台南で静かに過ごせる場所といえば「Room A」になるかなって思う。大勢でわいわいとやるよりも、ひとりふたりで静かに本を読んだりPCに向かったりする時間を作りたいということであればうってつけの場所だ。図書館という感じもあるブックカフェでセンスのいい雰囲気もまた抜群。立地もわりといいので穴場な場所だと思う。

Room Aへのアクセス

台南旧市街の西側にある。海安路よりも西側なのでちょっと市街地からははずれている。観光で行く感じのところではないかなあ。roomy 傢俱・工藝府城牛肉湯などが近い。営業時間が10:00から22:30と長いので、朝食を食べた後にのんびり過ごしたり、午後の暑いひとときを涼んだりするのによい。

お店は雑居ビルの三階にあり結構わかりづらいので、入り口にある小さな看板を見逃さないようにしたい。行くのを諦めようかとちょっと思うくらい見つからなかった。

通りにあるこの看板を見逃さないように
明るい店内

Room Aについて

店内に入ると壁一面に本が並んでいる。日本の漫画も多数あるけれど、中国語に翻訳されているものがほとんど。雑誌などは日本のものをそのまま入れているので、パラパラと眺めているのがいい。サブカルチャーっぽいものが多く、青山ブックセンターみたいだなって思った。

午前中はモーニングみたいな感じで軽食とお茶とかを頼んだりできるのだが、台湾のクラフトビールの品揃えも結構いいのでうっかり朝からビールを飲んでしまった。風が通り抜ける店内は光が差し込んでいて、ゆったりした空間がまたすごく気持ちがいい。もう、この街に住んでもいいかなって思えるくらい好きな場所だ。roomy にありそうなアンティークっぽいけどシンプルな家具があったりする。

壁一面に本が並んでいる

あまり騒がしく話している人たちはいなくて、すごく静か。朝の時間をのんびりお茶を飲みに来た人とか、休日の午前中を本読みに来た人など、混雑しているわけではないが人がいないという感じではない。

お手洗いはベランダにあるのだが、すごくきれいに保たれていて安心して長居をしていられる。ここのカフェすごく好きだなあ、台南で好きな場所を見つけてしまいうれしくなった。

クラフトビール飲んじゃった
ベランダ

Room A
住所:中西區康樂街21號3F
時間:10:00 – 13:00(モーニング)、13:00 – 22:30 (通常営業)
料金:モーニングの時間はひとり100元以上利用すること、通常営業は1時間60元以降1時間ごとに1元

Related Post

【閉店】代官山のル・パン・コティディアンも素敵なところだった... 芝公園で行ったことのあるル・パン・コティディアン。いいところだったなあ。すごい充実した朝食が食べられた。 そのお店がなんと代官山蔦屋の隣の建物に入っていることを知ったので、ちょっとランチに行ってみることにした。場所は旧山手通りから入るとアロハテーブルのさらに奥の方にあるのでちょっと分かりづらい...
東京らしい洗練された名前のビールが飲める「YYGブルワリー」のクラフトビール... YYG(代々木)というかほとんど新宿にあるクラフトビールのブルワリーとレストラン。一階には大きなステンレス製の醸造タンクが置いてある。上階にはレストランがあるみたいだが、今回は一階のブルワリーでビールだけを楽しんだ。 お店はそれほど広くなくて、表のウッドテラスは気候がいいと気持ちよさそう。キャッシ...
(2013.12.23で閉店)ジョエル デュランのリエジョアマニアに参加してみた... 銀座にある大人な感じのカフェであるジョエル デュランでは、店頭でメルマガ会員みたいなものを募集していて、それにメールアドレスを登録しておくと、不定期に開催されている新作リエジョアのお披露目会である「リエジョアマニア」というものの招待案内が送られてくる。 で、招待案内のメールに申し込んでみたとこ...
ファイブホルン – 松本で午前中からゆっくりできるカフェ... 松本の市街地で午前中からゆっくりとお茶ができるところって、大手チェーン系のコーヒー店をのぞくとあまりなくて、このファイブホルンは貴重な存在。 松本駅から徒歩5分くらいのところにあるパルコの1階にあって、店内は広くて席の間隔もゆったりとした造りになっている。パルコとともに、午前10:00からあい...
クラフトビアマーケットは日本のクラフトビールを手頃な価格で楽しめる... 都内に何店舗かあって、カジュアルな雰囲気でビールの種類が豊富なだけでなく、料理も結構美味しいので贔屓にしているところ。 神保町のお店は駅からすぐのところで、ちょっと静かな裏通りにある。お店の外にもテーブルがあって、外で飲むこともできそう。店内はクラフトビアマーケットならではというか、カジュアル...

Feature

2 Comments

  1. shinさ~ん、来週末ついに台南デビューです!
    このブックカフェは行こうと思ってます。 
    台北より台南の方が楽しみ~♪

    • おおおお。ついに!
      梅雨入り前で結構暑いと思いますが楽しんできてください! ご質問あれば、なんでも聞いてくださいませ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください