千葉の船橋駅周辺は隠れた名店が多く、安くて美味しいものを食べることができる。ただの郊外型都市というなかれ、せんべろ的な代表格である一平や、立ち食い寿司の名店である吉光など圧倒的なコストパフォーマンスがいいお店があったりするのです。

今回訪れてみた「大衆居酒屋 あさひ」もそのひとつで、昼から営業しているのでランチがてらお酒を楽しんでしまうこともできる。狭い店内は昼から常連の人たちがいるけれど敷居が高いわけではなく、フレンドリーなのがいいよな。

「大衆居酒屋 あさひ」へのアクセス

JR船橋駅の南側にある京成船橋駅から歩いてすぐのところにある。このあたり、現在では埋め立てられて海岸線ははるか遠くに行ってしまったけれど、古い街の名残があり細い路地が入り組んでいる風景は海辺の街の雰囲気がある。

あさひはそんな路地の一角にあるのだが、かなり狭いお店でカウンターメイン。テーブル席はとりあえずあるくらい。季節がよければ、お店を覆っているフードみたいなのが取り外されて外飲みするような感じになりそうだ。

「大衆居酒屋 あさひ」について

支払いについては、基本的にキャッシュオンデリバリーの方式で料理が出たタイミングでお金を払う。いわゆる普通のせんべろな感じだ。

それにしても、ここは漁港が近いからなのか海鮮ものがかなり美味しい。そして、なにより驚くのはその安さ。生牡蠣を頼んでみたのだが3粒はいって380円だった。生食できる牡蠣としては魚屋さんで買ってくるよりもここで食べる方が安いくらいだ。

せんべろの定番であるハムカツも激安で、魚料理とハムカツ、酎ハイを頼んでも1,000円いかないくらいという値段は、ここら辺に住んでいる人たちは家でお酒を飲んでいるより、ここに来た方が安いんじゃないかと思えるくらい。船橋、なんていい街なんだ。

ハムカツ
生牡蠣3つで380円!

お店は休日ということもあるのか、ランチタイムからみんなお酒飲んでいるけれど、普通にランチセットのような食事をすることもできるみたい。常連の人たちが結構いるけれど、それでいて雰囲気が常連さんのなれ合いになる感じではなく、のんびりとした感じなのは土地柄なのかな。

すごい狭い店内でどうやってお店から出ようかと悩んでいたら、お客さんから「こっちからも出られるよ」と思いもしないドアの存在を教えてくれたりした。

都内からはちょっと遠いのだが、このあさひに限らずおもしろいお店が多い船橋エリアはちょっと足をのばして探検する価値がある街だと思う。

大衆居酒屋 あさひ
住所:千葉県船橋市本町1-13-1
時間:12:00-24:00(日18:00)
休み:不定休

Related Post

酒の大桝で日本酒のクラフトビールの角打ち... 外観 浅草で手頃に日本酒を飲むとなると自然と大桝に足が向かってしまう。ここってそんなお店。酒屋さんがやっている飲み屋さんでいわゆる角打ちのスタイルとなっている。 よってお酒の種類はかなり豊富。とくに日本酒の品揃えはすごくて、ここであれこれ飲んで併設しているお店で買っていくこともできる。...
いちはらアート×ミックス2014「飯給のトイレ」編... のどかすぎる飯給駅前 実質「世界一大きなトイレ」が千葉の田舎にひっそりとあるのです。今回のアートミックスがはじまる前からあって、この壁に囲まれたものは・・トイレなのか?と思っていたのだが、今回のアートミックスの開催でこれが作品なのだと初めて分かった。 ちなみに女子トイレで男性の利用は不...
肉の大山のハムカツにはなかなか出会えず・・メンチカツでせんべろしてきた... 千円でべろべろに酔っ払える店のことを「せんべろ」と呼ぶのだが、せんべろをハシゴしていると、そもそも入店時に既にべろべろなのである。 カドクラとかたきおかを呑み歩いてから肉の大山にたどり着いたのだが(実質的な距離は15mくらい)、ここには朝イチのうちに来なくてはいけなかったんだと知る。 カ...
「立飲みカドクラ」はアメ横せんべろトライアングルの代表格... 「千円あればべろべろに酔っ払える=せんべろ」というジャンルがあって、上野のアメ横あたりにもそうしたお店が集まっている。なかでも、アメ横の商店街から少し横に入った路地にお店が密集していて、カドクラ、たきおか、大統領という三店舗が「アメ横せんべろトライアングル」を形成している。 そのなかでも人気が...
なが島(鴨川) – 地魚料理を堪能できる良心的な居酒屋... 大山千枚田で行われた棚田の夜祭りにあわせて、夕食を食べに行ったお店。僕のなかで最近きている「地産地消」な感じの居酒屋。ここ鴨川で採れる海の幸を、地元ならではの料理スタイルで提供してくれる。 店内はカウンターと小さな座敷があるだけのとても小さいお店。ご夫婦ふたりで切り盛りされている。小さ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.