どういうわけなのか、埼玉県の郊外にある町のコーヒー店で朝食を食べることになる。

毎年11月に埼玉県の東側にある首都圏外郭放水路(通常:地下神殿)の特別見学会があり、それを観にいくために埼玉へ向かった。途中の上尾あたりで先に朝食でも食べるかと思い行ってみたのは一凛珈琲というお店。

JR上尾駅からは結構離れているけれど、国道からは近いので車でのアクセスが便利なところ。なにより駐車場も広くて便利。そして、地元の人に愛されているみたいで朝から結構賑わっている。朝8時からやっているのもいいところだ。一凛珈琲は上尾が発祥のコーヒー店で古きよき喫茶店のような佇まいがある。

お店の外観はよくあるチェーン店っぽさ

8時から11時まではモーニングの時間となっていて、コーヒーを頼むとそのままトーストとゆで卵がサービスで付いてくるというかなりお得な内容。名古屋式モーニングというらしい。

イルガチェフがあったので頼んでみたのだが、立派なカップに入って出てきたコーヒーはかなり濃く焙煎されていて、イルガチェフ独特の風味は少し弱かったけれど、コーヒーとして普通においしいものだった。座席の間隔も広いので、ゆっくりとした時間が過ごせるのもいい。

コーヒーのほかバームクーヘンもつけてみた。。
モーニングについてくるトースト

郊外のコーヒー店といえばチェーン系がしのぎを削っている感じがあるけれど、こんな素敵なところもあるものなのだなってちょっと意外な発見があった。上尾に行く機会はなかなかなさそうな感じもあるけれど、このコーヒー店のことは忘れずにしておこうと思う。

一凛珈琲 上尾店
住所:埼玉県上尾市東町2-10-26
時間:8:00-22:00
休み:基本的に無休

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です