台湾でデザートといえば、マンゴーかき氷とかフルーツの盛り合わせとか最近だとジェラートとか色々なものがあって目移りしてしまう。

そんななかで、かなり地味な存在だけど忘れてはならないもののひとつは八寶氷というかき氷。タロイモとか豆が入ったスイーツで見た目は地味な色合いなのだが、しみじみ美味しい台湾の味なのです。

ということで、台南でも八寶氷で人気の高い八寶冰圓仔惠へ行ってみることにした。

八寶冰圓仔惠へのアクセス

正興街からほど近いところにある。国華街の通りを南下してグルメストリートである保安路との交差点近くにある。わりと大きめなお店なので見つけやすいと思う。

近くには牛肉湯の老舗である阿村第二代牛肉湯とか、台南らしい蝦の肉圓が美味しい茂雄蝦仁肉圓なんかもあるので食べ歩きのシメのデザートとして八寶冰圓仔に行ってみるのもおすすめしたい。

八寶冰圓仔惠について

基本的にはかき氷などのスイーツ店なので、八寶冰以外にも色んなものがある。メニューはなくて、英語も通じないので八寶冰を頼みたい場合にはあらかじめ紙に書いておいたり準備するのもいいかと思う。

八寶冰はかき氷バージョン以外に暖かいものもあるみたいなのだが、今回はかき氷バージョンしてみた。しかし、1月にかき氷は台南でもちょっと寒かった。。芋や豆の甘さをいかしたスイーツなので、温かいものでも口にあうとは思う。

八寶冰氷が山盛り
中身は地味、芋や豆がつまっている。

八寶冰といえば、西門市場にある江水號も有名で美味しいのだが、種類の多さでいうと八寶冰圓仔惠もまたいいところだ。価格帯としては少し高めなのだが、朝9時から夜10:00までと営業時間が長くて入りやすいのでこっちで食べるのもいいと思う。

見た目は地味で全然写真映えしないのだが、やさしい甘みの八寶冰は台湾に来たら一度は食べてみたいデザートのひとつだな。ただし、ここは氷いれてくれっていうと本気で大量の氷をいれてくれるので一人では食べ飽きるかもしれない。氷少なめにするのもまたひとつの手だと思う。

八寶冰圓仔惠
住所:中西區國華街二段99號
時間:9:00-22:00
休み:月曜日

Related Post

台北でマンゴーかき氷食べるなら「陳記百果園」がおすすめ!... 感動的に好きなお店なのに、妙に不便なところにあることもあり随分と来ていなかった。日曜日が休みということもあり、週末旅だとお店に来られる可能性が減るということもある、という言い訳だな。来なかったことを少し後悔した。 ブログを読み返してみると3年ぶりに来たのか。しかし、ここは変わらず僕にとって台北...
上野「うさぎや」のどら焼きはお土産におすすめ... 上野に来ることがあればだいたい立ち寄るのが、上野広小路にある「うさぎや」さん。ここのどら焼きは絶品で、自分用に買うのがメインだけど、人にあげるのにも最適なのでお土産に買っている。 銀座「空也」の最中ほど入手困難なものでもないし、それでいて上品な美味しさがある和菓子というと、ここのどら焼きは万人...
鳳冰果舖のフルーツは他では味わえないクオリティだと思う... 前回の台南旅行でみつけたお店で、フルーツ店の多い台南のなかでも洗練されたお店の雰囲気とか、立地のよさ含めて一番好きなところのひとつだ。 過去の記事:鳳冰果舖はいま一番台南でおすすめしたいフルーツ専門カフェ 鳳冰果舖へのアクセス 赤嵌楼から数分くらいの新美街という路地にある。この通りのあたり...
神農街の太古(TAIKOO)で夜風にふかれて飲むモヒートが美味しい... 台南でカクテルの美味しいバーといえば、新美街のTCRCに行ってしまったのでもはやここだなって思ってしまう。 でも、二階席のゆったりとした空間とか外から入り込んでくる夜風の空気とか台南らしい、ゆるい空気が気持ちのいいバーだよなあって思う。台南に来たら一度は訪れたい場所です。 過去の訪問 ...
「Cafe Hermosa 艾爾摩莎」台南の裏路地にひっそりとある居心地のいいカフェ... 台南らしい雰囲気のいい裏通りにあるカフェはスペイン語でHermosa(美しい)を意味する店名。小さいながらも台南らしい美しさがあり、居心地のよさがある隠れ家のようないいカフェだった。 スペイン料理店とのことで、スペイン料理も出すレストランなのだがコーヒー一杯でも気兼ねなく入れてのんびりできるの...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください