台南を旅行中にGoogle Mapで発見したお店。どうやら、台南郊外にある玉井というのが台湾におけるマンゴーの聖地のようなところらしく、ここで採れたマンゴーを使って出しているのがこちら赤崁樓玉井Mango冰屋。

お店の外観
お店の外観

赤崁という台南の観光名所の横にあるのだけど、人通りの少ない裏通りにあって、お店の雰囲気は台湾によくあるポップな感じで、とても美味そうな雰囲気は感じられない。お昼過ぎに行ったときには、全然お客さんいなかったし(どうも現地の人たちは夜に来るみたい)。

しかし、出てきたかき氷をみてびっくり。氷の部分までマンゴーの色になっていて、これはマンゴーのジュースで作られた氷を使っているとのこと。これはもうマンゴーづくしなかき氷じゃないか。

マンゴーかき氷
マンゴーかき氷

ということで、お昼過ぎのお客さんも少ない店内で巨大なかき氷を堪能する。さわやかな甘さで、臭みもないうまさは素晴らしすぎる。見た目もきれいだし、台北の百果園にまさるとも劣らない絶品のかき氷だと思う。台湾のスイーツは奥が深いし、美味しいものが多い。

しばらく、食べているとお店のお兄さんがサービスということで、他のかき氷を少し食べさせてくれたのがこれ。バナナで作られたかき氷なのだが、これもまたくどくなくてさっぱりとした甘さが絶品のうまさ。どれもすごすぎる。マンゴーと甲乙つけがたいくらいだし、こんな風にバナナを使ったスイーツは初めて食べた。上品な甘さで本当においしい。

バナナかき氷
バナナかき氷

そして、さらにグアバも食べさせてもらったのだが、グアバには塩をかけていて、リンゴのような食感に深みがあるうまみが、甘くなった口のなかをリセットするには素晴らしい組み合わせ。こんな裏通りにあるお店なのだが、とにかくめちゃくちゃうまいかき氷店で台南に来たときにはぜひぜひ訪れてみてもらいたい。

なお、お店では日本語も英語も少ししか通じないけれど、お店のお兄さんがスマホの翻訳機能を使ってコミュニケーションとってくれた。自分でもスマホをもっている場合には、Google Translateをインストールしておくのがおすすめ。

※2016年5月25日追記:先日台南に行った際、前を通りかかったのだけど閉店していました。次はカフェが入るっぽい。いい店だったのに残念だ。

赤崁樓玉井Mango冰屋
住所:台南市中西區赤崁街23號
時間:だいたい24時間営業っぽい

 

Related Post

古民家をリノベーションしたカフェで本格的な中国茶を楽しめる「青玄茶荘」で過ごす午後... 浅草から蔵前まで隅田川の右岸を散歩していたら偶然にみつけたお店。古い古民家というか商店をリノベーションした感じのところで、入口に小さな看板が出ている。 どうやら中国茶が楽しめるカフェみたいだと思ったら、ちゃんと本格的なところですごく楽しい時間を過ごすことができた。まだオープンしてそれほど間がな...
いづみや珈琲 – すごい魅力的なお店に出会ってしまった... 佐賀に住んでいる友人に連れてきてもらったお店なのだが、すごい魅力的なお店に出会ってしまった。この旅でもっとも印象深いところのひとつ。 お店は佐賀市の郊外にあって、一見すると工場のような雰囲気。入口の扉をあけると、焙煎室があり、コーヒー豆の袋があちこちにおかれている。ジャンルは違うけれど、台北で...
北一ホール – 柔らかな本物のランプが灯す幻想的な空間... 小樽にある北一硝子のお土産物通り沿い、北一硝子三号館にあるカフェ。古い倉庫を改装した建物は天井が高くコンサートホールとか教会のようにも感じる。 店内にはいると、石油ランプの独特の匂い、そしてちょっと熱を感じる。夏場とかは暑そうだけど、冬場はこのランプの光がさらにあたたかく感じられそうな雰囲気。...
占冠パーキングエリアは道東自動車道のオアシス... 札幌をあとにして十勝平野へと移動。高速道路を東にすすむのだが、北海道って札幌と旭川の路線はしっかりしているけれど、札幌から帯広方面はこんなにもローカルになるのかってことを知った。 占冠パーキングエリアはこの道東自動車において、東の拠点みたいなところで、まともなパーキングエリアはこの路線において...
ぬるころカフェとくまモンサブレ お店の外観、店内は撮影禁止 阿蘇にあるおしゃれな雰囲気のカフェ。食べログで評価が高いので行ってみたのだけど、東京圏からやってきた場合、まあこんなものかなというところで、このカフェに感動することはないんじゃないかなと思う。 たぶん、ここに住んでいる人にとっては時間を過ごすのにいいカフェな...

Feature

5 Comments

  1. こんばんは。次の台南旅行では 行きたい店リストにいれていたのに閉店してしまったんですね。残念です。2月の台南旅行ではたくさん参考にさせていただきました。また台南の素敵な情報いろいろ教えてください。

    • るるさん
      こんにちは。そうなんですよ・・僕もショックでした。。
      とはいえ、新しくできるカフェも雰囲気よさそうだしちょっと楽しみなところです。次回の台南旅はいつくらいでしょうか?
      楽しんできてください!そして、いろいろと教えてください。

  2. 私は7月前半に行く予定です。ツイッターみさせてもらいました。私も高雄から台南の間で駅弁食べるつもりだったので見ていてニヤっとしてしまいました。
    ところでピスタチオのアイスは台南のどこのお店ですか?マンゴ-かき氷は正興街のフルーツやさんへ行く予定なのですが、ピスタチオ大好きなので、行ければ行ってみたくなりました。差し支えなければ教えてください。

    • どもども。instagramのこの投稿ですね。

      https://www.instagram.com/p/BFs1V33iqv_/

      僕の投稿はだいたいお店の場所をタグ付けしてありまして、このピスタチオアイスは「綠皮開心果 Pistacchio」となりますです。
      ほかにもウーロン茶のアイスとかもあってかなり!楽しいです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください