台南郊外にある阿裕牛肉湯の牛肉湯はちょっと別格の美味しさだよなって思うけれど、いかんせん市街地から遠すぎて、旅行者が行ってみるにはハードルが高すぎる。

そうなると、なんだかんだいって地元の人による支持もアツい六千牛肉湯が台南での定番な牛肉湯ということになるのかなって思う。今回リピートで訪れたけれど、牛肉のうまみがぎゅっとつまっていて心からおいしい肉を食べられるところだなって改めて感じた。

前回の訪問:六千牛肉湯は台南グルメの最高峰のひとつ

六千牛肉湯へのアクセス

海安路の大通り沿いにある。早朝の営業で朝7:30くらいにいくと店じまい始めていることもあるくらいの人気店。早朝から行列ができることがあり、おそらくピークは6時過ぎから6:30くらいまで。なので、できれば6時前にはお店についておきたい。

おそらく、陽の長い夏場ほど人が多く、冬場は人が少ないんじゃないかと思う。そりゃ、寒い日に行列に並びたくないものな。なので、冬場の方が狙い目な感じもする。

六千牛肉湯について

毎朝仕入れた牛肉を使い切って提供している。台南の小吃グルメのなかでも最高峰に位置していて、しっかりとした赤身肉の美味しさを堪能できる。ほかの牛肉湯のお店よりもちょっと分厚く切られた肉は食べ応えがある。

牛肉湯は大と小のサイズが選べるのだが、どんぶりの大きさに違いはなくて肉の量が異なるみたいだ。僕としてはご飯を食べることをパスしてでも大を食べてみるのをおすすめする。やっぱ大の方が「食べた!」っていう満足感高いものな。

大は肉がたっぷりです

スープの濃厚さもまた絶品。トッピングのショウガをいれて楽しむのがいいテーブルの上にある透明な液体は清酒でこれを入れると風味が変わるので好みの問題ではあるが、結構アルコール度数が高いみたいで逆にアルコールの香りが強すぎて僕はちょっと苦手なんだよな。入れるとしてもほんの少しがいいのかもしれない。

やはりここの牛肉湯は並ぶ価値があるお店だよなあって思う。

六千牛肉湯
住所:台南市中西區海安路一段63號
時間:5:00-8:00(売り切れ次第終了)

Related Post

ブルーパンプキン(シェムリアップ)居心地よいソファ席がおすすめのカフェ... シェムリアップにかなり前からあるカフェで、白を基調とした店内は清潔感がある。オールドマーケット近くにある店が利便性も高くおすすめ。 1階はベーカリー&アイスクリームのお店になっていて、テイクアウトも可能。カフェは2階部分になっていて、壁際に設置された大きなソファ席が特徴。そして、このソファ席が...
Rot Sawoei(チェンマイ)雲南料理風な麺料理店... ライスもの 北部タイって、間にラオスをはさんではいるものの、中国の雲南省まではそれほど離れた距離にあるわけではなく、山の方にトレッキングとかすると中国の少数民族と似たような文化圏なんだなと感じることがある。 チェンマイ旧市街にあるRot Sawoeiで提供されている土鍋料理は、そんなも...
醇涎坊鍋燒意麵は台南式な鍋焼きうどんが食べられる... 意麺といういってみればインスタント麺なのだが、この麺が台南では美味しい。意麺といえば、西門市場にある福榮意麵も美味しいし、小杜意麵も人気店でうまい。でも、これらのお店はラーメンのような感じ。 しかし、意麺を鍋焼きうどんのように仕立てた鍋焼意麺というジャンルもあることを知る。そして、そのお店が保...
太古101は新農街にある気軽で雰囲気のいいカフェ... 新農街を散歩していて前から気になっていたカフェに行ってみることにした。外がやたらと暑かったせいもある。新農街の中心にある交差点に位置するこのカフェはその住所である101号から、太古101という名前になっていて、そうかここも太古というところなのかと知った。 太古101へのアクセス 新農街の...
陸羽茶室で飲茶の朝食 沢木耕太郎の深夜特急にも登場した陸羽茶室。飲茶が美味しいお店はこの他に沢山あるけれど、格式ある雰囲気も含めていうと、ここ以上に古きよき香港の朝食を感じられるところはないなって思っている。ドアマンがいる飲茶のお店ってすごい。 今回の旅は現地で知り合いと合流することもあり、このお店の朝食と...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.