日本でも珍しいんじゃないかというおにぎり専門のお店。店構えや店内はお寿司屋さんのようだ。たかがおにぎりと侮るなかれ。こだりぬいて作られたおにぎりは絶品の味なので浅草散歩の際には立ち寄ってみてもらいたい。

浅草 宿六へのアクセス

浅草寺の北側にあり、公共交通機関だとつくばエクスプレスの浅草駅からの方が近いところにある。近くには鶏肉専門店で焼き鳥が美味しい「竹松鶏肉店」などもあり、仲見世と浅草寺だけじゃない浅草散歩の際に立ち寄るにはいいところだ。ランチタイムをはずすと空いていてゆっくりできる。

浅草 宿六について

東京でもっとも古いおにぎりの専門店。白木のカウンターがある店内はお寿司屋さんのようだ。出てくる料理は基本的におにぎり。カウンターのところにあるお品書きから好きなものを選ぶ。

おにぎりのサイズは小さすぎず、大きすぎず。コンビニで売っているおにぎりよりも少し大きいくらい。男性であれば、ふたつくらい食べると小腹がみたされる量じゃないかと思う。

僕が選んだのは葉唐辛子といくら。いくらはここのお店でもっとも高級なものだ。具材は基本的に日持ちするものが選ばれている。ううむ、全種類食べてみたくなるな。

ざるに入って出されるおにぎりは見た目が美しくて美味しそうだ。当然のことながらお米にもこだわっていて、ふっくらとした米は冷めていても美味しい。

具材について、葉唐辛子はそれほど刺激もなくて漬物みたいな感じ。いくらについてもおにぎりのなかに気前よくどーんと入っているので豪華だ。

おにぎりというありきたりの料理をここまで突きつめて出してくれるのはなんだかすごい。浅草散歩のなかでコースに入れてみてると楽しいと思う。

浅草 宿六
住所:東京都台東区浅草3-9-10
時間:11:30-17:00,18:00-26:00(ご飯なくなり次第終了)
休み:日曜日昼、水曜日夜

Related Post

「きよそば」は行列必至の超人気店だった... 鶴岡の庄内映画村でのんびりしてきて、そのあとは月山をまわりこむようにして村山方面に抜けてきた。 お昼はなにを食べようか思案していたのだが、蕎麦街道で紹介されていた「きよそば」へと向かってみる。で、これがこのあとランチにたどり着くまでにすごい苦労をすることになろうとは・・・。 週末の12:...
塩で味わう天婦羅が魅力!浅草「天婦羅 晴光」でボリュームたっぷりのランチを食べる... 2015年から3年連続でミシュランガイドに掲載されている浅草の名店。4代つづく天ぷらの専門店で、カウンターとボックス席があるだけの小さなお店だけど、ボリュームたっぷりのランチを食べることができる。 表通りでごま油の匂いを過剰に出している天ぷら屋に行くくらいなら、こっちに来た方が断然いい。比べる...
新橋のビーフン東で満足ランチ 新橋でランチタイムを迎えて、どこ行こうかなって思って行ってみたところ。台湾料理のお店。 かなり昭和の感じがある新橋駅前ビルの2階にあって、近くの稲庭うどんのお店はものすごい行列ができていたので、そこから逃げるようにたどり着いた。 お店はランチタイムを少し過ぎていたこともあり、並ぶほど混雑...
三島由紀夫が最後の晩餐をしたことでも有名な新橋の末げんは親子丼でも有名なところ... 新橋駅のSL広場からすぐのところにある鳥割烹の老舗は、三島由紀夫が自決する前に最後の晩餐をしたところとしても有名なお店となっている。三島由紀夫が食べたのは鶏鍋がついている夜のコース料理なのだけど、新橋の外の喧噪が無縁な静かな店内で食べるランチもまたいいものだ。   お店の外観...
呼きつね(西麻布)の上品ないなり寿司... 西麻布から六本木あたりでちょっとした手土産買うのであれば、呼きつね(こきつね)のいなり寿司がいいかなって思うし、天気のいい日にこのあたりで外ランチするのにもいいんじゃないかと思う。 とても上品で日本酒の風味がきいている。そんな洗練されたいなり寿司は独創的ですらあって話しのネタにもいい。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください