秋の広島へ行ってきた。広島空港から尾道へと行き、その後列車で広島まで。山陽本線もここまで来るとかなりローカルな雰囲気になってきていて車窓からの風景ものどか。

広島では東横インに泊まったのだが、ビジネスでもないのにビジネスホテルに宿泊するのはちょっと気がひける。

グルメについて。広島といえばお好み焼き!ということで食べ歩いてしまったのだが、普通においしいと思ったのは「ゆうゆう」かなあ。大福というお店もローカル感があってよかったし、おいしかった。

ゆうゆうのお好み焼き

それ以外にも日本酒の立ち飲み屋さんなどもあったりして、広島グルメはなかなかに奥が深そう。

今回の広島旅行では、広島カープの最終戦をみるという目的があったのだが、これはなんと雨で順延となってしまった。

翌日、球場までチケットの払い戻しにいったときにちらっと球場をみることができたのだけど、きれいなスタジアムで観戦できないのが本当に残念だ。来年はもっと天気が安定したときにデーゲームでみたいなと思う。

広島市民球場
ただ見エリアというものがある

広島市内の観光としては、あまり時間がなかったので原爆ドームだけに行くことができた。

原爆ドームまでは市電で移動

修学旅行の時に駆け足で訪れただけだったので記憶があまりなかったのだが、改めてみると原子力爆弾というものすごい力がかかったにも関わらず、この建物が残っているというのはすごいなと思う。

原爆ドーム

これは日本の建築技術のたまものなのか、なにかの縁なのか・・とにかく、この建物の存在感は圧倒的。

広島はこの都市圏に世界遺産がふたつもあるという、かなりすごい街で、外国人旅行者に人気があるのもよくわかる。

交通の便もそんなに悪くはないし、2014年には成田からLCCも就航するので広島への旅はぐっと身近で楽しいものになるんじゃないかと思う。

夏に訪れた鞆の浦とともに、広島にはこれからも来ることが出てきそうだなと思った。

保存

Related Post

独立記念塔で日曜日の夕方を過ごす いまのプノンペンの中心的なエリアである独立記念塔は1953年の独立を記念してその数年後に作られた比較的新しいモニュメント。アンコールワットを模していて、何年か前に行われたASEANの会議の時に修復されたはずなのでかなり新しい印象をうける。 そして、カンボジアも豊かになったんだなあとしみじみと思...
いちはらアート×ミックス2014に行ってきた... 2014年の春に市原で行われていたアートフェスティバルに行ってきた。 比較的行きやすいエリアだったこともあり、期間中に何回か来てみたのだが、春といっても菜の花の季節から、初夏にかけていろいろな色合いのなかでみられたのは面白かった。 桜の季節はその花のすごさに圧倒される 菜の花を...
ロイクラトンの旅3日目 2013年11月はタイのロイクラトンに行ってきた。ということで、この日は3日目。チェンマイの街中を散歩したりして過ごしたあと、夜はチェンマイ郊外のメージョー大学敷地で行われたロイクラトン祭りに行ってきた。 ロイサウォイ(Rot Sawoei)。定番の土鍋料理 朝はホテルで軽く朝食を食べ...
彩虹眷村はカオスで騒々しかった 台南から台中へ移動。 新幹線の窓からみえる台中は、高層ビルがどんよりとした空の下に乱立していて、なんだか近寄る気にはならない街という印象があった。 周囲は公園みたいに整備されている でも、今回この街に来たのは、彩虹眷村という場所に描かれている前衛的なアートが気になったから。 ...
雨季のシェムリアップとサイゴンへの旅... 成田空港にて この夏の旅は再びのカンボジアと久しぶりのベトナムへ。ベトナム航空のトランジットで向かった。 成田からのベトナム航空のフライトは1時間くらいの遅延があったけれど、どうせタンソンニャットでのトランジットも待つことになるしまあいいかってところ。 それより、もう何回でも書く...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください