台南を旅行中にGoogle Mapで発見したお店。どうやら、台南郊外にある玉井というのが台湾におけるマンゴーの聖地のようなところらしく、ここで採れたマンゴーを使って出しているのがこちら赤崁樓玉井Mango冰屋。

お店の外観
お店の外観

赤崁という台南の観光名所の横にあるのだけど、人通りの少ない裏通りにあって、お店の雰囲気は台湾によくあるポップな感じで、とても美味そうな雰囲気は感じられない。お昼過ぎに行ったときには、全然お客さんいなかったし(どうも現地の人たちは夜に来るみたい)。

しかし、出てきたかき氷をみてびっくり。氷の部分までマンゴーの色になっていて、これはマンゴーのジュースで作られた氷を使っているとのこと。これはもうマンゴーづくしなかき氷じゃないか。

マンゴーかき氷
マンゴーかき氷

ということで、お昼過ぎのお客さんも少ない店内で巨大なかき氷を堪能する。さわやかな甘さで、臭みもないうまさは素晴らしすぎる。見た目もきれいだし、台北の百果園にまさるとも劣らない絶品のかき氷だと思う。台湾のスイーツは奥が深いし、美味しいものが多い。

しばらく、食べているとお店のお兄さんがサービスということで、他のかき氷を少し食べさせてくれたのがこれ。バナナで作られたかき氷なのだが、これもまたくどくなくてさっぱりとした甘さが絶品のうまさ。どれもすごすぎる。マンゴーと甲乙つけがたいくらいだし、こんな風にバナナを使ったスイーツは初めて食べた。上品な甘さで本当においしい。

バナナかき氷
バナナかき氷

そして、さらにグアバも食べさせてもらったのだが、グアバには塩をかけていて、リンゴのような食感に深みがあるうまみが、甘くなった口のなかをリセットするには素晴らしい組み合わせ。こんな裏通りにあるお店なのだが、とにかくめちゃくちゃうまいかき氷店で台南に来たときにはぜひぜひ訪れてみてもらいたい。

なお、お店では日本語も英語も少ししか通じないけれど、お店のお兄さんがスマホの翻訳機能を使ってコミュニケーションとってくれた。自分でもスマホをもっている場合には、Google Translateをインストールしておくのがおすすめ。

※2016年5月25日追記:先日台南に行った際、前を通りかかったのだけど閉店していました。次はカフェが入るっぽい。いい店だったのに残念だ。

赤崁樓玉井Mango冰屋
住所:台南市中西區赤崁街23號
時間:だいたい24時間営業っぽい

 

Related Post

「栗の木テラス」のモンブランは絶品... モンブランといえば小布施堂の朱雀が超有名なのだが、あれはモンブランというよりもオリジナルの和菓子に近い存在で、日本のモンブラン業界としてはこっちの栗の木テラスのモンブランの方が数段うまいと思っている。 お店の場所は小布施の中心街に近いので、アクセスはしやすくて便利。道路沿いなので見つけやすいし...
朝食からやっているロースタリー、人形町のSUNNY COFFEEで過ごす朝... 人形町の駅から少し離れたところにある小さなロースタリーカフェ。駅から少し水天宮の方へ歩いて行くと下町の住宅街になって、静かな街のなかにある。どこの駅からも離れているのだが、日本橋にも歩いて行けるので意外と利便性が高い。 なにより朝8時からやっているのが便利で、朝食のセットがお得。お店は裏通りにあっ...
特有種商行は台湾映画好きなら必ず訪れる価値があるカフェ... ここに来る前に立ち寄った「誇張古珈琲店」と似たような昭和感のあるカフェなのだけど、ちょっと違う。おしゃれで人気のあるカフェ。 特有種商行はアンティークな雰囲気がある地元でも人気のところなのだが、ここは台湾の映画監督である魏德聖監督がとってきた「KANO」などの作品が好きな人であれば有名だし、知...
CAFE DE ROPE GINZA(カフェ ド ロペ銀座)のバタートーストは懐かしく新しい... THE PARK・ING GINZAと同時にオープンした地下にあるカフェ。1970年代に表参道にあったオープンカフェがもともとのイメージらしいのだが、そのときのことは知らない。 でも、地下にあるのに妙に開放的な感じはおもしろい。透明のアクリル板みたいなもので仕切られているのだが、お店の奥には使...
腰掛庵のわらび餅は絶品の和菓子、必ず行ってみてもらいたいところ... 旅の始まりに、さくらんぼとお漬け物という贅沢な朝食をとったあと向かってみたのは同じ天童市にある腰掛庵というところ。 高柳果樹園からは車で10分くらい。山形バイパスを越えてちょっと路地に入ったところにある。お店の前にわりと広い駐車場がある。 お店は大きな古民家を店舗にしていて趣がある。ここ...

Feature

5 Comments

  1. こんばんは。次の台南旅行では 行きたい店リストにいれていたのに閉店してしまったんですね。残念です。2月の台南旅行ではたくさん参考にさせていただきました。また台南の素敵な情報いろいろ教えてください。

    • るるさん
      こんにちは。そうなんですよ・・僕もショックでした。。
      とはいえ、新しくできるカフェも雰囲気よさそうだしちょっと楽しみなところです。次回の台南旅はいつくらいでしょうか?
      楽しんできてください!そして、いろいろと教えてください。

  2. 私は7月前半に行く予定です。ツイッターみさせてもらいました。私も高雄から台南の間で駅弁食べるつもりだったので見ていてニヤっとしてしまいました。
    ところでピスタチオのアイスは台南のどこのお店ですか?マンゴ-かき氷は正興街のフルーツやさんへ行く予定なのですが、ピスタチオ大好きなので、行ければ行ってみたくなりました。差し支えなければ教えてください。

    • どもども。instagramのこの投稿ですね。

      https://www.instagram.com/p/BFs1V33iqv_/

      僕の投稿はだいたいお店の場所をタグ付けしてありまして、このピスタチオアイスは「綠皮開心果 Pistacchio」となりますです。
      ほかにもウーロン茶のアイスとかもあってかなり!楽しいです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください