千光寺公園から空猫カフェまでの道・・道なのか?
千光寺公園から空猫カフェまでの道

10年ぶりくらいに尾道にやってきた。ちょっといまいちな天気でテンションあがらないのだが・・・、以前からちょっと気になっていたカフェへ来てみた。

場所は尾道の千光寺公園から、徒歩5~6分くらい。

GoogleMapを頼りに行ったのだが、思いもかけないところにある小径を猫のように通り抜けながら、たどり着いた。

空猫カフェは、高台に建っている一軒家カフェで古民家を改造してできている。

20131005-1152-10-1816

20131005-1114-03-18011階がキッチンで2階が店内で和室にちゃぶ台がいくつかおいてある。

窓の外は尾道の街が一望できて、尾道水道を行き交う船がのどかな猫の散歩のように通り過ぎているのがみえる。

お店の看板にはベーグルとエスプレッソとあるのだけど、エスプレッソはキッチンで作ってから2階にもってくるまでの間に冷めてしまうから提供をやめてしまったとのこと。すごいこだわっている。

20131005-1113-56-1799

なので、ベーグルも本当に掛け値なしに美味しいものだった。ひさびさにこんなもっちり、しっかりしたベーグルを食べた!と思えるくらい。セットメニューでベーグルにドリンクがついて850円。これはお得だと思うし、ここまで道に迷ってたどり着く価値はあると思う。

20131005-1137-18-1807

20131005-1150-35-1814ロケーションだけでなくて、食事もシンプルに美味しいと思えるいいカフェだった。ピークタイムには並ぶこともあるようで、一気にお客さんがくると席についてから料理が提供されるまで30~40分かかってしまうこともあるようなので、そこはもう昼寝する猫のように穏やかに待つのがいいんじゃないかと思う。

店内にちょこっと書かれている猫のイラストが激カワイイし、いただいたショップカードも宝物になりそうなくらいにかわいいので、ぜひゲットしてみて。

ちなみに、空猫カフェといっても、猫カフェではなく、猫はカフェの外にいるものたちをめでるということになる。

空猫カフェ
住所:広島県尾道市東土堂町6-11
時間:金・土・日の営業 11:00~17:00

広島県尾道市東土堂町6-11

Related Post

Bistro Star Beam(バガン)は手頃でおいしいビストロ... お店はアーナンダ寺院のすぐそば ニャウンウーの郊外、というかオールドバガンのアーナンダ寺院入り口ちかくにある雰囲気のいいレストラン。 メニューはそれほど多くないものの、ランチ、ディナーともに結構いい感じの料理が出てくる。 とくにパンが美味しいので、パンを使ったバゲットサンドなどが...
広尾の「たじま」で蕎麦のランチ 広尾の有栖川公園からテレ朝通りを中国大使館の方へ少し行ったところにある蕎麦屋さん「蕎麦 たじま」でランチをしてきた。 ミシュランガイドに掲載されているところで、2017年はビブグルマンをとっているところ。 蕎麦 たじまへのアクセス 公共交通機関でのアクセスは悪くて、東京メトロの広尾...
恵比寿の「しお貫」で食べる塩ラーメンは懐かしい味がする... 恵比寿界隈のラーメンを食べ歩いている。どこも特徴があるところばかりでラーメンの世界観の奥深さを感じるのだが、そんななかでシンプルで定番的な塩ラーメンを出しているのが函館ラーメンの「しお貫」というお店。 恵比寿で塩ラーメンといえばAFURIが有名だし、そっちの方が駅に近いし、僕としては美味しい塩...
クックガッククアン(Cục Gạch Quán)へ行ってきた... ホーチミン シティでおいしいレストランとかどこかあるかなーって色んな人にきいていたら、Wagamama Travelさんが「それならば1区の Cuc Gach Quan!」と絶賛のおすすめされたので行ってみた。 場所は市街地からちょっと北に行ったところで、下町っぽい感じ。道中は歩いてても全然楽...
ロティサリーチキンのランチが美味しい穴場のお店、天現寺のALZEでランチ... 広尾界隈でのランチというと、商店街のなかをふらふら歩いて行くことになるけれど、ちょっと足をのばして天現寺交差点の方まで行ってみてもおもしろいところがある。ALZE(アルゼ)はロティサリーチキンの専門店で開放的なお店の雰囲気が気持ちいいところだ。 ALZE広尾店へのアクセス メトロの広尾駅...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です