紅葉をめぐっていてすっかりと陽もくれてきてしまった。

ハイシーズンの京都は観光客が行くようなところはどこも満席すぎるくらいの満席で、とてもじゃないが予約なしで気軽に行けるようなところではない。

ということが分かっていたので、今回の旅で立ち寄っているのは主に地元の人たちが立ち寄ったり、行くようなところがメインになっている。

夕食は友人と待ち合わせていたので、その前にちょこっと飲んじゃおうかなと思って選んだのは四条河原町の交差点からすぐ裏道に入った小径のさらに奥にある立ち飲み屋。なんかやたらと裏通りにあるのだが、地図通りに行くとたどり着ける。

路地のさらに奥にお店がある

地元では結構人気のところみたいで、仕事帰りの人なんかで賑わっている。立ち呑みスタイルなのだけど、東京の下町にあるような感じじゃなくて、もっと明るくて店員さんも爽やかなのが京都っぽいといえばそうかもしれない。

ちゃんとした手料理のメニューが豊富でなにを頼もうか迷ってしまう。ちょっとした煮物とかも白味噌だったりして京都っぽさを感じられるのがまた旅行者にも嬉しいところだ。

ビールとモツ煮
日本海産の刺身
出汁も絶品な揚げ出し豆腐

刺身もちゃんとしていて美味しい。とくに目立って美味しかったのは揚げ出し豆腐かなあ。立ち呑みだけど、小料理屋みたいな感じ。

そして、僕としてはなによりも嬉しいのは全面禁煙というところ。こういう立ち飲み屋で禁煙って結構珍しい。タバコの煙によわいのでありがたいところだ。がっつりと食事を楽しむこともできるし、ちょこっと0次会的な利用もできる。ちょっとした京都らしい感じもあり、旅行者も楽しめるいい居酒屋だなって思う。

すいば:四条河原町
住所:京都府京都市中京区中之町569-2
時間:16:00(土日祝15:00)-24:00
休み:月曜、第一火曜

Related Post

よっちゃん – 駅ビルで手軽な広島風お好み焼き... 旅の帰り際、広島駅から広島空港に出るリムジンバスの待ち時間で手軽に食事しようと思って入ったお店。 本当は食べログでも人気になっている「麗ちゃん」というところにしようと思ったのだが、時間帯が悪く長蛇の列。なので、隣のとなりにあったこちらの「よっちゃん」にしてみた。 結論からいうと、...
一博 – 恵比寿の普通のお寿司屋さん... 恵比寿から白金方面にむかう通り沿い、飲み屋が並んでいるエリアにある寿司屋。ランチもやっていて、きびきびとした雰囲気と抜群に美味しい和食が好きなのだが、夜もコストパフォーマンス高い寿司が出てくるのでおすすめ。 夜はコースになっていて、シンプルだけど手の込んだ寿司を食べることができる。すごい感動す...
野崎商店(新橋)で日本酒を楽しむ 外観 おいしい日本酒飲みに行きたいなと思っていて、いつもなら四谷三丁目の浅間とか行っちゃうんだけど、もう少し手軽に自分のペースで飲み行きたいと思って探してみたのは新橋にある野崎商店というところ。 新橋駅から徒歩5分くらいで外観は酒屋さんというような感じもする。 結構広いお店なのに...
超絶コストパフォーマンスのいい江戸前な居酒屋「魚三酒場」で魚を食べる... 門前仲町にある老舗の有名店。地元の人からは「愛想の悪い、どうってことねえ居酒屋だよ。あんなの観光客向けだ。」という人もいるけれど、どんなもんだろうと行ってみた。いつも混雑していてなかなか入れない人気店だけど、平日は20時半くらいを過ぎるとだんだん空いてくるので、タイミングをはかっていけばスムーズに入...
札幌場外市場と「魚屋の台所」での豪華な朝食... バニラエアは早朝便だったので、朝食を食べるために札幌の場外市場に行ってみた。 ちょっとしたベタな観光地だけれど、観光地ならではの安定したところが好き。ちょっと市場をのぞいてみるのだけど「このカニ、出荷がキャンセルになって今日だけ激安なんですよ」とか、アメ横でよく見かける毎日閉店セールみたいなこ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です