永盛帆布行で買いものしたので、すぐ隣にある度小月へ久々に行くことにした。台南グルメといえば度小月の擔仔麵というくらい有名なお店で日本のガイドブックにも必ず載っている有名店。当然あちこちからの観光客が多いのだが、ひさびさに来てみたら随分と雰囲気が変わっていた。

まず入店すると、店内にいた店員さんが全員大声で「っらっしゃいませえええ」とちょっとタメを作るような「いらっしゃいませ」の挨拶攻撃を食らって驚く。日本語であいさつなんだと。僕が日本人だからなのかなと思ったのだが、そのあと入ってきている台湾の人?にも同じようなことをしていた。

お店の外観

メニューは変わらずに日本語メニューもあるのでオーダーしやすくて便利。それにしても過剰なまでにビールいらないかとオススメしてくるのはちょっと面倒だな。頼んじゃったけれど、最近は擔仔麵とビールってなんか組み合わせ的に違和感を感じてしまう。

店員さんにオーダーをすると、大声で復唱するような感じでオーダーを通す。そこまでしなくても料理頼めるだろうに。

擔仔麵
蝦巻

なんかすごく違和感を感じる接客でなんだろうと考えていたのだが、これって日本で言うところの意識高いラーメン屋さんにすごく似ている。大声で元気のいい接客をするのに、それが逆効果で店内が静かで変な感じなのも意識高いラーメン店みたいだ。

擔仔麵は美味しくていい店だと思うのだが、気が散ってしまってあまり料理を楽しんだ気分になれずに店を出てきた。

度小月担仔麺
住所:台南市中正路16號
時間:11:00-24:30

Related Post

安平の木門厝Moment Cafeでのんびりとした時間を過ごす... 安平老街の散歩しようかなっていうときに見つけたカフェ。というかコーヒースタンドみたいなところ。住宅街のなかでゆっくりとした時間が流れる素敵なところだった。 木門厝Moment Cafeへのアクセス 安平老街の方にあって、ちょっと海側の方の路地を入ったところにある。まわりは住宅地でこんなと...
台南にも信安按摩があったので、もはやマッサージはここでいい... 今回泊まっていた佳佳小南天 JJ-S HOTELの近くを歩いていたら偶然見つけたマッサージ店。 高雄でも行ってみて手頃な価格でとてもよかったので、行ってみることにした。台南でもローカル感あるマッサージ店は、盲目の人が施術していることもありオーダーのコミュニケーションがやや大変だけど質が高くて満...
新美街(台南)の気になるジェラテリア「富貴冰淇淋 (Rich Gelato)」に行ってきた... 新美街というか米街のあたりは台南の新しいカルチャーがうまれてきているところで、最近おもしろそうなお店が増えてきている。 フルーツショップの鳳冰果舖やカフェとゲストハウスを兼ねている来了はすぐ近くにある。ちょっとした大通りを渡れば大天后宮があって、TCRCという台南でも有名なバーがある。観光にも...
甘單珈琲館は台南でも有名な古民家カフェ... 古民家をリノベーションした台南のカフェのなかでも、有名なお店のひとつ。本の表紙になったりすることもあるし、地元の人でも人気のお店。 ここの特徴はなんといってもこだわりのあるコーヒーだろうなというところ。人気店なので、入れないこともある。 甘單珈琲館へのアクセス 台南駅からのびる中山...
戴記涼麵に行くなら午前中がおすすめ... 富錦街の東側にある地元でも人気のお店。涼麵という冷やし中華っぽい料理が気になり、まだ食べたことがないので行ってみたのだが、売り切れていた・・・。行くならば午前中の早めの時間に訪れるのがおすすめ。 戴記涼麵へのアクセス 富錦街の東側にあって周囲にはおしゃれなお店が沢山あるのだが、ここだけは...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.