千光寺公園から空猫カフェまでの道・・道なのか?
千光寺公園から空猫カフェまでの道

10年ぶりくらいに尾道にやってきた。ちょっといまいちな天気でテンションあがらないのだが・・・、以前からちょっと気になっていたカフェへ来てみた。

場所は尾道の千光寺公園から、徒歩5~6分くらい。

GoogleMapを頼りに行ったのだが、思いもかけないところにある小径を猫のように通り抜けながら、たどり着いた。

空猫カフェは、高台に建っている一軒家カフェで古民家を改造してできている。

20131005-1152-10-1816

20131005-1114-03-18011階がキッチンで2階が店内で和室にちゃぶ台がいくつかおいてある。

窓の外は尾道の街が一望できて、尾道水道を行き交う船がのどかな猫の散歩のように通り過ぎているのがみえる。

お店の看板にはベーグルとエスプレッソとあるのだけど、エスプレッソはキッチンで作ってから2階にもってくるまでの間に冷めてしまうから提供をやめてしまったとのこと。すごいこだわっている。

20131005-1113-56-1799

なので、ベーグルも本当に掛け値なしに美味しいものだった。ひさびさにこんなもっちり、しっかりしたベーグルを食べた!と思えるくらい。セットメニューでベーグルにドリンクがついて850円。これはお得だと思うし、ここまで道に迷ってたどり着く価値はあると思う。

20131005-1137-18-1807

20131005-1150-35-1814ロケーションだけでなくて、食事もシンプルに美味しいと思えるいいカフェだった。ピークタイムには並ぶこともあるようで、一気にお客さんがくると席についてから料理が提供されるまで30~40分かかってしまうこともあるようなので、そこはもう昼寝する猫のように穏やかに待つのがいいんじゃないかと思う。

店内にちょこっと書かれている猫のイラストが激カワイイし、いただいたショップカードも宝物になりそうなくらいにかわいいので、ぜひゲットしてみて。

ちなみに、空猫カフェといっても、猫カフェではなく、猫はカフェの外にいるものたちをめでるということになる。

空猫カフェ
住所:広島県尾道市東土堂町6-11
時間:金・土・日の営業 11:00~17:00

広島県尾道市東土堂町6-11

Related Post

角打福本屋 – 広島で日本酒のむにはおすすめ... 広島の地酒を飲みたいと思ってて、ちょっと立ち寄ってみた。立ち飲みスタイルでカジュアル。1人でも気軽に入れるのがいいと思う。 そしてなんといっても日本酒の種類が豊富でおいしい。ほとんどの日本酒が380円で飲むことが出来る。 ラインナップは広島のお酒を中心に全国各地の酒があるのだが、...
ガストロノミー ジョエル・ロブション(Joel Robuchon) に行ってきた... 恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にあるとりわけファンタジックなお屋敷のような建物。 あれ、なかに入れるって初めて知った。しかも、レストランだったとは。 今回、そのお屋敷のような建物に入っているガストロノミー ジョエル・ロブションに行ってきた。ミシュラン三つ星を獲得している、ジョエル・ロブシ...
青田七六は台北っ子に人気の古民家カフェ... 前から気になっていたカフェにようやく行くことができた。 台北の人たちにはすごく人気の古民家カフェあるというのは前から知っていて気になっていたのだが、ちょっと遠いな・・と思っていたところ、今回泊まった丹迪旅店の大安店からはすごく近かったので、予約して行ってみた。 場所は永康街にあっ...
お好み焼き ゆうゆう – 地元でも観光客にも人気のお店... 広島カープの最終戦を観に行ったのだが、雨で中止となってしまい、お好み焼きでも食べるかと思い立って入ったお店。夕方の比較的早い時間に入ったので、お店はがらがらだった。 あとで、地元の人に教えてもらったのだが、お好み焼きというのは飲んだ後のラーメンみたいなもので、二次会に利用する場所らしい。なので...
シンプルで定番「広尾のカレー」のカレーライス... インドカレーとかではなく、家で作るような普通のカレーライスを無性に食べたくなることがある。自分で作るには面倒くさい、多く作りすぎてそのあとしばらくカレーざんまいになる。ということを考えてしまい、自分で作るには躊躇してしまうことがある。 そんなときに行ってしまうのが広尾商店街のはずれにある「広尾...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください