台南でカクテルの美味しいバーといえば、新美街のTCRCに行ってしまったのでもはやここだなって思ってしまう。

でも、二階席のゆったりとした空間とか外から入り込んでくる夜風の空気とか台南らしい、ゆるい空気が気持ちのいいバーだよなあって思う。台南に来たら一度は訪れたい場所です。

過去の訪問
台南の新農街では「TAIKOO 太古」でひと休みするのがおすすめ
太古は夜におすすめのカフェ

太古(TAIKOO)へのアクセス

海安路から少しはいった神農街のまんなかにある。神農街は古い建物が並ぶ商店街で、とくに夜の風景が美しいところだ。太古(TAIKOO)もそんな建物に入っている。

太古(TAIKOO)について

インテリアショップのギャラリーと兼ねているらしく、カフェの後ろ側はギャラリーみたいだ。トイレはいったん靴を脱いでから行くのでちょっと面倒くさいのだがきれい。

過ごしていて気持ちがいいのは二階部分。無造作にソファが置かれていて、好きな場所でのんびりと過ごすことができる。窓は開いていて、新農街を行き交う人の賑わいが風と一緒に入ってくる。

僕はここでモヒートを飲むのが好きで、ミントがたっぷりと気前よく入ったカクテルを飲みながらのんびりしていると、南国の夜だなあって思う。新農街の散歩のなかには必ず組み込みたいお店のひとつだ。

※2018年3月6日追記:神農街を新農街と書いておりました。。失礼しました。

太古(TAIKOO)
住所:台南市中西區神農街101號
時間:月 – 木(13:00 – 22:30)、金(13:00 – 24:00)、土(12:00 – 25:00)、日(12:00 – 22:30)

Related Post

銀座に残された秘密の隠れ家「月光荘サロン 月のはなれ」... 老舗画材店である月光荘が運営するカフェ&バー。銀座の裏通りにあり、小さな屋上庭園が気持ちいい空間。夜には店内で生演奏もあったりして、気持ちのいい空間。それでいて、良心的な価格帯でチャージ料金もない良心的なお店。秘密の隠れ家は銀座の屋上にあった。 月光荘サロン 月のはなれへのアクセス お店...
1398cafe – 西門エリアにある雰囲気のいいバー... この旅で一番の発見。今回泊まっていたAirbnbの宿からすぐ側にあったバー。アメリカンダイナー風の店内もいいのだが、天気のいい生暖かい夜には入口のカウンターで飲むのも楽しい。 そしてなにより週末は深夜3時過ぎまでやっているので、台北の夜にここでビールを飲んで過ごしていた。 場所的には西門...
不思議な隠れ家「秘氏咖啡」でマニアックなコーヒーを楽しむ... 正興街から北の方に少し歩いて行くと、細いとおりにがやがやとした市場にやってくる。ここは永楽市場という場所で台南の人の台所となって賑わう市場なのだけど、秘氏咖啡はそんな市場の二階にある。え、これどうやって二階上がるんだよ、みたいなところで二階は半分住居なのだろうか・・ひっそりと静まりかえっている。 ...
甘單珈琲館は台南でも有名な古民家カフェ... 古民家をリノベーションした台南のカフェのなかでも、有名なお店のひとつ。本の表紙になったりすることもあるし、地元の人でも人気のお店。 ここの特徴はなんといってもこだわりのあるコーヒーだろうなというところ。人気店なので、入れないこともある。 甘單珈琲館へのアクセス 台南駅からのびる中山...
Viva Restaurant(シェムリアップ)に再訪して飲んだくれる... Villa sok sanにチェックインして荷物を置いたら、すぐに街に繰り出してビール飲んできた。まずは、Viva Restaurantでドラフトビール飲むのがいいなということで訪問(前回の訪問はこちら)。 ここはドラフトビールの樽の入れ替わりがかなり早いので新鮮で美味しいビールが飲める(確率...

Feature

2 Comments

  1. 新農街→神農街ではないでしょうか?

    • Rinさん、ご指摘ありがとうございます!
      パソコン買い換えてすっかり文字変換がリセットされた状態でそのまま公開してしまいました。

      指摘されて修正しました。
      今後もなにかあればよろしくお願いいたします。。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.