鎌倉高校前の踏切から国道沿いに鎌倉方面に少し歩いてみることにする。このあたりは砂浜が狭くて江ノ電と国道と海が非常に近くにあるエリアだ。夕暮れ時が近くて江の島がシルエットでみえて美しい。

このまま鎌倉に行くのももったいないと思えたので、夕暮れまで過ごすことにする。七里ヶ浜の駅からほど近い裏通りにあるアマルフィ カフェは一階がスイーツショップになっていて、階段を上がった上階がカフェになっている。

カフェはそれほど広くないものの、七里ヶ浜や江の島まで一望できるロケーションは贅沢なところだ。ちょっとテラス席は寒そうだったけれど、ブランケットもあったのでテラス席で夕暮れを過ごしてみることにする。

アマルフィという名前の通り、南イタリアをテーマにしたスイーツや食事のラインナップ。デリツィア リモーネというレモンケーキが名物で頼んでみたけれど、これはもう間違えがない美味しさだ。ケーキセットにしてコーヒーと一緒に楽しみたい。

デリツィア リモーネとコーヒーのセット

それにしても、この風景は本当に美しいなあ。くっきりとシルエットが見えていた江の島はやがて夜のなかに溶けるようにみえなくなっていき、手前では波打ち際の音が聞こえる。そして、小さく響く江ノ電の走る音も気持ちがいい。

夕暮れ時になるとちょっと迷惑な鳶たちもいなくなるので、ゆっくりと食事を楽しむこともできる。まさに湘南らしい美しいカフェというところ。途中下車して一休みしたおきたい場所だ。

 

アマルフィ カフェ
住所:鎌倉市七里ガ浜1-3-14
時間:11:00-19:00
休み:元旦

Related Post

アクイーユ(恵比寿)でランチにパンケーキ、そして夜はケーキバイキング... 恵比寿から代官山へ抜けていく通り沿いにあるおしゃれなカフェで、前から気になっていたのだが予約をしてようやく訪問できた。ランチも夜も予約しないと入るのは困難な人気店。 ここの名物はスノッブな店内とおしゃれなパンケーキ。ランチにパンケーキとか正気の沙汰か、て思うところはあったのだが、実際にきてみる...
江の島を散歩 新江ノ島水族館の前のビーチサイドを散歩してみる。恐ろしく澄んだ秋の空が気持ちいい。都内から眺めるよりちょっと大きめな富士山が湘南に来ているんだなあって思う。 そのまま江の島の方へ向かって行き、橋を渡って江ノ島へ行ってみることにした。新江ノ島水族館や江ノ電の駅からは歩いて10分くらいで江の島へと...
カカオ マーケット バイ マリベルの京都土産はかなり喜ばれる... 最近になって東京にも進出してきているカカオマーケットなのだが、祇園にある京都店の雰囲気とか含めてすごく好き。マリベル本店は烏丸御池の近くにあるのだけれど、今回は時間がなくて立ち寄れず、次回にまわしている。 僕が訪れたのはバレンタインデーの前だったこともあり、かなりのアウェイ感があったのだけれど...
よくも悪くも昭和感満載な「珈琲専門店エース」(神田)の珈琲と海苔トースト... Instagramを眺めていたら偶然見つけたお店。レトロな雰囲気の外観や、どんなものだか想像もつかない「海苔トースト」とか、神田の街の雰囲気によく似合った面白そうなところだ。神田駅からも近いのでちょっと食後の珈琲がてらに行ってみることにした。 結論としては、煙草の煙がひどすぎて雰囲気はいいけれ...
たいやき ひいらぎ – 恵比寿のたいやき屋さん... メニュー 恵比寿でちょっとお持たせの甘味をということになると、ここの「たいやき」は相手に喜ばれると思う。 僕としては、ここよりおいしい店はあると思うのだが、この恵比寿という立地でここまで頑張って1年中たいやきを作っているんだもの、そりゃ応援したくなる。 そう、僕の好物は「たいやき...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です