紅葉をめぐっていてすっかりと陽もくれてきてしまった。

ハイシーズンの京都は観光客が行くようなところはどこも満席すぎるくらいの満席で、とてもじゃないが予約なしで気軽に行けるようなところではない。

ということが分かっていたので、今回の旅で立ち寄っているのは主に地元の人たちが立ち寄ったり、行くようなところがメインになっている。

夕食は友人と待ち合わせていたので、その前にちょこっと飲んじゃおうかなと思って選んだのは四条河原町の交差点からすぐ裏道に入った小径のさらに奥にある立ち飲み屋。なんかやたらと裏通りにあるのだが、地図通りに行くとたどり着ける。

路地のさらに奥にお店がある

地元では結構人気のところみたいで、仕事帰りの人なんかで賑わっている。立ち呑みスタイルなのだけど、東京の下町にあるような感じじゃなくて、もっと明るくて店員さんも爽やかなのが京都っぽいといえばそうかもしれない。

ちゃんとした手料理のメニューが豊富でなにを頼もうか迷ってしまう。ちょっとした煮物とかも白味噌だったりして京都っぽさを感じられるのがまた旅行者にも嬉しいところだ。

ビールとモツ煮
日本海産の刺身
出汁も絶品な揚げ出し豆腐

刺身もちゃんとしていて美味しい。とくに目立って美味しかったのは揚げ出し豆腐かなあ。立ち呑みだけど、小料理屋みたいな感じ。

そして、僕としてはなによりも嬉しいのは全面禁煙というところ。こういう立ち飲み屋で禁煙って結構珍しい。タバコの煙によわいのでありがたいところだ。がっつりと食事を楽しむこともできるし、ちょこっと0次会的な利用もできる。ちょっとした京都らしい感じもあり、旅行者も楽しめるいい居酒屋だなって思う。

すいば:四条河原町
住所:京都府京都市中京区中之町569-2
時間:16:00(土日祝15:00)-24:00
休み:月曜、第一火曜

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です