え、ここって廃墟じゃないの?という台南の西市場なかにある小吃店。阿川紅燒魚土魠魚羹で食べた鰆のスープが抜群に美味しかったので、もうひとつ有名な西市場の鄭記魠魚羹にもやってきた。

鄭記魠魚羹へのアクセス

正興街のすぐ横にある廃墟みたいな西市場にある。それほど奥まで行くことなく入り口に近い。台湾式かき氷の江水號の横を通り抜けて、路地の向かい側にはパイナップル専門店の凰商號もあったりする。

隣は福榮小吃店というラインナップで西市場にありながら訪れる機会がなかった。それなりに広い店内で朝からやっているので便利なお店だと思う。

鄭記魠魚羹について

阿川紅燒魚土魠魚羹と同じく鰆の揚げてとろみのある酸っぱいスープに入って出てくる。この揚げ物のサクッとした食感とスープのとろみの組み合わせが絶品なんだよな。美味しさでいうと最初に食べたインパクトのせいもあるが、阿川紅燒魚土魠魚羹で食べたものの方が美味しいと思う。

ただ、西市場という立地を考えるのであれば、正興珈琲館JJ-W Hotel 佳佳西市場旅店に滞在した場合には、ホテルで朝食を食べるよりもここで朝食を食べる方が充実した台南スタイルの朝食になるかなとも思う。鰆を美味しく食べるという小吃店として必須ではないかもしれないが近くに滞在していたとすればおすすめ。

 

鄭記魠魚羹
住所:台南市中西區國華街三段16巷3號
時間:8:00-20:00

Related Post

【閉店】赤崁樓玉井Mango冰屋でマンゴーかき氷... 台南を旅行中にGoogle Mapで発見したお店。どうやら、台南郊外にある玉井というのが台湾におけるマンゴーの聖地のようなところらしく、ここで採れたマンゴーを使って出しているのがこちら赤崁樓玉井Mango冰屋。 お店の外観 赤崁という台南の観光名所の横にあるのだけど、人通りの少ない裏通...
蓮香樓で飲茶の朝食、香港らしい朝の風景... お店の外観 この旅の前日、金曜日の夜は日本で食事をしていたのに、週末の朝ごはんは香港で食べているという不思議さ。 でも、これからすごく充実した週末を過ごせそうな確信がもてる朝食を食べてきた。 蓮香樓は、ガイドブックにも必ず掲載されているような中環の有名店。 でも、地元の人に...
香港B級グルメの王道、茶餐廳での朝食... ガイドブックなどには出てこないけれど、一部マニアックな人気がある香港の茶餐廳。ファミレスと喫茶店と定食を出す食堂があわさったような雑多な事業形態で朝から晩までずうっとやっている。 でも、店内に入ると観光客とかはまずいない。料金はかなり安くてお得なのだけど、なんだか不思議な料理のラインナップだか...
清澄白河での朝食はオールプレス エスプレッソがおすすめ... ニュージーランドからやってきたコーヒー豆の焙煎をふくめたアンテナショップ的な存在。ニュージーランドつながりでいうと神楽坂のMojo Coffeeを思い出すのだが、こちらのオールプレスも食事含めてバリスタが丁寧にいれたエスプレッソとか美しいデザインがかかれたフラットホワイトを飲むことができる。 ...
義成水果店で台湾産のマンゴーを食べる... 5月下旬は台湾産のマンゴーが市場に出てくる時期。3月に来たときには季節はいいけれど、フルーツを堪能って感じではなかったので、今回の旅では楽しまなくては。ということで、義成水果店へふたたびやってきた。 前回の訪問:義成水果店でフルーツ堪能 お店は地元の人で賑わう果実店という感じで、前の歩道...

Feature

2 Comments

  1. masayuki ito

    ずっと愛読させていただいています。「最近行った旅」と「トラベルログ」が「秋の紅葉、京都旅。(2016年11月)」以降ありませんが、Recent Postsはずっと続いています。これらは以前のご旅行からのご報告でしょうか? 情報が最近のものか、ちょっと気になりましたので失礼ですがお尋ねいたします。

    • masayuki itoさま
      ご連絡ありがとうございます!そうですよね・・そう思いますよね。
      1日1回更新でブログを書き続けていたら1年前の旅行になっており、ピッチをあげて書いていこうと思いつつなかなかたどり着けていない状況です。

      ただ、お店の存在確認をしながら書いているので、おそらくお店はあると思いますが、もし閉店などの情報がありましたら教えていただけますと幸いです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください