日本でも珍しいんじゃないかというおにぎり専門のお店。店構えや店内はお寿司屋さんのようだ。たかがおにぎりと侮るなかれ。こだりぬいて作られたおにぎりは絶品の味なので浅草散歩の際には立ち寄ってみてもらいたい。

浅草 宿六へのアクセス

浅草寺の北側にあり、公共交通機関だとつくばエクスプレスの浅草駅からの方が近いところにある。近くには鶏肉専門店で焼き鳥が美味しい「竹松鶏肉店」などもあり、仲見世と浅草寺だけじゃない浅草散歩の際に立ち寄るにはいいところだ。ランチタイムをはずすと空いていてゆっくりできる。

浅草 宿六について

東京でもっとも古いおにぎりの専門店。白木のカウンターがある店内はお寿司屋さんのようだ。出てくる料理は基本的におにぎり。カウンターのところにあるお品書きから好きなものを選ぶ。

おにぎりのサイズは小さすぎず、大きすぎず。コンビニで売っているおにぎりよりも少し大きいくらい。男性であれば、ふたつくらい食べると小腹がみたされる量じゃないかと思う。

僕が選んだのは葉唐辛子といくら。いくらはここのお店でもっとも高級なものだ。具材は基本的に日持ちするものが選ばれている。ううむ、全種類食べてみたくなるな。

ざるに入って出されるおにぎりは見た目が美しくて美味しそうだ。当然のことながらお米にもこだわっていて、ふっくらとした米は冷めていても美味しい。

具材について、葉唐辛子はそれほど刺激もなくて漬物みたいな感じ。いくらについてもおにぎりのなかに気前よくどーんと入っているので豪華だ。

おにぎりというありきたりの料理をここまで突きつめて出してくれるのはなんだかすごい。浅草散歩のなかでコースに入れてみてると楽しいと思う。

浅草 宿六
住所:東京都台東区浅草3-9-10
時間:11:30-17:00,18:00-26:00(ご飯なくなり次第終了)
休み:日曜日昼、水曜日夜

Related Post

よくも悪くも昭和感満載な「珈琲専門店エース」(神田)の珈琲と海苔トースト... Instagramを眺めていたら偶然見つけたお店。レトロな雰囲気の外観や、どんなものだか想像もつかない「海苔トースト」とか、神田の街の雰囲気によく似合った面白そうなところだ。神田駅からも近いのでちょっと食後の珈琲がてらに行ってみることにした。 結論としては、煙草の煙がひどすぎて雰囲気はいいけれ...
中華香彩 JASMINEのよだれ鶏ランチ 広尾にある中華料理のJASMINE、手頃な価格でランチをやっているのでおすすめ。ランチの予約はコースのみなので、行けるかどうかはご縁に近いのだが、ちょうど入れ替わりのタイミングなんかだとスムーズに入ることができる。 四川といった辛めの料理が多いのだが、そんななかでランチで食べてみてもらいたいの...
Chao Lay seafood(ホアヒン)は定番のシーフードレストラン... 店の外観 ホアヒンの市街地でバンコクに戻るまでの間、少し時間があったので食事でもしようかと行ってみたところ。 場所はホアヒンの繁華街の中心地で、大きな看板が出ているので分かりやすいと思う。 お店はほぼ海上にあって、風が気持ちいい。 周囲には似たようなレストランがあるのだが、...
【店名変更】津南の「とん豚」で絶品トンカツを食べる... 旅においては「一食入魂」を標榜する僕なのだが、越後妻有でなにを食べるかといえば、がっつり食べるということにおいて、ここ「とん豚」が絶対的におすすめなお店。 津南でどこで食事しようと計画した場合、あなたがイスラム教徒かベジタリアンでない限りにおいては、ここでのトンカツは絶対におすすめできる逸品な...
広尾で中東シリア料理を食べる。「アラビアレストラン ゼノビア」のランチはコストパフォーマンスよくて美... ランチ時に広尾商店街あるいていると、インド料理店であるプリヤの客引きを見かけるのだけど、そのすぐ隣にアラビア料理の看板があり、やはり客引きをしているのを見かけていた。 いつの間に出来たんだろうと思っていたのだが、行こうとするとランチがお休みしていたりして縁がなく、ようやく訪れることができた。中...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です