台南らしい雰囲気のいい裏通りにあるカフェはスペイン語でHermosa(美しい)を意味する店名。小さいながらも台南らしい美しさがあり、居心地のよさがある隠れ家のようないいカフェだった。

スペイン料理店とのことで、スペイン料理も出すレストランなのだがコーヒー一杯でも気兼ねなく入れてのんびりできるのがいいところ。路地の雰囲気もいいので、夕方から夜にかけてここで過ごす時間もいいなって思う。

Cafe Hermosa 艾爾摩莎へのアクセス

西門路と新美街の間に位置していて、車の入ってこられないような路地のさらに裏側にある。でも、夜でも危ない感じはなくてのんびりとした雰囲気のいい路地だ。

通りにはこぢんまりとしたゲストハウスなどもあり、このあたりに泊まって過ごす台南もよさそうだなあって感じがする。

お店は路地裏にある

Cafe Hermosa 艾爾摩莎について

スペイン料理も出すお店なのだけど、カフェとしての利用なので料理については不明。ただ、夜のはじめくらいに訪れたのだけど平日ということもありお客さんはまばらだった。

裏路地にあって台南でみかける古い建物をリノベーションしている。どうもゲストハウスも兼業しているみたいで隣にはゲストハウス用の入口があった。ちょっと気になる。

店名の横に「書店·咖啡」とあって店内はちょっとしたブックカフェみたいに書籍が並んでいる。アート系とか古い歴史の書籍とか色々あるな。壁には古い台南の地図がかけてあっていまと結構違うもんだなあ、などとぼんやり眺めている。

店内の風景

路地を眺める席でのんびりする

Cafe Hermosa 艾爾摩莎は、カフェとしてもこだわりがあり、シングルオリジンのコーヒーがあったので頼んでみることにする。ハンドドリップで丁寧に淹れてくれる時間をのんびりと待って、それからさらに路地を眺める席でぼけっとしながら珈琲を飲んでいた。

路地はときたま自転車が通り過ぎたりしている。生活感があって眺めていて飽きることがない。そして車が通らないこともあって、しばらくすると猫がひとりで悠然と歩いて通り過ぎていくのが見えた。アマリにも普通に風景になじみすぎていて写真を撮ることすら忘れてしまった。

ここで珈琲を飲みながら眺める風景はまさに台南の良心みたいな感じだなあ・・なんて考えながら夜の時間を過ごしていた。台南の街は本当におもしろい。

シングルオリジンのコーヒーを楽しめる

Cafe Hermosa 艾爾摩莎
住所:台南市西門路二段372巷21號
時間:13:00-21:00
休み:水

Related Post

the GATE – ワットポー近くの朝から営業しているカフェ... ワット ポーからワット アルンへと向かう桟橋のすぐ近くにあるカフェ。チャオプラヤ川沿いではないのだけど、雰囲気がよくて朝から営業しているので便利ではある。 メニューはイタリアンの軽食がメインになっているのだが、朝はあまり料理は提供していない。また、二階からはワット ポーが望めるみたいなのだが、...
阿憨鹹粥にふたたび行ってきた 魚のお粥ってなんだよって思いつつ訪れてみて、はじめて食べたサバヒーのお粥の美味しさに感動した前回。ちょっと旧市街から離れていることもあり、遠いなあと思うところはある。でも、街中で阿堂鹹粥に行って食べるよりこっちの阿憨鹹粥で食べるお粥の方が美味しいのは事実としてある。早朝のお粥を楽しみにふたたび訪れる...
ホワイトコーヒー発祥の店「南香茶餐室(Kedai Makanan Nam Heong)」に行ってみた... マレーシアといえばホワイトコーヒーが有名。そして、ホワイトコーヒーはイポーが発祥のお店で駅の近くにはOLD TOWN White Coffeeの旗艦店があるのだが、その発祥の地であり本店はこちらの南香茶餐室(Kedai Makanan Nam Heong)ということらしい。たしかに、看板に小さく「O...
十一房珈琲店は銀座で貴重な喫茶店 銀座の結構便利な場所にありながら、わりと空いていて静かな場所なので、待ち合わせの時間つぶしなどに利用することが多い喫茶店。長いカウンター席があり、ひとり客でも居心地がいい。 場所は銀座というか、有楽町に近いところ。表通りから少しくぼんだような雑居ビルの一階にある。ドアのとってが珈琲豆になってい...
甘い台南版サンドイッチ「金得春捲」は台南ならではのローカルフード... 台南の台所である永楽市場があり、そして美味しい小吃の食堂がそろっている国華街の通りは、何度来ても新しい発見がある。朝には阿松割包を食べたのだけど、今度はここでラップサンドみたいなものを食べてみることにした。 阿松割包の向かい側あたりにある金得春捲は行列の絶えない地元の人気店だ。だいたいは持ち帰...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください