台南に住んでいる人から教えてもらった地元に愛される小吃のお店。もうこの街を旅して何度目かだけど、まだまだ新しい料理が出てくるなあ。

地元のソウルフード的な存在だけど、旅人が食べてもその美味しさを理解することができる味だ。

聖記軟骨飯專賣店へのアクセス

南北に延びる海安路とまじわる民生路二段を少し西側に入ってすぐのところ。正興街からもほど近い立地で台南駅からは遠いけれど旧市街に宿をとっていれば割と便利なところにある。

いままで何度か通り過ぎていたが全然気づかなかった。いわれてみればいつも人が入っている店だったな・・というくらい。

聖記軟骨飯專賣店について

聖記軟骨飯という軟骨飯が看板メニュー。それ以外にも料理はあるがみんなこれを食べている印象。僕はさんざん食事をしたので小を頼んだのだが、すごい美味しかったので大を頼んでもよかったなと少し後悔するくらいだ。

軟骨ってなにが出てくるのだろうって思ったのだが、豚の軟骨を煮込んだ料理で表面はぷるぷるで、歯ごたえはコリッとしていて、それでいてホルモン的な臭みは消えているので柔らかで美味しい。これはなんだろう、ホルモン煮とも違うしありそうでなかった料理だと思う。

軟骨飯

肉のボリュームもあるし、食べ応えがある。ビールが飲みたくなる味だよなあって思うけれど、みんなさくっと食べて行くのが台南のスタイル。僕もビールは我慢してさくっと食べて出てきた。ここでしか食べられない味だと思うし、この料理もまたありだ。

聖記軟骨飯專賣店
住所:台南市中西區民生路二段110號
時間:11:00-21:00
休み:日曜日

Related Post

香港での朝食、羅富記粥麵専家で食べるのもよい... 香港の中環はオフィス街で土曜日の朝は殺風景なものなのだが、そんなところで朝から営業しているお店がある。 羅富記粥麵専家は、ずいぶん古くから変わらず営業しているお店で、朝7:00から営業しているので朝食で利用するのがおすすめだし、23:00までやっているので、たとえば蘭桂坊(ランカイフォン)あた...
甘單珈琲館は台南でも有名な古民家カフェ... 古民家をリノベーションした台南のカフェのなかでも、有名なお店のひとつ。本の表紙になったりすることもあるし、地元の人でも人気のお店。 ここの特徴はなんといってもこだわりのあるコーヒーだろうなというところ。人気店なので、入れないこともある。 甘單珈琲館へのアクセス 台南駅からのびる中山...
カフェみたいな杏本善で楽しむ杏仁茶... 杏仁茶というものを始めて知ってためしてみた。杏仁豆腐の姉妹みたいな感じで、杏仁の香りをより楽しむことができる。なにより、杏本善は専門店として試飲して自分好みのものを選択して楽しめるのがいいところ。 杏本善へのアクセス 台南の旧市街で賑わう正興街のすぐ側に西門市場というほぼ廃墟みたいな市場...
バンコクのMKレストランでタイスキ スクンビットのターミナル21をはじめとして、結構あちこちにあるタイスキレストランの有名店。 このお店って九州を中心に日本にも出店をしていて、同行者は「これって日本のレストランですよね」といっていた。が、ちがいます。タイ資本のレストランなのです。しかも、かなりタイでメジャーなレストランなのです。...
チャトチャック・ウィークエンド・マーケットで週末ショッピング... ラーン・タイランド あまりに定番のショッピングスポットであり、どのガイドブックにも載っているし、僕も何度も行っているのだけど、毎度の週末に買い物へ繰り出してしまうのがウィークエンドマーケット。 泊まっているホテルがあるアソークからはMRTで30分もあれば行けるので、手軽な感じで行くこと...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です