台南でカクテルの美味しいバーといえば、新美街のTCRCに行ってしまったのでもはやここだなって思ってしまう。

でも、二階席のゆったりとした空間とか外から入り込んでくる夜風の空気とか台南らしい、ゆるい空気が気持ちのいいバーだよなあって思う。台南に来たら一度は訪れたい場所です。

過去の訪問
台南の新農街では「TAIKOO 太古」でひと休みするのがおすすめ
太古は夜におすすめのカフェ

太古(TAIKOO)へのアクセス

海安路から少しはいった神農街のまんなかにある。神農街は古い建物が並ぶ商店街で、とくに夜の風景が美しいところだ。太古(TAIKOO)もそんな建物に入っている。

太古(TAIKOO)について

インテリアショップのギャラリーと兼ねているらしく、カフェの後ろ側はギャラリーみたいだ。トイレはいったん靴を脱いでから行くのでちょっと面倒くさいのだがきれい。

過ごしていて気持ちがいいのは二階部分。無造作にソファが置かれていて、好きな場所でのんびりと過ごすことができる。窓は開いていて、新農街を行き交う人の賑わいが風と一緒に入ってくる。

僕はここでモヒートを飲むのが好きで、ミントがたっぷりと気前よく入ったカクテルを飲みながらのんびりしていると、南国の夜だなあって思う。新農街の散歩のなかには必ず組み込みたいお店のひとつだ。

※2018年3月6日追記:神農街を新農街と書いておりました。。失礼しました。

太古(TAIKOO)
住所:台南市中西區神農街101號
時間:月 – 木(13:00 – 22:30)、金(13:00 – 24:00)、土(12:00 – 25:00)、日(12:00 – 22:30)

Related Post

BAR オーパ – 下町にある大人な感じのバー... 友人たちと門前仲町の和食屋で飲んでいて、二軒目にたどり着いたところ。しかし、二軒目にたどり着くにはもったいないくらい美味しいお酒があった。 場所は門前仲町の駅からそれほど離れてはいないのだけど、表通りから少し脇道に入ったところにある。Google Mapをつかって訪れるとちょっと見逃してしまう...
Jalan Nagor界隈には雰囲気のいいバーとかレストランが集まっている – Ardo... ペナンのジョージタウンの観光エリアからは少し外れたところにあるJalan Nagorの界隈。 今回泊まっていたAirbnbの物件からは歩いていけるくらいのところだったので、ペナン最後の夜を過ごしてみるかと出かけてみた。 周囲は観光地というよりは繁華街といったところで、少し洗練された雰囲気...
來了はカフェとしての利用もおすすめ... 2016年現在、台南でおもしろくなってきそうなエリアのひとつは新美街という小さな路地が通るエリア。台南のよさである古い建物をリノベーションして居心地のよい空間をつくり出していて、新しい文化の発信地になってきている。そして、今回訪れた來了はそんななかでも有名なところのひとつ。 來了へのアクセス...
茴香 – 大人な雰囲気のカフェ&バー... あまりに気に入って、昼と夜の2回訪問してしまったくらい気に入ったカフェ。 昼は喫茶店風で、夜はバーのような雰囲気。同じお店なのに光の加減でこんなに変わるのかって思う。 場所は中山エリアで跳舞珈琲から徒歩5分くらいという繁華街にあるのだけど、ちょっと路地の奥まったところにある雑居ビルの2階...
Asana Bar(シェムリアップ) – 隠れ家っぽい雰囲気のバー... 入口にはぼんぼり シェムリアップでご飯を食べた後、寝る前のひとときを少し過ごすにはうってつけのバーを発見。 場所はバーストリートから少し離れたところで、少し薄暗い裏通り。古い建物を改造した感じのところなのだが、フランス人が経営しているみたいでインテリアとかも凝っているし、トイレもきれい...

Feature

2 Comments

  1. 新農街→神農街ではないでしょうか?

    • Rinさん、ご指摘ありがとうございます!
      パソコン買い換えてすっかり文字変換がリセットされた状態でそのまま公開してしまいました。

      指摘されて修正しました。
      今後もなにかあればよろしくお願いいたします。。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください