どうってことない私鉄の郊外の駅からのびる商店街のなかにある喫茶店。わりと古めかしい感じで、薄暗い店内にはマグカップが並んでいる。この昭和感のある喫茶店が意外にもおもしろい。

その昔は近所に住んでいた村上春樹がエッセイに書いたことで有名になったようだけど、そのエッセイがなかったとしても雰囲気がよくいい喫茶店だし美味しい珈琲を楽しむことができる。この螢明舎はカフェではなく、喫茶店とか珈琲店と呼ぶのがしっくりくる。

商店街のなかにあるお店の外観、かわいい
店内、朝イチだと静かで落ち着いている

京成電鉄の谷津駅からは商店街を歩いて5分ほどのところにある。千葉の本八幡にも支店があり、そちらの方がアクセスしやすいけれど、雰囲気などは本店の方がいいので足を延ばしてみる価値はある。

朝食のモーニングからやっているので谷津バラ園とセットで訪れてみるのがいいんじゃないかというところ。コーヒーは豆を熟成させたエイジングコーヒーをハンドドリップで楽しむことができて、コーヒーを頼んでから出てくるまでの時間もまたわくわくするものだ。

そして、出てきたコーヒーはシンプルでなにかこうエッジが効いているとかいうのはないけれど、熱すぎもせず、冷めてもおらず、絶妙な美味しさがある。時間があれば、おかわりのコーヒーは値引きされるのでゆっくりと楽しみたいところだ。

コーヒーとサンドイッチのセット。玉子サンドが美味しかった。

お店のサイトをみてみると、村上春樹だけじゃなくて僕の好きな星野道夫も訪れていたようだ。なんだか、小さい街ながらにこういう余白のような場所があるというのは、とても素敵なことなんじゃないかと思う。

螢明舎
住所:千葉県習志野市谷津4-6-34
時間:10:00ごろ-22:00
休み:年中無休

Related Post

丁寧に淹れられた ROAR COFFEEHOUSE & ROASTERY(八丁堀)のコーヒ... 八丁堀に2016年1月にオープンしたばかりのカフェ。場所的には宝町から八丁堀方面に歩いて行ったあたりにある。 かなり小さな店舗なので、店内でコーヒーを楽しむというよりテイクアウト中心なのかも。 僕は朝にこの近辺に用事あったのでちょっと寄ってみたというところ。8時からやっているので、朝のコ...
都野菜 賀茂での朝食 「京野菜」ではなく、「京都で採れた野菜=都野菜」をビュッフェスタイルで食べられるところ。京野菜って京都以外でも作られているらしく、本当の地産地消ってことでいえば都野菜であるっていう考えでこの名前。 そして、朝からこんなに野菜を沢山食べられて幸せ以外の何ものでもない。なので、当然のことから人気店...
築地「茂助だんご」の三兄弟を食す 築地にある老舗の団子屋さん。創業が明治31年(1898年)というから、100年以上の歴史がある。いまでは場外にも支店がいくつか出来ているけれど、行ってみたのは水神社のすぐ近くで創業当時の面影を残している、昔から営業しているお店。 お店の軒先でお団子を販売していて、店内にはテーブル席がいくつかあ...
【閉店】PARKING COFFEE(中目黒)サードウェーブコーヒーが楽しめるカフェだった... 2014年の春先に閉店しちゃったのだけど、あまりにもいいカフェだったので記録として残しておく。 中目黒の川沿いの通りから少し入ったあたりにあった小さなカフェ「PARKING COFFEE」なのだが、最近注目されているサードウェーブコーヒーを楽しめる貴重なところだった。店内はシンプルな内装でコー...
伊勢神宮での赤福は支店でいただくのがおすすめ... 伊勢神宮へ参拝にやってきて、食べるものといえば伊勢うどんと赤福ってことなんじゃないかと思う。 伊勢うどんについては、全然おすすめしないし僕はもう二度と食べたいと思わないのだが、赤福は結構好き。あのお団子は見た目は強烈に甘そうなのに、食べてみるとそれほどでもなく、夏場に食べても爽やかな余韻があっ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください