秋の広島へ行ってきた。広島空港から尾道へと行き、その後列車で広島まで。山陽本線もここまで来るとかなりローカルな雰囲気になってきていて車窓からの風景ものどか。

広島では東横インに泊まったのだが、ビジネスでもないのにビジネスホテルに宿泊するのはちょっと気がひける。

グルメについて。広島といえばお好み焼き!ということで食べ歩いてしまったのだが、普通においしいと思ったのは「ゆうゆう」かなあ。大福というお店もローカル感があってよかったし、おいしかった。

ゆうゆうのお好み焼き

それ以外にも日本酒の立ち飲み屋さんなどもあったりして、広島グルメはなかなかに奥が深そう。

今回の広島旅行では、広島カープの最終戦をみるという目的があったのだが、これはなんと雨で順延となってしまった。

翌日、球場までチケットの払い戻しにいったときにちらっと球場をみることができたのだけど、きれいなスタジアムで観戦できないのが本当に残念だ。来年はもっと天気が安定したときにデーゲームでみたいなと思う。

広島市民球場
ただ見エリアというものがある

広島市内の観光としては、あまり時間がなかったので原爆ドームだけに行くことができた。

原爆ドームまでは市電で移動

修学旅行の時に駆け足で訪れただけだったので記憶があまりなかったのだが、改めてみると原子力爆弾というものすごい力がかかったにも関わらず、この建物が残っているというのはすごいなと思う。

原爆ドーム

これは日本の建築技術のたまものなのか、なにかの縁なのか・・とにかく、この建物の存在感は圧倒的。

広島はこの都市圏に世界遺産がふたつもあるという、かなりすごい街で、外国人旅行者に人気があるのもよくわかる。

交通の便もそんなに悪くはないし、2014年には成田からLCCも就航するので広島への旅はぐっと身近で楽しいものになるんじゃないかと思う。

夏に訪れた鞆の浦とともに、広島にはこれからも来ることが出てきそうだなと思った。

保存

Related Post

秋の紅葉、京都旅 すごい久しぶりに京都へ紅葉を観にいってきた。前に訪れたときには混雑さにうんざりしていたのだが、時間やタイミングを考えるとわりと落ち着いてみることもできるものだなっていうのが今回の旅の感想。 そして、ひさびさに京都でお寺をいくつか見てまわったが、独特の空気感があり、たまには行ってみるのもいいもの...
穴子といえば「うえの」 – 宮島で食事するならここ... 広島旅行のハイライトのひとつといえば宮島への小旅行。そのなかで食事をどうするのかといえば、それが冬であれば牡蠣とかいいと思うけれど、それ以外の季節であれば穴子はおすすめ。 と書きつつ、僕はこんなに穴子がおいしいとは知らなかったのだが。 宮島でやたらと人気店になっている「うえの」に行ってみ...
よっちゃん – 駅ビルで手軽な広島風お好み焼き... 旅の帰り際、広島駅から広島空港に出るリムジンバスの待ち時間で手軽に食事しようと思って入ったお店。 本当は食べログでも人気になっている「麗ちゃん」というところにしようと思ったのだが、時間帯が悪く長蛇の列。なので、隣のとなりにあったこちらの「よっちゃん」にしてみた。 結論からいうと、...
春のアートな伊豆旅行。 伊豆旅行とはいっても、沼津と中伊豆をまわった感じなので厳密な、定番的な伊豆旅行とは違うのかもしれない。 ゴールデンウィークが終わった5月下旬に静岡まで日帰りで小旅行をしてきた。ひさびさに沼津にあるクレマチスの丘でのんびりして、あの空気感を味わいたいというところもあった。 朝イチで出発して...
京都小旅行 週末を利用してちょっと京都へ小旅行。京都までは「ぷらっとこだま」で3時間半。長い。。京都での滞在時間は28時間くらいと短いものだったが、なかなか充実したものだった。宿泊はいつものシタディーン烏丸五条。もはや、ここ以外に泊まるという選択肢が思い浮かばないほど僕にとっては京都のベストホテル。 主な...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください