台南で静かに過ごせる場所といえば「Room A」になるかなって思う。大勢でわいわいとやるよりも、ひとりふたりで静かに本を読んだりPCに向かったりする時間を作りたいということであればうってつけの場所だ。図書館という感じもあるブックカフェでセンスのいい雰囲気もまた抜群。立地もわりといいので穴場な場所だと思う。

Room Aへのアクセス

台南旧市街の西側にある。海安路よりも西側なのでちょっと市街地からははずれている。観光で行く感じのところではないかなあ。roomy 傢俱・工藝府城牛肉湯などが近い。営業時間が10:00から22:30と長いので、朝食を食べた後にのんびり過ごしたり、午後の暑いひとときを涼んだりするのによい。

お店は雑居ビルの三階にあり結構わかりづらいので、入り口にある小さな看板を見逃さないようにしたい。行くのを諦めようかとちょっと思うくらい見つからなかった。

通りにあるこの看板を見逃さないように
明るい店内

Room Aについて

店内に入ると壁一面に本が並んでいる。日本の漫画も多数あるけれど、中国語に翻訳されているものがほとんど。雑誌などは日本のものをそのまま入れているので、パラパラと眺めているのがいい。サブカルチャーっぽいものが多く、青山ブックセンターみたいだなって思った。

午前中はモーニングみたいな感じで軽食とお茶とかを頼んだりできるのだが、台湾のクラフトビールの品揃えも結構いいのでうっかり朝からビールを飲んでしまった。風が通り抜ける店内は光が差し込んでいて、ゆったりした空間がまたすごく気持ちがいい。もう、この街に住んでもいいかなって思えるくらい好きな場所だ。roomy にありそうなアンティークっぽいけどシンプルな家具があったりする。

壁一面に本が並んでいる

あまり騒がしく話している人たちはいなくて、すごく静か。朝の時間をのんびりお茶を飲みに来た人とか、休日の午前中を本読みに来た人など、混雑しているわけではないが人がいないという感じではない。

お手洗いはベランダにあるのだが、すごくきれいに保たれていて安心して長居をしていられる。ここのカフェすごく好きだなあ、台南で好きな場所を見つけてしまいうれしくなった。

クラフトビール飲んじゃった
ベランダ

Room A
住所:中西區康樂街21號3F
時間:10:00 – 13:00(モーニング)、13:00 – 22:30 (通常営業)
料金:モーニングの時間はひとり100元以上利用すること、通常営業は1時間60元以降1時間ごとに1元

Related Post

和蘭豆(らんず)で頂く喫茶店的モーニング... 干潟よか公園でシチメンソウの紅葉と、佐賀ならではの干潟の風景を堪能したあと、まだまだ朝だったので、朝食をとることにした。 朝からやっているところって郊外のチェーン系のお店ばかりで、なかなか手頃なのがないのだが、そんななかで見つけたのは佐賀駅にある高架下のショッピングモールであるデイトス内の喫茶...
富貴冰淇淋 (Rich Gelato)にふたたび行ってきた。... 2018年の年始にはふたたび台南の旅をしてきた。2017年9月からまだ間もなくて、国鉄の台南駅につくとなんだか「帰ってきた」感覚がある。地元みたいだが、旅先なんだよな。国鉄の台南駅からはのんびりとあるいて今回の宿泊先である來了(LaiLe)まで。荷物を置いてさっそく米街から散歩に出ることにした。 ...
salo cafe(サロカフェ) – 新宿での喧噪を逃れた癒やしカフェ... フィンランド語で「深い森」を意味する「salo(サロ)」の名前がついたカフェ。騒がしい新宿の街のなかにこんなところあるんだっていうくらいゆったりした雰囲気のカフェで気に入っている。 森や木をコンセプトにしていて、店内はアンティークな感じの家具とかで統一されていてヨーロッパのカフェっぽい印象もあ...
松本ブルワリーはここでも飲める!オールドロックでクラフトビール... 中町通りの松本ブルワリーでビールを飲んで、松本に住んでいる友人と飲み明かして相当酔っていたのだが、そのあと一人で二次会に行ってみることにした。 場所は松本のパルコ近くにあるオールドロックというビアパブみたいなところで、イギリスのパブっぽい雰囲気がある。立ち飲みとかも出来る感じ。夜遅い時間に来た...
恵比寿で落ち着いてコーヒー飲むなら「ヴェルデ」がいいかも... 恵比寿でコーヒーといえば猿田彦珈琲が好きなんだけど、ちょっと狭いのと混んでいることが多い。 そして、純粋にコーヒーを楽しむということであれば、恵比寿駅西口にあるヴェルデの方がおすすめできる。 惜しむらくは、いまどきまだ喫煙可のお店であるということなのだが・・・。まあ、好みの問題なのだろう...

Feature

2 Comments

  1. shinさ~ん、来週末ついに台南デビューです!
    このブックカフェは行こうと思ってます。 
    台北より台南の方が楽しみ~♪

    • おおおお。ついに!
      梅雨入り前で結構暑いと思いますが楽しんできてください! ご質問あれば、なんでも聞いてくださいませ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください