中之条ビエンナーレをみてまわる際に四万温泉で一泊したのだが、そのときに泊まった宿。酒屋さんの2階が民宿になっている小さな宿。お風呂とトイレは共通だけど清潔で居心地がいい。

四万温泉街の中ほどに位置していて、近くには柏屋カフェもあったりするし、温泉街までも徒歩数分なので、ちょっと観光してまわるにも便利な立地。車は川沿いの温泉街の駐車場にとめておく。

客室
こぢんまりとした宿

 

冷蔵庫は共有

ここのいいところは、やはり日本酒の豊富さにあると思う。今回、日本酒大吟醸飲み比べプランというのにしてみたのだけど、通常販売していない幻のお酒があって、それはもう香りも風味も絶品で、吟醸香が鼻に抜ける感覚がさわやかでいいお酒だった。たぶん、保存管理の難しさで一般販売していないのだろうが、そういう貴重なお酒が飲めるというだけでもこの宿に泊まる価値はある。

大吟醸飲み比べプラン

食事も地元の素材を中心にしていて、馬刺しなども、これまた日本酒が進む味。天ぷらなどもあり量もすごい多いので、食べきれないこともあるかもしれないってくらい。お酒や飲み物は1階の酒屋さんで買って持ち込むので、お値段もお得だし、日本酒の他にも四万温泉の地ビールがあったりしていうことがないくらい便利。

夕食の馬刺し
夕食のイワナ
お米は釜で炊かれて出てくる

さらに!体験しておきたいのは貸し切り露天風呂。掛け流しの温泉は駐車場に面しているので、ちょっと外の声は気になるところだが(ちゃんと隠れてはいる)、温泉自体はすごく気持ちがいい。前に、四万温泉の共同浴場に行ったけれど、こことは全然違う温泉じゃないかっていうくらい質が高いと思う。源泉かけながしの良さを感じることができる。

そして、ここでは是非ともに生ビールを注文してみてもらいたい。インターフォンでオーダーをすると、上階から生ビールがつり下げられてくるのだが、温泉に入りながら飲む生ビールはもう最高に気持ちがいい。これが存分に堪能したいがために、夕方早めにチェックインして、さっそく温泉入ってしまったくらいだ。

四万温泉はこぢんまりとしていて、コンビニもATMもない静かないいところで、きっとここ以外にも雰囲気のいい温泉旅館などは沢山あるのだろうけれど、もうこの料理と日本酒と露天風呂でのビールを知ってしまうと他にはいけない・・と感じるくらいおすすめの宿。

ビエンナーレ期間中じゃなくても、ここに泊まるためだけに来てみたいなって思った。

予約はこちら:地酒の宿 中村屋

酒屋兼民宿の中村屋

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください