御徒町にあるやきとんの人気店。安くて美味しい、日本酒も結構あるという素晴らしいお店なのでいつも混んでいる。なかなか入ることができなかったのだが、開店してちょっとしたタイミングで行ってみたらすんなりと入ることができた。

お店の人が「うちは予約を受け付けていないから、いつでも来ることができるんだ。17時までに来られれば並ばなくて入れるよ」と教えてくれた。そうか、予約ができないのは不便なことじゃなくてフェアなことでもあるのだな。まだ陽のあるうちから飲む楽しさも含めていいお店だ。

やきとん ま~ちゃんへのアクセス

JRの御徒町駅からは歩いて10分くらいかかる。メトロ日比谷線の仲御徒町からも6-7分といったところ。下町っぽい雰囲気のところにあり、夜は人通りも減るのだがそんなに治安に問題があるところでもない。

近くには台湾料理の新竹とか、鶏料理で僕が好きな鳥喜などもあるので、「やきとん ま~ちゃん」に行けなくても他には候補がある。

やきとん ま~ちゃんについて

カウンターメインのお店で一人でも入りやすい。予約ができないので大人数で行くと入れないと思う。行くとしても2-3人くらいがいいんじゃないかと。懐かしい雰囲気のポスターなどがあって、古きよき居酒屋感がある。

料理はやきとんがメインだけど、一品料理も充実している。値段的にも良心的な価格帯。思わずあれこれ頼んで食べ過ぎてしまったくらいだ。外れなかったなあ。やきとんも大ぶりなもので満足感がある。絶対に頼んで損がないのはハラミだな。

つくね
なんかいろいろ
レバーなど
コブクロ刺し

味つけは塩とタレが指定できるのだが、お店の人に任せてしまうこともできるし、その方が美味しいと思う。食べ方含めて説明してくれる。

お酒は一般的なものがそろっているけれど、さらに日本酒のコレクションが充実しているのがいい。なかでも、岐阜のお酒をおすすめしていて飲んでみたがさらっとした飲み口ですごい美味しかった。これは泥酔するやつだ。

日本酒

そしてなにより僕が最もこのお店を好きなのは禁煙であるということ。店内はやきとんの煙があるけれどいい香りで、タバコの煙がないのは入りやすい。接客もちゃんとしていて、下町の雰囲気が残る居心地のいいお店だなあって思う。

やきとん ま~ちゃん
住所:東京都台東区台東4-6-1
時間:月〜金 17:00〜23:30、土曜日 16:00〜23:30、日・祝 16:00〜23:00
休み:なし

Related Post

旬の蔵パセリ(佐賀) – 佐賀の日本酒を楽しむならここ... 佐賀の夜は「花たろう」でしっかり食べきって、さらに二次会へ。やはり、地元の日本酒を楽しみたい!ということで行ったのは「旬の蔵パセリ」という、小洒落た居酒屋。 ここでは、佐賀の日本酒を一通りそろえているので、この前、日本酒品評会で優勝した伊万里の「前」(さき)というお酒もきちんと用意してある。そ...
おきな屋で富翁の日本酒を試飲しながら購入... 油長で呑んだ富翁の日本酒がハッとするくらい美味しくて、ちょっと調べてみたら酒蔵の直営店がすぐ近くにあって、試飲しながら買うことができるとのこと。さっそく行ってみることにした。 おきな屋へのアクセス 京阪の伏見桃山駅からつづく伏見大手筋商店街のアーケードを抜けたさらに先にある。アーケードか...
味噌坐 玉響(湯島)これぞ居酒屋っていう雰囲気... 上野にこんなお洒落で雰囲気ある居酒屋あったのかって思ってしまった。外国人を連れてきたらすごい喜びそう。西麻布や、有楽町にある有名なお店より全然美味しいし、値段も手頃なのがいい。 カウンター席だと炊事場にいる店主が黙々と仕事をこなしていく様をみているのもいいし、奥の座敷は江戸時代の居酒屋ってこん...
鹿島酒蔵ツーリズム2015へ行ってきた 今回の旅の目的。博多駅から佐賀まで行って、そこで荷物をロッカーに預けてさらに列車で肥前浜まで、のどかなローカル線の旅。 列車で一緒になった席の女の子が「こんな田舎、きれいだよね」みたいな話しをしていて、どこから来てみたのかと思ったら熊本からだといっていた。僕の感覚では同じ九州で近所じゃん・・っ...
「日本酒スタンド 酛もと」で新宿三丁目で気軽に日本酒を楽しむ0次会... 新宿でディナーをすることになったのだけど、時間まで間があったから一人で0次会をしてみた。相当な種類の日本酒がそろっていて、ちょっとずつ手軽に楽しめるスタンディングバー(立ち呑み)なので、ちょこっと時間をつぶすにはちょうどいい。 「日本酒スタンド 酛もと」へのアクセス 花園神社近くの地下にある ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です