鎌倉高校前の踏切から国道沿いに鎌倉方面に少し歩いてみることにする。このあたりは砂浜が狭くて江ノ電と国道と海が非常に近くにあるエリアだ。夕暮れ時が近くて江の島がシルエットでみえて美しい。

このまま鎌倉に行くのももったいないと思えたので、夕暮れまで過ごすことにする。七里ヶ浜の駅からほど近い裏通りにあるアマルフィ カフェは一階がスイーツショップになっていて、階段を上がった上階がカフェになっている。

カフェはそれほど広くないものの、七里ヶ浜や江の島まで一望できるロケーションは贅沢なところだ。ちょっとテラス席は寒そうだったけれど、ブランケットもあったのでテラス席で夕暮れを過ごしてみることにする。

アマルフィという名前の通り、南イタリアをテーマにしたスイーツや食事のラインナップ。デリツィア リモーネというレモンケーキが名物で頼んでみたけれど、これはもう間違えがない美味しさだ。ケーキセットにしてコーヒーと一緒に楽しみたい。

デリツィア リモーネとコーヒーのセット

それにしても、この風景は本当に美しいなあ。くっきりとシルエットが見えていた江の島はやがて夜のなかに溶けるようにみえなくなっていき、手前では波打ち際の音が聞こえる。そして、小さく響く江ノ電の走る音も気持ちがいい。

夕暮れ時になるとちょっと迷惑な鳶たちもいなくなるので、ゆっくりと食事を楽しむこともできる。まさに湘南らしい美しいカフェというところ。途中下車して一休みしたおきたい場所だ。

 

アマルフィ カフェ
住所:鎌倉市七里ガ浜1-3-14
時間:11:00-19:00
休み:元旦

Related Post

恋する豚研究所でランチを食べる 前回に訪れたときはそのネーミングの強烈さに驚いた「恋する豚研究所」。 成田空港の近くにあって意外な穴場なのだが、最近は近くの道の駅や高速道路のサービスエリアでも、商品をみかけるようになってきてちょっと嬉しい。 ひさびさに、そして今回こそはランチを食べてみることにした。前に来たときよりも確...
Moke’s Bread and Breakfast(中目黒)でおしゃれパンケーキのラン... 中目黒でランチをしていたとき、関谷スパゲティでも行こうかなって思っていたら、一緒にいたやつに「モケス パンケーキが並んでない!」と叫ばれて、なかば強引に来てしまったお店。 ランチにパンケーキかよ・・って思ったのだが、すごい美味しかった。ほんと自分の先入観の浅さが不甲斐ない。 お店のキャッ...
大口屋の麩まんじゅうは名古屋駅で買えるお土産としておすすめ... 名古屋に住んでいた友人から大口屋の麩まんじゅうが美味しいから買ってきてといわれ、名古屋駅のキヨスクギフトステーションで取り扱いがあったので購入。 キヨスクでは1日2回。朝イチとお昼過ぎに入荷するとのことで、週末の夕方遅い時間とかでもなければ買えると思う。 この麩まんじゅう、正式には「餡麩...
【閉店】ターブル オギノで健康的なランチ... 手頃な価格帯で美味しい野菜をを食べられるので、ランチタイムにすごくおすすめのカフェ。 スロウなファーストフードというコンセプトがあって有機野菜を使った料理をテイクアウトできたり、イートインのコーナーで食事できたりするのでランチに訪問することが多い。 かなりこだわった食材を使って、手間をか...
よくも悪くも昭和感満載な「珈琲専門店エース」(神田)の珈琲と海苔トースト... Instagramを眺めていたら偶然見つけたお店。レトロな雰囲気の外観や、どんなものだか想像もつかない「海苔トースト」とか、神田の街の雰囲気によく似合った面白そうなところだ。神田駅からも近いのでちょっと食後の珈琲がてらに行ってみることにした。 結論としては、煙草の煙がひどすぎて雰囲気はいいけれ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です