どういうわけなのか、埼玉県の郊外にある町のコーヒー店で朝食を食べることになる。

毎年11月に埼玉県の東側にある首都圏外郭放水路(通常:地下神殿)の特別見学会があり、それを観にいくために埼玉へ向かった。途中の上尾あたりで先に朝食でも食べるかと思い行ってみたのは一凛珈琲というお店。

JR上尾駅からは結構離れているけれど、国道からは近いので車でのアクセスが便利なところ。なにより駐車場も広くて便利。そして、地元の人に愛されているみたいで朝から結構賑わっている。朝8時からやっているのもいいところだ。一凛珈琲は上尾が発祥のコーヒー店で古きよき喫茶店のような佇まいがある。

お店の外観はよくあるチェーン店っぽさ

8時から11時まではモーニングの時間となっていて、コーヒーを頼むとそのままトーストとゆで卵がサービスで付いてくるというかなりお得な内容。名古屋式モーニングというらしい。

イルガチェフがあったので頼んでみたのだが、立派なカップに入って出てきたコーヒーはかなり濃く焙煎されていて、イルガチェフ独特の風味は少し弱かったけれど、コーヒーとして普通においしいものだった。座席の間隔も広いので、ゆっくりとした時間が過ごせるのもいい。

コーヒーのほかバームクーヘンもつけてみた。。
モーニングについてくるトースト

郊外のコーヒー店といえばチェーン系がしのぎを削っている感じがあるけれど、こんな素敵なところもあるものなのだなってちょっと意外な発見があった。上尾に行く機会はなかなかなさそうな感じもあるけれど、このコーヒー店のことは忘れずにしておこうと思う。

一凛珈琲 上尾店
住所:埼玉県上尾市東町2-10-26
時間:8:00-22:00
休み:基本的に無休

Related Post

伊勢神宮での赤福は支店でいただくのがおすすめ... 伊勢神宮へ参拝にやってきて、食べるものといえば伊勢うどんと赤福ってことなんじゃないかと思う。 伊勢うどんについては、全然おすすめしないし僕はもう二度と食べたいと思わないのだが、赤福は結構好き。あのお団子は見た目は強烈に甘そうなのに、食べてみるとそれほどでもなく、夏場に食べても爽やかな余韻があっ...
新美街(台南)の気になるジェラテリア「富貴冰淇淋 (Rich Gelato)」に行ってきた... 新美街というか米街のあたりは台南の新しいカルチャーがうまれてきているところで、最近おもしろそうなお店が増えてきている。 フルーツショップの鳳冰果舖やカフェとゲストハウスを兼ねている来了はすぐ近くにある。ちょっとした大通りを渡れば大天后宮があって、TCRCという台南でも有名なバーがある。観光にも...
雙全紅茶(スワンチェンホンチャ)は台湾産の紅茶にこだわる専門スタンド... すごい分かりづらいところにあるのだが、台湾産の紅茶にこだわったお店があるというので行ってみた。路地裏にあるお店はイートインスペースみたいな小さな場所しかないお店。 メニューは紅茶のみというシンプルすぎるラインナップなのだが、一杯ずつ丁寧にいれられた紅茶を楽しむことができる。いわばサードウェーブ...
tcc Singaporean Café & Dinerの銀座ランチはおすすめ... 銀座四丁目の交差点からすぐ近くにある、意外と穴場なんじゃないかというカフェレストラン。 平日のランチに訪れたのだけど、空いていてのんびりとランチにデザートにお酒にと堪能することができた。この立地としてはとても手頃でゆっくりできるいいところだと思う。 開放的なお店の窓からは銀座四丁目の交...
品川のザ・シティ・ベーカリーはちょい飲みにも利用できる... 品川で少しディナーをしようかと思ったとき、渋い居酒屋かチェーンっぽいレストランかという選択肢になってしまうのだが、品川駅に直結しているシティ・ベーカリーだとそこそこ手軽で、お酒も豊富。意外と楽しめるということがわかった。 ザ・シティ・ベーカリー品川へのアクセス JR品川駅に直結しているの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください