新美街というか米街のあたりは台南の新しいカルチャーがうまれてきているところで、最近おもしろそうなお店が増えてきている。

フルーツショップの鳳冰果舖やカフェとゲストハウスを兼ねている来了はすぐ近くにある。ちょっとした大通りを渡れば大天后宮があって、TCRCという台南でも有名なバーがある。観光にもグルメにも盛りだくさんなエリアだ。

そして、台南でのジェラートは蜷尾家が有名だし、孔子廟の近くにあるPistacchio 綠皮開心果も台南らしい雰囲気でよかったなあ。富貴冰淇淋 (Rich Gelato)は新美街の通り入ってリノベーションした店構えは間口が広くてすぐに分かると思う。

お店の外観
季節によって変わるメニュー

店内はカフェみたいな感じでゆったりとしたソファ席なんかもある。ジェラートはシングル80元、ダブルで150元となっていてシングルだとお店のロゴが入ったカップに入れてくれるみたい。

でも、店内で食べるといってダブルを注文するとお茶碗みたいな陶器製の器に入れてくれるのだが、これも味わいがあっていい感じ。気前よくたっぷりと盛り付けてくれるのも台湾らしくていいなあ。

ダブルだとお茶碗に入ってでてくる。かわいい。ピスタチオと烏龍茶。

今回頼んでみたのはピスタチオと烏龍茶という台湾らしいフレーバーにしてみる。ピスタチオは綠皮開心果のジェラートにも劣らない、くっきりとした味わいで美味しい。

そして烏龍茶もまた思い出せば蜷尾家で味わったことあるものだったけれど、ここのジェラートも負けていない。というか座ってゆっくり楽しめるし、お店の雰囲気ふくめてすごくいい。

台南らしく季節のフルーツをつかったフレーバーも沢山あり、これは次回への持ち越しだな。人工的な香料や着色料を使わずナチュラルなジェラートなんだといっていて、台南って街の規模に対してこういう質の高いお店が多いよなあって思う。また通いたくなるお店が増えてしまった。

富貴冰淇淋 (Rich Gelato)
住所:台南市中西區新美街143號
時間:12:00-20:00
休み:月

Related Post

新しい蔵前カルチャーの拠点、Nui.はホステルだけど、ラウンジ利用も楽しいのです。... ちょっと前までは古びた下町だった蔵前がおもしろくなりはじめている。その熱量の中心地みたいな存在になっているのがNuiというゲストハウス兼ラウンジなんじゃないかと思っている。隅田川に近い裏通りにある古い建物に集まってくる人たちは旅行者も含めておもしろい。 Nui.へのアクセス 浅草線の蔵前...
和蘭豆(らんず)で頂く喫茶店的モーニング... 干潟よか公園でシチメンソウの紅葉と、佐賀ならではの干潟の風景を堪能したあと、まだまだ朝だったので、朝食をとることにした。 朝からやっているところって郊外のチェーン系のお店ばかりで、なかなか手頃なのがないのだが、そんななかで見つけたのは佐賀駅にある高架下のショッピングモールであるデイトス内の喫茶...
跳舞珈琲(Dance Cafe) – 都会のオアシス的存在... 今回もスクートのセールを利用して台湾へ。到着日の夜に台風がやってきて、すごいことなったのだが、それはおいおい書くとして。 旅先で知り合った pregoさんおすすめの台北カフェ「跳舞咖啡廳」に行ってきた。場所はMRT双連駅からは徒歩5分、中山駅から徒歩8分といったところ。中山地下街のR10出口か...
慕ㄇㄨˋ紅豆の紅豆湯はやさしい味の台湾スイーツ... 路地裏にある駄菓子屋さんみたいな雰囲気のところで、昼下がりにのんびりと、おやつにぜんざいを食べる幸せな世界がここにある。学校帰りにこういうところがあったら確実に通っていただろうな。ちなみに、店名の「慕ㄇㄨˋ」というのはまったく読み方分からなかったのだが、どうやら「ムーホンドウ」と読むらしい。 ...
「聖記軟骨飯專賣店」で夕食。地元の人で賑わっている軟骨飯って絶品だった。... 台南に住んでいる人から教えてもらった地元に愛される小吃のお店。もうこの街を旅して何度目かだけど、まだまだ新しい料理が出てくるなあ。 地元のソウルフード的な存在だけど、旅人が食べてもその美味しさを理解することができる味だ。 聖記軟骨飯專賣店へのアクセス 南北に延びる海安路とまじわる民生路二段...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください