もう超老舗かつ超有名店。台南だけじゃなくて台北にもお店がある度小月なんだけど、今回泊まった正興咖啡館から近かった本店に行ってきました。

創業100年越えの老舗で、台南といえば度小月の担仔麺というくらいの知名度。台南市内にも何店舗もあるのだが、古風なインテリアや昔ながらの作り方を垣間見ることができるのは本店ならでは。

入口入ってすぐのところで担仔麺を作っているのだけど、その上に古い写真が飾られていて、昔からまったく同じ様子で作っているんだなということがわかるとともに、そこに写っているおじさんと、いま目の前で麺をゆでているお兄さんが似すぎているように思えたのは・・気のせいだろうか。

ということで、担仔麺を注文する。オーダーは日本語は少しだけ通じて「にんにく入れる?」って聞かれるのだが、断る理由もないので入れてもらう。それ以外に「安平蝦捲」というすり潰した海老で作られた揚げ物と牡蠣フライをオーダーしてみる。ひとつひとつは小さいので、それほど大量にオーダーしたつもりはないのだが、がっつり食べてしまった。

麺は数分でやってくる。ものすごい有名なんだけど、きちんと昔ながらのファーストフードの位置をちゃんと保っているのが気取ってなくて感じがいい。小さなお椀に麺が入っていて、肉そぼろと海老、ニンニクとパクチーが載せられている。「よくかき混ぜてから食べてね」っという店員さんのアドバイスに従い食べてみる。スープの出汁が効いていてうまいなあ・・としみじみ思う。麺もコシがあって日本人好みな雰囲気。そりゃ、日本人が足繁く通うよなって思う。おいしいもの。

担仔麺
担仔麺

また、店員さんおすすめの「安平蝦捲」という海老の揚げ物も、さっぱりしたハーブが使われているのか、揚げてあるけれどくどくなくて麺料理によくあう味わい。牡蠣フライの方はぼそぼそで、牡蠣も小ぶりすぎてイマイチだったのだが、この海老がそれをカバーしてくれた。

安平蝦捲
安平蝦捲
牡蠣フライ
牡蠣フライ

最後にスープまで完食して、おかわりしたいくらいだったけれど、台南グルメはこれだけじゃないので、名残惜しいがこれでおしまいとした(が、2日間の滞在で2回行っちゃったんだけど)。

年中無休で営業時間も11:00-24:30と長いので、小腹が空いたときなどにもおすすめの食事だと思う。

度小月担仔麺
台南市中正路16號

Related Post

辰春(中目黒)山手通り沿いの小さな中国料理店... 外観はカフェみたい 中目黒駅から山手通りをいったところにある小さな料理店。一見するとカフェみたいにも見えるのだけど、本格的な中国料理のお店で、ランチもディナーも予約しないと入るのが難しいくらい。 席数もそれほどないのだけれど、だからこそ味わえる丁寧に作られた料理を食べることができる。そ...
老點 – 現代的な点心が食べられる地元の人気店... 今回泊まったAirbnbのホストの女の子が「コンテンポラリーなスタイルの点心が楽しめるオススメのレストラン」ということで教えてくれたところ。19:00くらいに行ったのだけど、ぎりぎりひとり入れたくらいで、お店を出るときには外に長い行列ができていた。 で、たしかに地元の人が行列をつくってまで食べ...
「あづみ野ごはん 風ゆら」でランチ 穂高駅で安曇野に住んでいる友人と合流。ランチを食べようと向かったのは犀川沿いにあるレストラン。地元の人たちのなかでは有名みたいで、オープン前から人がならんでいてびっくりした。ランチは予約ができないので、オープンちょっと前に来てならぶらしい。 友人曰く、来るときには「また、"風ゆら"かあ・・って...
恵比寿のシェイク・シャックでニューヨークスタイルのハンバーガーを楽しむ... 2016年4月にオープンした恵比寿のシェイク・シャックにようやく行ってきた。オープン当初の行列とか人気の雰囲気が「ハンバーガー業界のブルーボトル」みたいな印象があって、そのうち行けばいいやとか思っていたら随分と時間が経ってしまったなあ。 シェイク・シャック(Shake Shack)はニューヨー...
角打福本屋 – 広島で日本酒のむにはおすすめ... 広島の地酒を飲みたいと思ってて、ちょっと立ち寄ってみた。立ち飲みスタイルでカジュアル。1人でも気軽に入れるのがいいと思う。 そしてなんといっても日本酒の種類が豊富でおいしい。ほとんどの日本酒が380円で飲むことが出来る。 ラインナップは広島のお酒を中心に全国各地の酒があるのだが、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください