秋の広島へ行ってきた。広島空港から尾道へと行き、その後列車で広島まで。山陽本線もここまで来るとかなりローカルな雰囲気になってきていて車窓からの風景ものどか。

広島では東横インに泊まったのだが、ビジネスでもないのにビジネスホテルに宿泊するのはちょっと気がひける。

グルメについて。広島といえばお好み焼き!ということで食べ歩いてしまったのだが、普通においしいと思ったのは「ゆうゆう」かなあ。大福というお店もローカル感があってよかったし、おいしかった。

ゆうゆうのお好み焼き

それ以外にも日本酒の立ち飲み屋さんなどもあったりして、広島グルメはなかなかに奥が深そう。

今回の広島旅行では、広島カープの最終戦をみるという目的があったのだが、これはなんと雨で順延となってしまった。

翌日、球場までチケットの払い戻しにいったときにちらっと球場をみることができたのだけど、きれいなスタジアムで観戦できないのが本当に残念だ。来年はもっと天気が安定したときにデーゲームでみたいなと思う。

広島市民球場
ただ見エリアというものがある

広島市内の観光としては、あまり時間がなかったので原爆ドームだけに行くことができた。

原爆ドームまでは市電で移動

修学旅行の時に駆け足で訪れただけだったので記憶があまりなかったのだが、改めてみると原子力爆弾というものすごい力がかかったにも関わらず、この建物が残っているというのはすごいなと思う。

原爆ドーム

これは日本の建築技術のたまものなのか、なにかの縁なのか・・とにかく、この建物の存在感は圧倒的。

広島はこの都市圏に世界遺産がふたつもあるという、かなりすごい街で、外国人旅行者に人気があるのもよくわかる。

交通の便もそんなに悪くはないし、2014年には成田からLCCも就航するので広島への旅はぐっと身近で楽しいものになるんじゃないかと思う。

夏に訪れた鞆の浦とともに、広島にはこれからも来ることが出てきそうだなと思った。

保存

Related Post

めん処みやち(みやちそば) – 尾道でしか食べられない味... 尾道の坂道巡りから町中に戻ってきて、ランチを食べる店を決めかねていたのだが、商店街のなかに行列ができていたので聞いてみたら「ここの天ぷらラーメンはうまい」というので、ちょっと気になり僕も並んでみた。 10人前後のお客さんが並んでいたが、15分程度も待っていたらお店に入れた。店内はカウンターだけ...
秋の信州、サイトウ・キネン・フェスティバルと北アルプス三蔵呑み歩き... この夏、僕にとってはフジロックにも行かず、サマソニにも参戦せず、サイトウキネンにフォーカスを絞ってチケットを確保していた。 小澤征爾と大西順子の共演は、僕にとってCUREやミスチルよりも大事な欠かせないものだったのである。ということでチケットを握りしめて松本へ。 途中で、東山魁夷の作品で...
瀬戸内国際芸術祭2013(夏開催の犬島編)... 宮浦港でゲットした犬島行き高速艇の整理券 瀬戸内国際芸術祭の夏編をみてきた。犬島までは直島からは途中豊島に寄港する高速艇で1時間ほどかかる。 当初の予定では、豊島にいってから犬島に行くルートを計画していたのだが、四国汽船に高速艇の混雑具合を電話で質問したときに「豊島から犬島への航路はた...
饒河街観光夜市へのアクセスが便利になっていた... 福州世祖胡椒餅 九分からタクシーにのって訪れたのは松山にある銀河街夜市。九分にも行って、夜市にも来ることができて、なんと盛りだくさんな旅行なんだと思うわけです。 僕としてはひさびさにやって来たのだが(前回の訪問)、まずおどろいたのは地下鉄の松山線の始発駅である松山駅がすぐ横に出来ていた...
ハノイ トランジット旅 ルアンパバンへの旅のついでにトランジットでハノイをちょこっと旅してきた。 朝について深夜に出発するようなスケジュールなので、本当にちょこっとした旅だったのだが、ひさびさのハノイはホーチミン・シティに比べて落ち着いたいい街だなあというところ。 ただし、空港から街までは遠いのが難点。そして、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.