台南を旅行中にGoogle Mapで発見したお店。どうやら、台南郊外にある玉井というのが台湾におけるマンゴーの聖地のようなところらしく、ここで採れたマンゴーを使って出しているのがこちら赤崁樓玉井Mango冰屋。

お店の外観
お店の外観

赤崁という台南の観光名所の横にあるのだけど、人通りの少ない裏通りにあって、お店の雰囲気は台湾によくあるポップな感じで、とても美味そうな雰囲気は感じられない。お昼過ぎに行ったときには、全然お客さんいなかったし(どうも現地の人たちは夜に来るみたい)。

しかし、出てきたかき氷をみてびっくり。氷の部分までマンゴーの色になっていて、これはマンゴーのジュースで作られた氷を使っているとのこと。これはもうマンゴーづくしなかき氷じゃないか。

マンゴーかき氷
マンゴーかき氷

ということで、お昼過ぎのお客さんも少ない店内で巨大なかき氷を堪能する。さわやかな甘さで、臭みもないうまさは素晴らしすぎる。見た目もきれいだし、台北の百果園にまさるとも劣らない絶品のかき氷だと思う。台湾のスイーツは奥が深いし、美味しいものが多い。

しばらく、食べているとお店のお兄さんがサービスということで、他のかき氷を少し食べさせてくれたのがこれ。バナナで作られたかき氷なのだが、これもまたくどくなくてさっぱりとした甘さが絶品のうまさ。どれもすごすぎる。マンゴーと甲乙つけがたいくらいだし、こんな風にバナナを使ったスイーツは初めて食べた。上品な甘さで本当においしい。

バナナかき氷
バナナかき氷

そして、さらにグアバも食べさせてもらったのだが、グアバには塩をかけていて、リンゴのような食感に深みがあるうまみが、甘くなった口のなかをリセットするには素晴らしい組み合わせ。こんな裏通りにあるお店なのだが、とにかくめちゃくちゃうまいかき氷店で台南に来たときにはぜひぜひ訪れてみてもらいたい。

なお、お店では日本語も英語も少ししか通じないけれど、お店のお兄さんがスマホの翻訳機能を使ってコミュニケーションとってくれた。自分でもスマホをもっている場合には、Google Translateをインストールしておくのがおすすめ。

※2016年5月25日追記:先日台南に行った際、前を通りかかったのだけど閉店していました。次はカフェが入るっぽい。いい店だったのに残念だ。

赤崁樓玉井Mango冰屋
住所:台南市中西區赤崁街23號
時間:だいたい24時間営業っぽい

 

Related Post

矮仔成蝦仁飯で究極のエビ飯 台南はグルメの街で小吃と呼ばれるレストランというか食堂が数多くある。本当に沢山あるのです。 そんななかで、1922年の日本統治時代から生き残っている老舗中の老舗であり名店なのが矮仔成蝦仁飯という海安路にある小吃。出汁で炊いたご飯にエビをのせた蝦仁飯が看板メニュー。九州の味を思わせる甘めの味噌汁...
「栗の木テラス」のモンブランは絶品... モンブランといえば小布施堂の朱雀が超有名なのだが、あれはモンブランというよりもオリジナルの和菓子に近い存在で、日本のモンブラン業界としてはこっちの栗の木テラスのモンブランの方が数段うまいと思っている。 お店の場所は小布施の中心街に近いので、アクセスはしやすくて便利。道路沿いなので見つけやすいし...
窄門咖啡(Narrow Door Cafe)ふたたび 台南という枠にとらわれずに世界中で行ったなかで好きなカフェのひとつ。建物への変なアクセス方法やそして、店内のゆったりとした雰囲気。通り抜ける風とか全てが心地よい。 前回の訪問:窄門咖啡 Narrow Door Cafeはフォトジェニックで時間を忘れて過ごせるカフェ 窄門咖啡(Narrow...
安平老街のカフェでクマと和む 安平老街を散歩しているときに見つけた小さなカフェ。目印はこの常連客のクマ。 最初、お店の外からみかけたときは、ずんぐりしたおじさんがカフェのテーブルで落ち込んでいるのかと思った。。 本当に小さなカフェで趣味でやっているのか?くらいなので食事をするまでもないし、ドリンクの種類もあまりないの...
瀬戸内屋 大船幸太郎 – 鞆の浦でひと休みにうってつけのカフェ... 夏の日差しのなかで鞆の浦を歩いていて、ぐったり。そんなとき、店先にあったかき氷ののれんに吸い寄せられるように入ってしまった。 店内は海の家のような、古い家の軒先を改造したような趣ある造り。夜にはバーになるのかもしれない。店内の壁には写真が貼ってあって、芸能人からそうじゃない人(たぶん)まであれ...

Feature

5 Comments

  1. こんばんは。次の台南旅行では 行きたい店リストにいれていたのに閉店してしまったんですね。残念です。2月の台南旅行ではたくさん参考にさせていただきました。また台南の素敵な情報いろいろ教えてください。

    • るるさん
      こんにちは。そうなんですよ・・僕もショックでした。。
      とはいえ、新しくできるカフェも雰囲気よさそうだしちょっと楽しみなところです。次回の台南旅はいつくらいでしょうか?
      楽しんできてください!そして、いろいろと教えてください。

  2. 私は7月前半に行く予定です。ツイッターみさせてもらいました。私も高雄から台南の間で駅弁食べるつもりだったので見ていてニヤっとしてしまいました。
    ところでピスタチオのアイスは台南のどこのお店ですか?マンゴ-かき氷は正興街のフルーツやさんへ行く予定なのですが、ピスタチオ大好きなので、行ければ行ってみたくなりました。差し支えなければ教えてください。

    • どもども。instagramのこの投稿ですね。

      https://www.instagram.com/p/BFs1V33iqv_/

      僕の投稿はだいたいお店の場所をタグ付けしてありまして、このピスタチオアイスは「綠皮開心果 Pistacchio」となりますです。
      ほかにもウーロン茶のアイスとかもあってかなり!楽しいです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です