新美街というか米街のあたりは台南の新しいカルチャーがうまれてきているところで、最近おもしろそうなお店が増えてきている。

フルーツショップの鳳冰果舖やカフェとゲストハウスを兼ねている来了はすぐ近くにある。ちょっとした大通りを渡れば大天后宮があって、TCRCという台南でも有名なバーがある。観光にもグルメにも盛りだくさんなエリアだ。

そして、台南でのジェラートは蜷尾家が有名だし、孔子廟の近くにあるPistacchio 綠皮開心果も台南らしい雰囲気でよかったなあ。富貴冰淇淋 (Rich Gelato)は新美街の通り入ってリノベーションした店構えは間口が広くてすぐに分かると思う。

お店の外観
季節によって変わるメニュー

店内はカフェみたいな感じでゆったりとしたソファ席なんかもある。ジェラートはシングル80元、ダブルで150元となっていてシングルだとお店のロゴが入ったカップに入れてくれるみたい。

でも、店内で食べるといってダブルを注文するとお茶碗みたいな陶器製の器に入れてくれるのだが、これも味わいがあっていい感じ。気前よくたっぷりと盛り付けてくれるのも台湾らしくていいなあ。

ダブルだとお茶碗に入ってでてくる。かわいい。ピスタチオと烏龍茶。

今回頼んでみたのはピスタチオと烏龍茶という台湾らしいフレーバーにしてみる。ピスタチオは綠皮開心果のジェラートにも劣らない、くっきりとした味わいで美味しい。

そして烏龍茶もまた思い出せば蜷尾家で味わったことあるものだったけれど、ここのジェラートも負けていない。というか座ってゆっくり楽しめるし、お店の雰囲気ふくめてすごくいい。

台南らしく季節のフルーツをつかったフレーバーも沢山あり、これは次回への持ち越しだな。人工的な香料や着色料を使わずナチュラルなジェラートなんだといっていて、台南って街の規模に対してこういう質の高いお店が多いよなあって思う。また通いたくなるお店が増えてしまった。

富貴冰淇淋 (Rich Gelato)
住所:台南市中西區新美街143號
時間:12:00-20:00
休み:月

Related Post

La yoo 來喔の本店は移転していました 台南発でおしゃれな帆布製品を出しているブランドのお店。林百貨で買うことができたりするのだが、本店で買った方が品揃えも豊富で買いものが楽しい。今回、ひさびさに訪れたら移転して広くなっていた。 前回の訪問:la yoo(來喲)のMade in Taiwanのかわいいバッグ屋さん La yoo 來...
農cafe山崎のオーガニックなランチ お店のマークがかわいい 薩摩川内から鹿児島空港の方へ向かうときにどこかランチするところないかなってローカルの雑誌を見ていて発見したカフェ。 地元のローカル誌って旅のガイドブックより全然面白いし、情報も充実しているので国や場所を関係なくチェックしている。 ここは2014年6月にオー...
ついに行けた!武廟肉圓の絶品バーワン... 2016年5月の訪問のタイミングでお店が臨時休業していたため行けずにいた武廟肉圓へついに行くことができた。もしかしたらやっているかなとダメ元で行ってみたら普通に営業をしていて拍子抜けしてしまった。どうも前にきたときはなにか工事をしていて臨時休業中だったみたいだ。 ということで、ようやく食べられ...
「藤の家」古民家カフェで実感する庄内の豊かさ... このお店をどこでどうやって知ったのか・・すっかり思い出せないのだけど、今回の旅行で印象に残るカフェになった鶴岡市にある藤の家(ふじのや)というお店。 食べログにも店舗情報ないし、どうも新しいお店らしいのだが、ちょっとこれも出会いというか、気になったので訪れてみました。ランチタイムを少し外した時...
SNSで人気抜群!「Shari Shari Kakigori House 氷屋」。香港で日本式のかき... 香港で地下鉄に乗っているときに暇つぶしでinstagramを眺めていて発見したかき氷屋さん。どうやら、香港では日本風なかき氷が流行ってきているみたいで、いくつかのお店が出てきている。 そのなかでも銅鑼湾にある「SHARI SHARI Kakigori House 氷屋」というところが人気あるみ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください