意麺といういってみればインスタント麺なのだが、この麺が台南では美味しい。意麺といえば、西門市場にある福榮意麵も美味しいし、小杜意麵も人気店でうまい。でも、これらのお店はラーメンのような感じ。

しかし、意麺を鍋焼きうどんのように仕立てた鍋焼意麺というジャンルもあることを知る。そして、そのお店が保安路の醇涎坊鍋燒意麵でここもまた人気店なのです。

醇涎坊鍋燒意麵へのアクセス

美味しいものがあれこれそろっている保安路にある。台南であちこち食べ歩いてきたが、保安路と国華街は本当にどこに行こうか迷うくらい小吃の名店が多い。醇涎坊鍋燒意麵は朝7時から営業しているので朝食に行くのもおすすめです。

醇涎坊鍋燒意麵について

朝のうちに訪れたのだが、客足は絶えないものの混雑しているということもない。オーダーは紙に書くスタイルなのでわかりやすい。

意麺とはインスタント麺のうどんなので、ちょっと雰囲気はカップうどんの料理みたいな感じになってしまう。でも、しっかりと出汁をとったスープで早朝の涼しい時間に食べるとしみじみと美味しいと思える味だ。具材もエビ天とか麩もはいっていて、半熟卵まであるのがうれしい。ジャンクっぽさがあるが本格的な味。

豪華なインスタント麺の鍋焼きうどん
このお店のロケーションもいい感じ

意麺との相性も抜群で、こんな鍋焼きうどんもあるんだなって思える。そして、日本人にもなじみやすい味だ。暑い台南まで来て冬に食べたくなる鍋焼きうどんを食べるなんてと思っていたのだが、これはもっと早く来ていればよかったと思えるお店だった。

こんな台南小吃もあるもんなのだなって思える料理だ。

醇涎坊鍋燒意麵
住所:台南市中西區保安路53號
時間:7:00-22:00

Related Post

Rot Sawoei(チェンマイ)雲南料理風な麺料理店... ライスもの 北部タイって、間にラオスをはさんではいるものの、中国の雲南省まではそれほど離れた距離にあるわけではなく、山の方にトレッキングとかすると中国の少数民族と似たような文化圏なんだなと感じることがある。 チェンマイ旧市街にあるRot Sawoeiで提供されている土鍋料理は、そんなも...
台南にも信安按摩があったので、もはやマッサージはここでいい... 今回泊まっていた佳佳小南天 JJ-S HOTELの近くを歩いていたら偶然見つけたマッサージ店。 高雄でも行ってみて手頃な価格でとてもよかったので、行ってみることにした。台南でもローカル感あるマッサージ店は、盲目の人が施術していることもありオーダーのコミュニケーションがやや大変だけど質が高くて満...
阿明豬心冬粉は地元で人気の名店 今回の旅での発見。行列をしているお店はハズレがないというのは、都市伝説ではなく実話であることを証明しているお店。保安路にある阿明豬心冬粉は地元の人が行列がすごいけれど並ぶ価値がある。 アクセス 保安路沿いにあるお店で、近くには茂雄蝦仁肉圓とか阿村第二代牛肉湯などがある。正興街からは歩いて...
Yummy corner of Sea Harmony Guesthouse – オーガ... Sea Harmony Guesthouseが経営しているカフェで、ホテルの宿泊者はこちらで朝食をとることができる。 しかし、このカフェの居心地は宿泊者だけじゃなくても味わえるので、ホアヒンに来たときには来るだけの価値があるかなって思う。 場所はSea Harmony Guesthous...
台南小吃旅シーズン2 2016年の3月、ひさびさに台南を旅してすっかり気に入ってしまう(詳しくは「台南小吃グルメを食べ歩く散歩旅(2016年3月) 」にて)。そして、その2ヶ月後にはやくもまた来てしまう。タイガーエアというLCCが味方してくれているとはいえ、まあ結構な頻度だよなって自分でも思う。 でも、台南という街...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です