成田空港で迫力ある飛行機を眺めたいなあ・・と思っていて、前から気になっていた「さくらの山公園」に行ってきた。

「恋する豚研究所」からは、車でほぼ道なりに10分程度と結構近い(ので、両者はセットでの訪問もおすすめ)。

成田空港のA滑走路の端にある公園で、高台になっているので、離陸準備の飛行機から離陸していくさままで、かなりはっきりと確認することができる。

撮影に関しては望遠レンズとかあればいいのだろうけど、普通にコンパクトカメラのズームで撮っても、それなりに撮れるので気にすることはないと思う。現に、僕もCanonのS110もって撮りに行っているし。

CanonのS110で撮影した写真
CanonのS110で撮影した写真

駐車場も結構広く整備されているけれど、空港が閉鎖されている間はあいておらず6:00~23:00の開放なっている。

僕みたいに飛行機に対してマニアックな人間じゃなくても、巨大なジャンボジェットが飛んでいくさまをみたりすると、その迫力に圧倒されるものがあるので、飛行機に乗りにくるだけじゃない成田の撮影スポットとしてもおすすめの場所。

ちなみに、風が結構強いので望遠レンズとかを持ち込む方は、三脚は必須だと思う。撮影に適した時間については、終日いけるんじゃないかな。

20130928-1526-38-1698

 さくらの山公園
時間:6:00~23:00

Related Post

御射鹿池 – 絵になる風景 松本へ行く途中にちょこっと寄り道して、蓼科の御射鹿池をみてきた。みてきたというくらいの小さな農業用のため池で、普通に考えればただのきれいな池でしかないのだが、東山魁夷の「緑響く」のモチーフとして有名になり、またその絵画をつかったシャープのアクオスのCMでさらに有名になったという経緯がある。 ...
銚子の「浜めし」で三色丼食べてきた... お店の外観 銚子に行ってきて、ちょっと魚とか野菜を買ったりしてきたのだが、ついでに食べログで評価されている銚子港そばの「浜めし」でランチを食べてきた。 たぶんここは港の人たちが朝食を食べに来るところで、そこに観光客向けの海鮮丼とかが出始めた感じ。そこそこ手軽に食べられるのはすごく人気で...
隅田川の桜とハレテラス 東京で眺める春のお花見。2016年春の話し。浅草の隅田川で桜を眺めてきた。目黒川と比べると、あまり広い規模ではないものの隅田川沿い、対岸には特徴的なアサヒビールの本社とその向こうにはスカイツリーも見えるロケーションは東京の下町らしい風景。 どうも、この近所に着物のレンタルと着付けをしてくれるお...
バガンを気球で飛んでみる 今回の旅でミャンマーに来てみたのは、朝もやのバガンの寺院群の上を飛んでいく気球をみて、それに乗ることができるのを知ったから。 現地の旅行会社を通じてBalloons over Baganに予約をいれてバガンへと向かったのだが、いろいろなことがあり、結局はちがうバルーン会社の気球に乗ることになっ...
水戸の偕楽園で梅を愛でて、ゆるキャラに絶句する... 鹿島から国道を北上して水戸までやってきた。ちょうど梅が咲いている時期だったこともあり、偕楽園へ行ってみることにする。都市にある公園ではセントラルパークに次ぐ敷地で、岡山の後楽園、金沢の兼六園とともに日本三大名園として有名。 偕楽園へのアクセス 梅の時期には常磐線が特急などもふくめて目の前にある偕...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.