前回の台南旅行でみつけたお店で、フルーツ店の多い台南のなかでも洗練されたお店の雰囲気とか、立地のよさ含めて一番好きなところのひとつだ。

過去の記事:鳳冰果舖はいま一番台南でおすすめしたいフルーツ専門カフェ

鳳冰果舖へのアクセス

赤嵌楼から数分くらいの新美街という路地にある。この通りのあたりは米街と呼ばれていて、かなり古くからあった街のようだ。
おそらく一時期衰退していたものの近年リノベーションなどの再開発でまた注目されてきている感じ。富貴冰淇淋や来了など面白いお店やゲストハウスができてきているエリアでもある。

鳳冰果舖について

フルーツ店って台北ではあまり見かけなくて(百果園くらい?)、台南ならではだなって思っている。そのなかで鳳冰果舖はおしゃれでカフェみたいな雰囲気が特徴的。

台南のフルーツ店ってたとえば泰成水果氷店みたいに軒先までテーブルを並べて屋台の延長線にあるような雰囲気のところが多いのだけど、鳳冰果舖はエアコンが効いた店内でゆっくりとフルーツを楽しむことができる。

そして、切盤というフルーツの盛り合わせを食べるのもいいし、ちょっとアレンジしたメニューが多いのもこのお店の特徴だ。今回はパイナップルのスムージーを頼んでみたのだが、パイナップルをそのままジュースにしていて、甘味料も水も加えていないパイナップルそのものの味を楽しめる。

パイナップルスムージー

フルーツ本来のよさを心ゆくまで味わえるのがいいところだ。そして、トイレもきれいなので台南散歩の途中にひとやすみするにはいいところ。エアコンが効いているし、小吃食べ歩き旅の合間に立ち寄ってみる価値があるお店です。

鳳冰果舖
住所:台南市中西區新美街183號
時間:10:00-20:00
休み:火曜日、不定休

Related Post

Hachi Cafe – 越後妻有の地産地消カフェ... 絵本と木の実の美術館の1階に併設されているカフェ。学校のなかで職員室だったのかな、そんな感じなのだけど、ウッディなインテリアと明るく開放的な店内、そして開け放たれた窓から外の空気が入ってきて、すごく気持ちがいい雰囲気。Hachi というのはこの地区が鉢地区と呼ばれていることからつけられたネーミングみ...
VVG Bistro 好樣餐廳 – 悪い店じゃないけれど、通いたくなるほどでもない... 忠孝東路にある、好様本事、好様喜歓につづくVVG三兄弟(三姉妹)のひとつ。VVGレストラン版であるVVG Bistro 好樣餐廳。前回は時間なくていけなかったので、今回はランチがてらに入ってみた。 が、ここは正直なところちょっといまいちかなあ・・・。ランチは2,000円くらいするコースしかない...
ボンベイバザー(代官山)でランチ 代官山の有名店OKURA 代官山あたりでランチをすることってあまりないのだが、ひさびさに足をのばして来てみた。 OKURAという聖林公司系列のお店の地下にあるカフェで、この店入ったのは・・・10年ぶりくらいかもしれない。 前にどんな雰囲気だったのかも忘れているのだが、あまり変わっ...
ハードロックカフェAngkorに行ってみた... ついにカンボジアにもハードロックカフェができたのか・・と感慨深いものがあり行ってみることにした。立地はシェムリアップの新市街的なところで、オールドマーケットの前にある川を渡ったところにある。橋を越えてすぐのところなので、まだ大丈夫だとは思うが、川向こうは治安が格段に悪くなるので夜遅くなどの訪問には注...
かもめブックスに併設されている「WEEKENDERS COFFEE All Right」(神楽坂)で... 「美味しい珈琲さえあれば、BOOKS ARE ALL RIGHT!!」というキャッチフレーズで、神楽坂のかもめブックス内にあるカフェ。京都にあるロースターカフェ「WEEKENDERS COFFEE」の豆を使ったコーヒーが味わえて、テイクアウトをすることもできる。かもめブックスに来たら、ぜひここでコー...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です