僕のなかで、リゾートホテルのなかでは最も好きなホテルのひとつ。日本でのリゾートホテルというと、夏に泊まったベネッセハウスとかの方が有名。

でも、この静かな越後妻有の風景のなかにあって、控えめに存在しているけれど、質の高いサービスを提供しているベルナティオは、この地方で行われている大地の芸術祭のときを含めて、ここ数年の間に年1~2回は泊まっている。

おすすめの滞在は夏の終わりから秋にかけてかなあ。冬にも来てみたいのだが、なかなか遠い存在(僕はウィンタースポーツやらないので)。

今回は約1年ぶりの訪問なのだが、フロントのホスピタリティもいいし洗練されている。色々と開催されている小規模なツアープログラムも充実していて、今回は2時間くらいのトレッキングに参加してみたのだが、広葉樹のなかを歩いて行くのは、すごくリフレッシュできていい体験だった。おまけにツアーの最後には季節の野菜の収穫というサプライズがあって(夏は山菜、秋は野沢菜)、これだけでも参加する価値がある。

トレッキング
トレッキング
野沢菜畑

部屋は本館に泊まるのだが、広々としていて窮屈さはない。窓の外はゴルフコースか、または当間高原の花畑が広がっている。売店では地酒や越後ビールなども豊富にあって、値段も普通の価格なので、あれこれ買って部屋でのんびりとお酒飲みながらすごすのもいい。

客室
客室

食事について、夕食は毎回パスしていて未体験なのだが、朝食のビュッフェはオプションでつけておく価値がある。地元南魚沼のお米や、近隣の牧場で作られたヨーグルトなど、普通のホテルのビュッフェと比べるのが悪いと思ってしまうくらい。見た目は普通なのだが、質の高いものを提供している。

朝食。南魚沼の新米!

お風呂は部屋についているのだが、大浴場があって温泉が出ているので、そちらを利用するのをおすすめする。本館と新館にそれぞれついているのだが、雰囲気が違うので、両方とも体験してみるのがいいかも。

ロビー。山小屋風。

敷地内にはトレッキングなどのアクティビティのアドバイスをしてくれるところがあり、しかもそれが安藤忠雄の設計によるものという・・なんかすごい豪華なポテンシャルがあるのにそれをひけらかしていないところがいい。

朝はここのアドバイスをうけてホテルの周辺をトレッキングしたり、サイクリングしてみるのも楽しい。気持ちがいい高原の朝を満喫できるし、その後に食べる朝食は絶品だから。

できればホテルに早めにチェックインをしてのんびりと過ごし、そして可能であれば2泊以上するのがベストな滞在だと思う。ゴルフ場があってゴルフも楽しめるらしいけれど、僕はもっぱらパターゴルフで遊んでいる。これはこれで楽しい。

パターゴルフなど

総じて、この越後妻有の風景のように地味なのだけど、心にしみるサービスというか、また来たくなるなと思わせるいいホテルだと思う。

予約は楽天トラベルなどで行うことができる。

 あてま温泉 当間高原リゾート ベルナティオ


保存

Related Post

今年も行ってきました「北アルプス 三蔵呑み歩き2015」... 今年も行ってきました「北アルプス 三蔵呑み歩き2015」 僕のなかでは、9月の最初の土曜日は信濃大町に行くことになっていて、そこで日本酒を呑み歩くことになっている。 これでもう何年目か忘れちゃったけれど、このブログを書き始めてからは三年連続での訪問。信濃大町ってなんだか好きな町なんだよな...
地元の人が集う日帰り温泉、「華咲の湯」で旅の疲れを癒やす... 日帰りの運転で遠出をするときには、ここのところ帰り際に温泉に入って一休みしてから帰るのが好きなスタイルになっている。 温泉入って、休憩所の座敷で寝転がって一眠りでもすると気分がリセットされてすっきりする。長距離ドライブを苦にしないところはあるけれど、温泉って日帰りの施設でもご当地感があってなん...
小布施ワイナリー – あか抜けた雰囲気のワイナリー... 旅先でのご縁はつきもので、いい出会いもあれば、そうでないものもある。そのなかで、小布施ワイナリーはどうも相性が悪かったのかなあ・・と思ってしまう。 これはあくまでも個人的な感想なので、全ての人に当てはまることではないということを書いておく。 小布施ワイナリーは小布施郊外にあって、駅からリ...
小布施 味麓庵の福栗焼きを食べる 小布施堂本店の斜め向かい側、小布施の町並みの中心地にある「小布施 味麓庵」。お昼時から夕方まで行列がたえないお店で、なにか鯛焼きみたいなものを作っているっぽい印象だったのだが、行列がすごすぎてよくわからなかった。 今回、小布施堂の朱雀を食べて朝イチの開店にぴったりあったので、行列もなくお店に入...
ホアンキエム湖さんぽ ハノイの市街地にあるホアンキエム湖。周囲は公園になっていて、都会のオアシスみたいな風情になっている。以前は、ここを少し歩くだけで物売りとかがうるさかったのだけど、いまでは外国人でも静かに散歩できるようになったんだなというところ。随分と治安がよくなったような気がする。 今回泊まったホテルからホア...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください