初秋の山形旅行。ここらへんで面白いカフェはあるかなと思って、行ってみたのがこちら米沢の郊外にある「うふカフェ」。

ちょっと高台のエリアにあって、お店からは米沢の風景を眺めることができる。ちょうど稲刈りが終わって収穫のシーズンを迎えた米沢の景色を眺めながら、のんびりできるのがいい。

お店は小学生以下のお子さんは入店を遠慮する旨の表示あり。静かにのんびり過ごしてもらいたいとのことからで、まあ静かにしている行儀のいい子供だっているのだけど、こうしたお店があってもいいとは思う。

「うふ」とはフランス語で卵を意味する言葉みたいで、卵料理がいいのかもしれないが、ここはガレットと注文(卵はつけたけど)。最近、久しく食べてなかったから期待が高まる。

ということで、ガレット登場。見た目もばっちりだし、味も外側がぱりっとしていて僕が食べてきたガレットのなかでもトップクラスにおいしい。

神楽坂のル・ブルターニュと同じくらいにおいしくて、お値段はその半分くらいといったところ。僕の中ではガレットってフランス風お好み焼きなんだけど、その雰囲気がしっかり出ていて食事としてもばっちり。

ドリンクはあえてのホットココア。ちょっと寒かったし。

たっぷりとしたマグにしっかり入ってくる。カロリーを気にしちゃいけない。マグについているマドラーっていうんですかね、これもまたかわいくていいと思う。

お客さんが少ないし、店内も都内に比べると贅沢にゆとりがあって、冬場とかは薪ストーブとかが出てきたりするのかなと思われる雰囲気は、フランスの田舎のビストロみたいでついついのんびりしてしまう。

僕にとっては、米沢自体が隠れ家的な穴場エリアなのだが、そのなかでもさらにここはとっておきに隠れ家的なステキなカフェ。ちょっと遠いけれど、近くを通ったらまた訪れると思う。

うふカフェ(ufu cafe)
住所:山形県米沢市古志田2782-2
時間:10:30~19:00
ご予約・ご連絡はお店に直接お願いいたします。

山形県米沢市古志田2782-2

Related Post

點水樓(SOGO復興店)でのランチはおすすめできる... 青田七六で肩すかしをくらった感じになり、おなかもすいていたので近くのお店を探してたどり着いたのがこちら。 SOGOのなかにあって、ちょっと高級な雰囲気もあるレストランだったが、わりと手頃な値段感で点心とか飲茶が楽しめるいいレストランだった。 お店に入って席に案内され、まずなんのお茶を飲む...
「藤の家」古民家カフェで実感する庄内の豊かさ... このお店をどこでどうやって知ったのか・・すっかり思い出せないのだけど、今回の旅行で印象に残るカフェになった鶴岡市にある藤の家(ふじのや)というお店。 食べログにも店舗情報ないし、どうも新しいお店らしいのだが、ちょっとこれも出会いというか、気になったので訪れてみました。ランチタイムを少し外した時...
アライズ コーヒー エンタングルにてのんびりとしたコーヒーを楽しむ... 清澄白河のブルーボトルから50mくらい離れたところにあるアライズ コーヒーの焙煎所。そこが新しくつくったカフェが清澄庭園のすぐ近くにあるというので行ってみた。 見た目は普通の喫茶店ぽくて、なかに入ると雑貨店みたいな雰囲気もある。結構色んな人が出入りしていて、朝から賑わっている。 ブルーボ...
恵比寿のいきなりステーキは座って食べられるのです... 以前に有楽町で食べた立ち食いステーキの「いきなり!ステーキ」が恵比寿にも進出してきている。ランチに何度か行ってみたけれど、まさに文字通りのパワーランチともいえる(値段が)豪華で力みなぎりそうなランチになった。 いきなり!ステーキ 恵比寿店へのアクセス 恵比寿駅の西口からJRの線路沿いに少...
昭和な雰囲気がすごい浅草の居酒屋「福ちゃん」... メトロの浅草駅の改札を出てすぐの所にある日本でもっとも古い地下街。そこの入口にあるのが福ちゃんというカウンターだけの居酒屋のような食堂。 昼から普通にビール飲んでても違和感がないのは地下のせいだ、きっと。 アクセス メトロの浅草線駅でもっとも東武線側の改札(先頭車両の端)に...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください