もし、恵比寿でちゃんとしたうどんが食べたくなったら、または恵比寿で深夜まで飲んでいて、カラオケなんかには行かず、じっくりと旨い物をつまみながら朝を待ちたいならば、迷わずこちらの山長がおすすめ。

20130919-1345-17-1606僕の中で恵比寿って、それなりのお店は結構あるけれど、ちゃんとした旨い店ってあまりない(出会いの問題?)という印象なのだけど、そんななかで山長は間違いない良店としてオススメできる。

このお店はもとを辿れば関西の乾物屋で、150年前に創業された老舗。それが、時代をへて良質のだしを使ったうどん店もはじめたということで、これはもう古きよき日本のうまみがふんだんに使われているのも頷ける存在。

東京でのうどん屋というと、飯田橋の雅楽とか、神保町の丸香とか、いくつかのジャンルでおいしいお店は結構あるけれど、山長はそれらと肩を並べるくらいのお店じゃないかと思う。

ここは、うどんの麺がこしがしっかりした太めのものと、喉ごしが素晴らしい細めの2種類から選ぶことができる。結構みんな太めのどっしりしたのをオーダーしている。

僕が好きなのは鴨せいろを細身のうどんで食べるというタイプで、だしがしっかり効いた鴨汁にうどんをくぐらせて食べるのは、まず間違いがない。このお店では結構味が濃い部類にはいるものかも。

20130919-1332-11-1605

ランチタイムには、だいたい並んでいるのだけど、5~10分で入れるので並んででも入った方がいい店だと思う。

恵比寿 うどん山長
住所:東京都渋谷区恵比寿1-1-5
ランチ11:30~16:00(L.O.15:30)
ディナー17:00~翌朝04:30(L.O.04:00)

東京都渋谷区恵比寿1-1-5

Related Post

お好み焼き ゆうゆう – 地元でも観光客にも人気のお店... 広島カープの最終戦を観に行ったのだが、雨で中止となってしまい、お好み焼きでも食べるかと思い立って入ったお店。夕方の比較的早い時間に入ったので、お店はがらがらだった。 あとで、地元の人に教えてもらったのだが、お好み焼きというのは飲んだ後のラーメンみたいなもので、二次会に利用する場所らしい。なので...
しっかりした中華料理が味わえる「上海四川料理 廣安」は恵比寿ランチの穴場... 恵比寿と広尾の間くらいにある中華料理の有名店である「中華香彩JASMINE (ジャスミン)」に行ってみたらすごい並んでいて、しかも時間がかかりそう。 なので、諦めて他のお店を探したのだけど、中華料理の気持ちになっていたので、悩んでいたら偶然にみつけたお店。そして、しっかりした料理が楽しめるいい...
広尾のツリーハウスがあるカフェ「レ・グラン・ザルブル」でのんびりした時間を過ごす... メトロ広尾駅からすぐのところにある大きな木が目印のカフェ「レ・グラン・ザルブル」でランチをしてきた。休日には行列が出来る人気店みたいなのだが、平日であればタイミングをずらせば比較的空いているのでゆっくりとした時間を過ごすことができる。 レ・グラン・ザルブルへのアクセス メトロ広尾駅からす...
どれを選ぶか悩んでしまう。新宿の「ハシヤ」でスパゲティのランチ... 恵比寿にあるアンクルトムの元ネタというか、和風スパゲティの老舗であるハシヤ。本店は代々木八幡にあるのだが、西新宿に支店があるのでランチに行ってみた。恵比寿にあるアンクルトムもそうだけど、すごい人気で行列必至のお店です。たっぷりとスパゲティを心ゆくまで食べたい人にはとてもいいお店。 ハシヤ 新宿...
東一排骨 – 台湾風カツレツの名店... 排骨とは、豚などのスペアリブで、排骨料理とは豚バラ肉を揚げたものなのだが、ここ東一で食べる排骨料理はカツレツという感じで薄くのばした豚バラの揚げ物だった。これがビールにあってうまい。ごはん付きの排骨飯セットで数百円というところでビールをつけても1000円いかないという割安感。 お店の場所は西門...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です