台南らしい雰囲気のいい裏通りにあるカフェはスペイン語でHermosa(美しい)を意味する店名。小さいながらも台南らしい美しさがあり、居心地のよさがある隠れ家のようないいカフェだった。

スペイン料理店とのことで、スペイン料理も出すレストランなのだがコーヒー一杯でも気兼ねなく入れてのんびりできるのがいいところ。路地の雰囲気もいいので、夕方から夜にかけてここで過ごす時間もいいなって思う。

Cafe Hermosa 艾爾摩莎へのアクセス

西門路と新美街の間に位置していて、車の入ってこられないような路地のさらに裏側にある。でも、夜でも危ない感じはなくてのんびりとした雰囲気のいい路地だ。

通りにはこぢんまりとしたゲストハウスなどもあり、このあたりに泊まって過ごす台南もよさそうだなあって感じがする。

お店は路地裏にある

Cafe Hermosa 艾爾摩莎について

スペイン料理も出すお店なのだけど、カフェとしての利用なので料理については不明。ただ、夜のはじめくらいに訪れたのだけど平日ということもありお客さんはまばらだった。

裏路地にあって台南でみかける古い建物をリノベーションしている。どうもゲストハウスも兼業しているみたいで隣にはゲストハウス用の入口があった。ちょっと気になる。

店名の横に「書店·咖啡」とあって店内はちょっとしたブックカフェみたいに書籍が並んでいる。アート系とか古い歴史の書籍とか色々あるな。壁には古い台南の地図がかけてあっていまと結構違うもんだなあ、などとぼんやり眺めている。

店内の風景

路地を眺める席でのんびりする

Cafe Hermosa 艾爾摩莎は、カフェとしてもこだわりがあり、シングルオリジンのコーヒーがあったので頼んでみることにする。ハンドドリップで丁寧に淹れてくれる時間をのんびりと待って、それからさらに路地を眺める席でぼけっとしながら珈琲を飲んでいた。

路地はときたま自転車が通り過ぎたりしている。生活感があって眺めていて飽きることがない。そして車が通らないこともあって、しばらくすると猫がひとりで悠然と歩いて通り過ぎていくのが見えた。アマリにも普通に風景になじみすぎていて写真を撮ることすら忘れてしまった。

ここで珈琲を飲みながら眺める風景はまさに台南の良心みたいな感じだなあ・・なんて考えながら夜の時間を過ごしていた。台南の街は本当におもしろい。

シングルオリジンのコーヒーを楽しめる

Cafe Hermosa 艾爾摩莎
住所:台南市西門路二段372巷21號
時間:13:00-21:00
休み:水

Related Post

築地「茂助だんご」の三兄弟を食す 築地にある老舗の団子屋さん。創業が明治31年(1898年)というから、100年以上の歴史がある。いまでは場外にも支店がいくつか出来ているけれど、行ってみたのは水神社のすぐ近くで創業当時の面影を残している、昔から営業しているお店。 お店の軒先でお団子を販売していて、店内にはテーブル席がいくつかあ...
ファイブホルン – 松本で午前中からゆっくりできるカフェ... 松本の市街地で午前中からゆっくりとお茶ができるところって、大手チェーン系のコーヒー店をのぞくとあまりなくて、このファイブホルンは貴重な存在。 松本駅から徒歩5分くらいのところにあるパルコの1階にあって、店内は広くて席の間隔もゆったりとした造りになっている。パルコとともに、午前10:00からあい...
プノンペンでの朝食はここ!Khemaでの朝食は美味しいパンがありおすすめ... Pavilionの朝食も悪くないのだが、プノンペンでもっとも美味しい朝食とパンはここにあるんじゃないかと思う。 パスツール通りから少し入ったところにあるKhemaはフランスのカフェっぽい作りで一見すると敷居が高そうにも見えるけどドレスコードもなくてカジュアルなレストラン。値段も手頃なのでおすす...
B級グルメ感があるけど「保哥黑輪」の炒泡麵がすごく美味しい。... 台南が地元の人に教えてもらったお店。孔子廟の近くの歩行者天国みたいな通りのなかにあって、ここら辺はいつ来ても夏休みみたいで楽しいところだ。 保哥黑輪は地元のアツい支持があるお店みたいで結構混んでいたのだが、ひとり席があいていたので並ばずお店に入れた。 メニューは結構あるのだけど、有名であ...
ゆーゆー(尾道) – 古い銭湯をリノベーションしたカフェ... 尾道の商店街のなかにあって、見た目は完全に銭湯なんだけど、なかはカフェというユニークなお店。 約100年続いた銭湯「大和湯」を改造したとのこと。なので、ついついカフェ「大和湯」と思ってしまいそうだが、「ゆーゆー」というかなり一般的な店名なのがやや残念。 男女で出入り口の区別とかは...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください