千光寺公園から空猫カフェまでの道・・道なのか?
千光寺公園から空猫カフェまでの道

10年ぶりくらいに尾道にやってきた。ちょっといまいちな天気でテンションあがらないのだが・・・、以前からちょっと気になっていたカフェへ来てみた。

場所は尾道の千光寺公園から、徒歩5~6分くらい。

GoogleMapを頼りに行ったのだが、思いもかけないところにある小径を猫のように通り抜けながら、たどり着いた。

空猫カフェは、高台に建っている一軒家カフェで古民家を改造してできている。

20131005-1152-10-1816

20131005-1114-03-18011階がキッチンで2階が店内で和室にちゃぶ台がいくつかおいてある。

窓の外は尾道の街が一望できて、尾道水道を行き交う船がのどかな猫の散歩のように通り過ぎているのがみえる。

お店の看板にはベーグルとエスプレッソとあるのだけど、エスプレッソはキッチンで作ってから2階にもってくるまでの間に冷めてしまうから提供をやめてしまったとのこと。すごいこだわっている。

20131005-1113-56-1799

なので、ベーグルも本当に掛け値なしに美味しいものだった。ひさびさにこんなもっちり、しっかりしたベーグルを食べた!と思えるくらい。セットメニューでベーグルにドリンクがついて850円。これはお得だと思うし、ここまで道に迷ってたどり着く価値はあると思う。

20131005-1137-18-1807

20131005-1150-35-1814ロケーションだけでなくて、食事もシンプルに美味しいと思えるいいカフェだった。ピークタイムには並ぶこともあるようで、一気にお客さんがくると席についてから料理が提供されるまで30~40分かかってしまうこともあるようなので、そこはもう昼寝する猫のように穏やかに待つのがいいんじゃないかと思う。

店内にちょこっと書かれている猫のイラストが激カワイイし、いただいたショップカードも宝物になりそうなくらいにかわいいので、ぜひゲットしてみて。

ちなみに、空猫カフェといっても、猫カフェではなく、猫はカフェの外にいるものたちをめでるということになる。

空猫カフェ
住所:広島県尾道市東土堂町6-11
時間:金・土・日の営業 11:00~17:00

広島県尾道市東土堂町6-11

Related Post

下町の名店、日暮里の馬賊で担担麺と手打ち餃子を食べる... 山手線の駅を地味な方から数えた方が早そうな日暮里駅。とはいえ、最近は谷中銀座商店街とか観光地化されてきていて、立ち寄ることもあると思う。 でも、今回紹介するのは谷中銀座とか観光地化されている方とは逆側、日暮里駅のバスロータリーの端っこにある中華料理店となる。友人からおすすめされていて前から気に...
門前茶屋のあさり飯を食べてみる 東京の下町エリアで活気がある街のひとつは門前仲町だと思う。富岡八幡宮の門前町として栄えていて、深川エリアの雰囲気が残っている下町らしいところ。 深川に来たら、深川めし!というシンプルな希望にもっとも応えてくれているのは門前仲町駅近くにある門前茶屋だと思う。 門前茶屋へのアクセス 東...
昼限定のハンバーガー店、Hungry Heavenでコストパフォーマンスのいいランチ... 昼はハンバーガー店、夜は焼肉店というちょっと変わった業態のお店。店内は壁のインテリアやずらっと並んだお酒の雰囲気は焼肉店、テーブルの雰囲気はハンバーガー店という、これもまたちょっとおもしろい。 場所は目黒駅から目黒通りの坂を下って数分のところ。雑居ビルの2階のさらに奥にある。ビルの軒先について...
青家(中目黒)で健康的なおばんざいランチ... お店は一軒家で雰囲気ある 前から気になっていた創作和食的なお店にランチで訪問。場所は中目黒駅からも結構歩くので遠かったが、目黒川を散歩しながら来ればそれほど大変でもないし、一軒家レストランという雰囲気いい感じは歩いてくる価値あると思う。 古い民家を改造した感じのお店で、ちょっと通りから...
上郷クローブ座「ことばあそびうたレストラン」でランチをしてきた... 今回の旅の目的でもある上郷クローブ座でのランチ。2015年の大地の芸術祭で食べたEAT&TAROの料理の美味しさに感動して、ちょうど予約があいているというので来てみることにした。(2015年のランチ:上郷クローブ座での地産地消ランチ) 席数が限定されているので、かならず食べたいという場...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください