール片手に焼き鳥つまむのもよい。

人気なのは手羽先を使った「なか焼き」なのだけど、結構売り切れてしまうことも多い。焼き鳥は一本から買えるので一人でふらふら散歩の途中に買い食いするのもいいんじゃないかと思う。

鴨肉と葱の焼き鳥はうまみがつまっている感じで美味しいし、定番のもも肉はジューシーで結構ボリュームがある。ビールにあう味だなあ。

いつもと違う浅草散歩や、のんびりとしたお花見のお供にもいいお店。浅草の地元名物な焼き鳥を楽しむのもいいものだ。

竹松鶏肉店
住所:東京都台東区浅草3-38-3
時間:9:30-20:00頃(お総菜は11:00から)
休み:水曜日、不定休

Related Post

A-ROUND 浅草に行ってきた 週末に上野あたりのお店に行ったときに浅草でA-ROUND というイベントがあるというチラシを見つけたのでちょっと行ってみた。 A-ROUND とは浅草界隈のモノ作り職人さんたちが一同に介したイベントで、普段はみることができない工場の見学や、フリーマーケットのイベント。展示即売会などが行われるイ...
豊田屋で痛風鍋と浅草無双 東京の東側、平井という総武線のなかでも飛びきり超マイナーなエリアにありながら、年々予約がとれなくなってきている居酒屋がある。 夏場は夕方くらいに行くと、いったいいつから飲んでいるんだっていうようなおじさん達がいて面白い。しかし、この居酒屋が本領を発揮するのは冬場の季節。とくに「あんこう鍋」が美...
浅草でクラフトビールを飲みくらべ。アサヒビール発のクラフトビールを楽しむ。... 隅田川の水上バスに乗ったときにも飲んでびっくりしたことがある。アサヒビールはクラフトビールを醸造していて、それが案外美味しい。アサヒビールといえば、あの馬のしょんべんみたいなドライビールにビールと名乗らせていて、あまり好きではないのだが、このクラフトビールは美味しかった。このビールが船に乗らなくても...
上野「うさぎや」のどら焼きはお土産におすすめ... 上野に来ることがあればだいたい立ち寄るのが、上野広小路にある「うさぎや」さん。ここのどら焼きは絶品で、自分用に買うのがメインだけど、人にあげるのにも最適なのでお土産に買っている。 銀座「空也」の最中ほど入手困難なものでもないし、それでいて上品な美味しさがある和菓子というと、ここのどら焼きは万人...
壁に描かれた絵が楽しい店内「SUNSHINE STATE ESPRESSO」ではフラットホワイトが美... 「この街はいったいどうしたんだ」と言いたくなるくらい、美味しいコーヒーの店が集まってきている蔵前エリア。夏場には昼間からすててこ姿のおじさんがうろついている風景はあまり変わっていないのだが、そんななかに妙に馴染むカフェができてきている。 蔵前から隅田川を渡ったところにあるSUNSHINE ST...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください