20130922-1137-10-03821西門にある観光地としても有名な中山堂の4階にあるカフェ。まだあまり知られていないのと、エレベーターのない?四階にあるせいなのか、お客さんは少ないので、ちょっとひと休みというときにおすすめできるカフェ。

旧日本軍統治時代に建てられた建物なので、かなり古めかしいのだが、どこか懐かしい感じがある。

京都のマンガミュージアムとかに似た雰囲気。お店は細長くて椅子が並んでいる。

20130922-1112-35-03806

20130922-1113-19-03808メニューは軽食とコーヒーといったところだった気がする。そして、ここは映画監督の蔡明亮がプロデュースしているらしいが、まあこの建物にカフェ作るなら誰がやってもこうなるよなという感じで、すごくエッジが効いているということもない。建物の雰囲気の恩恵を受けている。ということから考えると、彼は名前貸しなだけなのかなとか穿った見方をしてしまう。

ただ、名前とかそんなことを関係なしにここは居心地よくて好きなカフェ。ただ、トイレがちょっと古すぎるのが難点なのだが。

ここからみえる台北のした町風景もあわせて、西門の喧噪に疲れたら、ちょっと立ち寄ってみるのがおすすめ。朝の方が光の具合がいいかなって思う。

ただし、おいしいコーヒーを飲みたいというのであれば、この近くにある蜂大珈琲の方がおすすめ。あくまでもここは雰囲気優先。

【2015年12月26日追記】
なんとすでに閉店をしているとの情報をいただきました。空いていたものなあ・・。しかし、いいところだったのに残念。

蔡明亮咖啡走廊
住所:台北市延平南路98号
時間:10:00~21:00
休業日:祭日、旧正月

Related Post

Taste AND Sense はゆっくりした時間を過ごすのにおすすめのカフェ... 中目黒界隈にはランチにも有効なカフェがいくつかあるのだけど、ランチから夜まで通しで営業していて、そして居心地のいいカフェということであれば、Taste AND Senseをおすすめしたい。 場所は中目黒からだと目黒川を渡ったあたりの裏通りにあって、セレクトショップなども併設されているので一瞬カ...
中國冰室でレモンコーラなるものを頼んでみた... 香港に古くからある、レトロスタイルなカフェである「冰室」というお店の代表格ともいえるのが旺角にある中國冰室。 香港映画に出てきそうな雰囲気だなと思っていたら、ロケに使われることが多いみたいだ。 お店のある通りの雰囲気も、お店に集う人たちの雰囲気も香港らしい感じがあって旅情あふれている。こ...
世界豆漿大王で朝食 台湾で朝食といえば豆漿。あたたかくて酸味がある豆乳はひんやりした朝には最適だし、なによりあたたかい気持ちになる美味しさ。 わりとホテルの近所でみかけたお店で食べたりすることが多かったのだけど(何故なら朝は眠いから)、今回はちょっと有名なところにいってみた。 MRT雙連駅から徒歩数分のとこ...
信濃大町の朝食はこれでいいんじゃないかって思う – カタクリの花... 信濃大町駅 今回も泊まっていた竹乃屋は駅前旅館みたいな趣で完全に素泊まりで済ませている。なので、信濃大町で朝食たべるならどんなところがいいかなって探していて見つけたのは駅の立ち食い蕎麦屋さん。 駅の立ち食い蕎麦かあ・・と思いつつ駅まで歩いて数分の距離。信濃大町駅の待合室にあるお蕎麦屋さ...
代官山のミスターフレンドリーカフェ (MR.FRIENDLY Cafe)はかなりかわいい... お店の外観 代官山の駅からほど近いところにあって、昔の東横線の踏切近くにある雑貨店兼カフェ。カフェのスペースはかなり狭いのでおまけ的な存在。 ここはかなりLOVE&PEACEな感じのデザインで、モチーフになっているのがこのきっとMR.FRIENDLYっていう名前なんだろうなとい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください