意麺といういってみればインスタント麺なのだが、この麺が台南では美味しい。意麺といえば、西門市場にある福榮意麵も美味しいし、小杜意麵も人気店でうまい。でも、これらのお店はラーメンのような感じ。

しかし、意麺を鍋焼きうどんのように仕立てた鍋焼意麺というジャンルもあることを知る。そして、そのお店が保安路の醇涎坊鍋燒意麵でここもまた人気店なのです。

醇涎坊鍋燒意麵へのアクセス

美味しいものがあれこれそろっている保安路にある。台南であちこち食べ歩いてきたが、保安路と国華街は本当にどこに行こうか迷うくらい小吃の名店が多い。醇涎坊鍋燒意麵は朝7時から営業しているので朝食に行くのもおすすめです。

醇涎坊鍋燒意麵について

朝のうちに訪れたのだが、客足は絶えないものの混雑しているということもない。オーダーは紙に書くスタイルなのでわかりやすい。

意麺とはインスタント麺のうどんなので、ちょっと雰囲気はカップうどんの料理みたいな感じになってしまう。でも、しっかりと出汁をとったスープで早朝の涼しい時間に食べるとしみじみと美味しいと思える味だ。具材もエビ天とか麩もはいっていて、半熟卵まであるのがうれしい。ジャンクっぽさがあるが本格的な味。

豪華なインスタント麺の鍋焼きうどん
このお店のロケーションもいい感じ

意麺との相性も抜群で、こんな鍋焼きうどんもあるんだなって思える。そして、日本人にもなじみやすい味だ。暑い台南まで来て冬に食べたくなる鍋焼きうどんを食べるなんてと思っていたのだが、これはもっと早く来ていればよかったと思えるお店だった。

こんな台南小吃もあるもんなのだなって思える料理だ。

醇涎坊鍋燒意麵
住所:台南市中西區保安路53號
時間:7:00-22:00

Related Post

台南アートと食べ歩きの旅。 成田から高雄までタイガーエアの直行便が出たことで、LCCという選択肢が出たことで俄然行くようになった台南の街。ここのところ行っている旅先のなかでも最も好きな街だと言い切れる。それにしても、改めて振り返ってみると結構行っているよな。 過去の台南旅 2013-09: 台南・台北旅行 2014-...
ミシュランガイド掲載店「蓮香居」で飲茶の朝食... 中環にある老舗の飲茶店である「蓮香楼」の姉妹店として2009年に上環エリアにオープンしたレストラン。早朝6時からやっていて朝食にはいいところだと思う。蓮香楼よりも敷居が低いとは思うので、香港に慣れていない旅行者でもワゴン形式で提供される昔ながらの香港飲茶を楽しむにはいいところだ。 姉妹店である...
金峰魯肉飯で朝から魯肉飯 台北週末旅の最終日、というか二日目。朝食に悩んでいたのだが、ホテルからそれほど離れてなかったので、金峰魯肉飯に行ってみることにした。ひさびさの訪問なのだが、ここの魯肉飯は本当に美味しい。 過去の訪問:金峰魯肉飯は魯肉飯的世界の最高峰 金峰魯肉飯へのアクセス MRT中正記念堂駅のすぐ...
サワラのとろっとあんかけスープが絶品「阿川紅燒魚土魠魚羹」は日本人好みな小吃... 美味しい小吃のお店が集まっている海安路と保安路の交差点近くにあって、結構大きめの店構えなところ。前から気になっていたお店で今回はじめていってみた。とろみのあるスープが絶品でここの料理は抜群に美味しいお店だったなあ。居酒屋ではないので長居はできないが、こんな居酒屋あったらハマってしまいそうだ。 阿川...
台南の阿裕牛肉湯が一番美味しい。いままでの牛肉はすべて霞むくらいだ。... 台南に住んでいる方と話しをしているときに、台南では朝に牛肉湯を食べるのが好きでとくに六千牛肉湯が美味しいって話しをしていたら、相手から「じつはもっと美味しいところあるのです」っていわれたのが阿裕牛肉湯(阿裕牛肉涮涮鍋)というお店。たしかに、いままで食べた牛肉はなんだったんだろうというくらい絶品の肉を...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください