台南郊外にある阿裕牛肉湯の牛肉湯はちょっと別格の美味しさだよなって思うけれど、いかんせん市街地から遠すぎて、旅行者が行ってみるにはハードルが高すぎる。

そうなると、なんだかんだいって地元の人による支持もアツい六千牛肉湯が台南での定番な牛肉湯ということになるのかなって思う。今回リピートで訪れたけれど、牛肉のうまみがぎゅっとつまっていて心からおいしい肉を食べられるところだなって改めて感じた。

前回の訪問:六千牛肉湯は台南グルメの最高峰のひとつ

六千牛肉湯へのアクセス

海安路の大通り沿いにある。早朝の営業で朝7:30くらいにいくと店じまい始めていることもあるくらいの人気店。早朝から行列ができることがあり、おそらくピークは6時過ぎから6:30くらいまで。なので、できれば6時前にはお店についておきたい。

おそらく、陽の長い夏場ほど人が多く、冬場は人が少ないんじゃないかと思う。そりゃ、寒い日に行列に並びたくないものな。なので、冬場の方が狙い目な感じもする。

六千牛肉湯について

毎朝仕入れた牛肉を使い切って提供している。台南の小吃グルメのなかでも最高峰に位置していて、しっかりとした赤身肉の美味しさを堪能できる。ほかの牛肉湯のお店よりもちょっと分厚く切られた肉は食べ応えがある。

牛肉湯は大と小のサイズが選べるのだが、どんぶりの大きさに違いはなくて肉の量が異なるみたいだ。僕としてはご飯を食べることをパスしてでも大を食べてみるのをおすすめする。やっぱ大の方が「食べた!」っていう満足感高いものな。

大は肉がたっぷりです

スープの濃厚さもまた絶品。トッピングのショウガをいれて楽しむのがいいテーブルの上にある透明な液体は清酒でこれを入れると風味が変わるので好みの問題ではあるが、結構アルコール度数が高いみたいで逆にアルコールの香りが強すぎて僕はちょっと苦手なんだよな。入れるとしてもほんの少しがいいのかもしれない。

やはりここの牛肉湯は並ぶ価値があるお店だよなあって思う。

六千牛肉湯
住所:台南市中西區海安路一段63號
時間:5:00-8:00(売り切れ次第終了)

Related Post

【閉店】Cafe Junkiesふたたび 台北で一番好きなカフェであるCafe Junkiesへ久々に来ることができた(前回の訪問はこちら)。 バスで来るにも少し勝手が悪かったりしてなかなか足が遠のいていたところなんだよね。 しかし、ここを訪れるなら朝イチが絶対いいと決めていたので、朝のコーヒーをここで楽しむ。 店内ではス...
地元で人気な裕成水果行でフルーツざんまいなかき氷... フルーツ天国な台南の街で人気があるお店。裕成水果店 のは見た目が美しいかき氷などがあり賑わっている。ちょっと細工のあるものなどは夜だと15分くらい待つこともあるけれど、ここのかき氷は美味しい。 アクセス 老舗の果物屋さんみたいで旧市街のまん中にある。義成水果店の二軒隣にある。どちらのお店...
香港での朝食、羅富記粥麵専家で食べるのもよい... 香港の中環はオフィス街で土曜日の朝は殺風景なものなのだが、そんなところで朝から営業しているお店がある。 羅富記粥麵専家は、ずいぶん古くから変わらず営業しているお店で、朝7:00から営業しているので朝食で利用するのがおすすめだし、23:00までやっているので、たとえば蘭桂坊(ランカイフォン)あた...
和蘭豆(らんず)で頂く喫茶店的モーニング... 干潟よか公園でシチメンソウの紅葉と、佐賀ならではの干潟の風景を堪能したあと、まだまだ朝だったので、朝食をとることにした。 朝からやっているところって郊外のチェーン系のお店ばかりで、なかなか手頃なのがないのだが、そんななかで見つけたのは佐賀駅にある高架下のショッピングモールであるデイトス内の喫茶...
清澄白河のブルーボトルコーヒー訪問... 日本にオープンすると知ってから、そして清澄白河!というところから気になっていたブルーボトル。オープン時の喧噪もそろそろ落ち着いたんじゃないだろうかと訪れてみることにした。 はじめて行ってみたのは平日の朝イチ。つぎに訪れたのは休日のやはり朝イチ。朝の時間帯だと、曜日に関わらずお店はのんびりとして...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください