日本でも珍しいんじゃないかというおにぎり専門のお店。店構えや店内はお寿司屋さんのようだ。たかがおにぎりと侮るなかれ。こだりぬいて作られたおにぎりは絶品の味なので浅草散歩の際には立ち寄ってみてもらいたい。

浅草 宿六へのアクセス

浅草寺の北側にあり、公共交通機関だとつくばエクスプレスの浅草駅からの方が近いところにある。近くには鶏肉専門店で焼き鳥が美味しい「竹松鶏肉店」などもあり、仲見世と浅草寺だけじゃない浅草散歩の際に立ち寄るにはいいところだ。ランチタイムをはずすと空いていてゆっくりできる。

浅草 宿六について

東京でもっとも古いおにぎりの専門店。白木のカウンターがある店内はお寿司屋さんのようだ。出てくる料理は基本的におにぎり。カウンターのところにあるお品書きから好きなものを選ぶ。

おにぎりのサイズは小さすぎず、大きすぎず。コンビニで売っているおにぎりよりも少し大きいくらい。男性であれば、ふたつくらい食べると小腹がみたされる量じゃないかと思う。

僕が選んだのは葉唐辛子といくら。いくらはここのお店でもっとも高級なものだ。具材は基本的に日持ちするものが選ばれている。ううむ、全種類食べてみたくなるな。

ざるに入って出されるおにぎりは見た目が美しくて美味しそうだ。当然のことながらお米にもこだわっていて、ふっくらとした米は冷めていても美味しい。

具材について、葉唐辛子はそれほど刺激もなくて漬物みたいな感じ。いくらについてもおにぎりのなかに気前よくどーんと入っているので豪華だ。

おにぎりというありきたりの料理をここまで突きつめて出してくれるのはなんだかすごい。浅草散歩のなかでコースに入れてみてると楽しいと思う。

浅草 宿六
住所:東京都台東区浅草3-9-10
時間:11:30-17:00,18:00-26:00(ご飯なくなり次第終了)
休み:日曜日昼、水曜日夜

Related Post

白銀屋(西新宿)の炭火焼きランチ 新宿でランチっていうと、うどん屋 慎が好きなのだけど、西新宿からだとちょっと遠い。西新宿周りでランチのときに貴重なお店のひとつ。 お店の外まで炭火の煙が出ているのと、ランチ時はたいてい並んでいるので、お店の場所はすぐにわかる。 ここの名物はこの炭火をつかった焼き物。焼き魚のボリュ...
【店名変更】津南の「とん豚」で絶品トンカツを食べる... 旅においては「一食入魂」を標榜する僕なのだが、越後妻有でなにを食べるかといえば、がっつり食べるということにおいて、ここ「とん豚」が絶対的におすすめなお店。 津南でどこで食事しようと計画した場合、あなたがイスラム教徒かベジタリアンでない限りにおいては、ここでのトンカツは絶対におすすめできる逸品な...
初小川でいただく江戸前な鰻 浅草にある鰻の老舗で有名店に行ってきた。基本的に予約しないとお店に入ることもままならないところで、おそらくは鰻の仕込みとかがあるからじゃないかな・・と思う。 その代わりに予約をしていったら、思いのほか早く鰻が出てくる(それでも、普通の料理と比べると時間かかるものだけど)。 場所は浅草の中...
アシエンダ デル シエロ – 手軽にメキシカンランチを楽しめるオシャレレストラン... 開放感のある店内 洗練されたオシャレな雰囲気のなかで、結構おいしいメキシカンを食べられるお店。しかも、1,000円でドリンクまでついてくるので代官山では結構お得な感じ。 場所は代官山の駅から近いショッピングモール&オフィスビルのマンサードの上階にある。エレベーターが建物の裏手にあって少...
ニルヴァナム(神谷町)で南インド料理を堪能する... 僕のまわりの友人達に「東京で一番おいしいインドカレーはどこ?」って聞くとほぼ確実にニルヴァナムっていう回答だし、僕もそう答えると思う。 神谷町という場所が僕の生活圏からちょっと外れていて、普段なかなか行くことがないのだが、たまたま行く機会があり迷わずニルヴァナムでランチをしてきた。 場所...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください