御徒町にあるやきとんの人気店。安くて美味しい、日本酒も結構あるという素晴らしいお店なのでいつも混んでいる。なかなか入ることができなかったのだが、開店してちょっとしたタイミングで行ってみたらすんなりと入ることができた。

お店の人が「うちは予約を受け付けていないから、いつでも来ることができるんだ。17時までに来られれば並ばなくて入れるよ」と教えてくれた。そうか、予約ができないのは不便なことじゃなくてフェアなことでもあるのだな。まだ陽のあるうちから飲む楽しさも含めていいお店だ。

やきとん ま~ちゃんへのアクセス

JRの御徒町駅からは歩いて10分くらいかかる。メトロ日比谷線の仲御徒町からも6-7分といったところ。下町っぽい雰囲気のところにあり、夜は人通りも減るのだがそんなに治安に問題があるところでもない。

近くには台湾料理の新竹とか、鶏料理で僕が好きな鳥喜などもあるので、「やきとん ま~ちゃん」に行けなくても他には候補がある。

やきとん ま~ちゃんについて

カウンターメインのお店で一人でも入りやすい。予約ができないので大人数で行くと入れないと思う。行くとしても2-3人くらいがいいんじゃないかと。懐かしい雰囲気のポスターなどがあって、古きよき居酒屋感がある。

料理はやきとんがメインだけど、一品料理も充実している。値段的にも良心的な価格帯。思わずあれこれ頼んで食べ過ぎてしまったくらいだ。外れなかったなあ。やきとんも大ぶりなもので満足感がある。絶対に頼んで損がないのはハラミだな。

つくね
なんかいろいろ
レバーなど
コブクロ刺し

味つけは塩とタレが指定できるのだが、お店の人に任せてしまうこともできるし、その方が美味しいと思う。食べ方含めて説明してくれる。

お酒は一般的なものがそろっているけれど、さらに日本酒のコレクションが充実しているのがいい。なかでも、岐阜のお酒をおすすめしていて飲んでみたがさらっとした飲み口ですごい美味しかった。これは泥酔するやつだ。

日本酒

そしてなにより僕が最もこのお店を好きなのは禁煙であるということ。店内はやきとんの煙があるけれどいい香りで、タバコの煙がないのは入りやすい。接客もちゃんとしていて、下町の雰囲気が残る居心地のいいお店だなあって思う。

やきとん ま~ちゃん
住所:東京都台東区台東4-6-1
時間:月〜金 17:00〜23:30、土曜日 16:00〜23:30、日・祝 16:00〜23:00
休み:なし

Related Post

「そばきり みよ田」(松本)は蕎麦がいただける居酒屋みたいな感じ... 上諏訪の呑み歩きに参加した翌日。そのまま戻るのももったいないが、あいにくの雨だったこともあり、行き慣れた松本へ移動してみることにした。 上諏訪から松本まではローカル線で30分ほど。わりと混んでいる。 大信州を呑んでみる 松本について帰りの特急の予約をしてから街に出たのだが、はやく...
神田に残る裏路地の下町居酒屋「三州屋」で飲んで来た... 銀座や飯田橋にもある居酒屋の名店。どちらのお店も、よくこんなところにお店作ろうと思ったなという裏路地にあって不思議なところ。でも、お店はいつも満員で賑わっている。その理由は簡単で、安くて美味しいから。 白木のテーブルとか、見分けがつかないくらいよく似たお店のおばちゃん達とかもまた雰囲気があって...
門前仲町でコストパフォーマンスのいい薩摩料理を楽しむ「さつま料理 いづろ」... 週末前の金曜日の夜、門前仲町で飲みに行こうとしていて見つけたところ。取りたてて美味しいわけではないけれど、気軽でなにより下町価格な安さと手頃感がいい。 アクセス お店は門前仲町駅からかなり近く。メトロの2番階段から出て、裏手の通りにいって2分くらい。まわりはいい感じの飲み屋がそろっている...
佐賀ん酒応援団「しめなわ」で日本酒を買う... 実際に来てみるまで全然知らなかったし予想もしなかったことなのだけど、佐賀というのは日本酒の酒蔵が多数ある酒どころなのです。九州といえば焼酎というイメージがあるけれど、佐賀は日本酒とのこと。 日本酒好きな僕としては、じゃあここでしか買えないお酒を買ってみよう!ということで訪れたのは佐賀駅前にある...
花生食堂(船橋)はいい意味で常連さんのための食堂って感じ。... 船橋って不思議なところで、郊外型の町の感じで駅前には大きなデパートがあったりするのだが、その裏側には昔ながらの下町っぽい雰囲気が残っていたりする。駅から裏通りに入ってすぐのところにある花生食堂もそんなところにある。 昔はこの近くに大きな市場があって、そこに来る人たちを相手に食堂をはじめたみたい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください