台南で静かに過ごせる場所といえば「Room A」になるかなって思う。大勢でわいわいとやるよりも、ひとりふたりで静かに本を読んだりPCに向かったりする時間を作りたいということであればうってつけの場所だ。図書館という感じもあるブックカフェでセンスのいい雰囲気もまた抜群。立地もわりといいので穴場な場所だと思う。

Room Aへのアクセス

台南旧市街の西側にある。海安路よりも西側なのでちょっと市街地からははずれている。観光で行く感じのところではないかなあ。roomy 傢俱・工藝府城牛肉湯などが近い。営業時間が10:00から22:30と長いので、朝食を食べた後にのんびり過ごしたり、午後の暑いひとときを涼んだりするのによい。

お店は雑居ビルの三階にあり結構わかりづらいので、入り口にある小さな看板を見逃さないようにしたい。行くのを諦めようかとちょっと思うくらい見つからなかった。

通りにあるこの看板を見逃さないように
明るい店内

Room Aについて

店内に入ると壁一面に本が並んでいる。日本の漫画も多数あるけれど、中国語に翻訳されているものがほとんど。雑誌などは日本のものをそのまま入れているので、パラパラと眺めているのがいい。サブカルチャーっぽいものが多く、青山ブックセンターみたいだなって思った。

午前中はモーニングみたいな感じで軽食とお茶とかを頼んだりできるのだが、台湾のクラフトビールの品揃えも結構いいのでうっかり朝からビールを飲んでしまった。風が通り抜ける店内は光が差し込んでいて、ゆったりした空間がまたすごく気持ちがいい。もう、この街に住んでもいいかなって思えるくらい好きな場所だ。roomy にありそうなアンティークっぽいけどシンプルな家具があったりする。

壁一面に本が並んでいる

あまり騒がしく話している人たちはいなくて、すごく静か。朝の時間をのんびりお茶を飲みに来た人とか、休日の午前中を本読みに来た人など、混雑しているわけではないが人がいないという感じではない。

お手洗いはベランダにあるのだが、すごくきれいに保たれていて安心して長居をしていられる。ここのカフェすごく好きだなあ、台南で好きな場所を見つけてしまいうれしくなった。

クラフトビール飲んじゃった
ベランダ

Room A
住所:中西區康樂街21號3F
時間:10:00 – 13:00(モーニング)、13:00 – 22:30 (通常営業)
料金:モーニングの時間はひとり100元以上利用すること、通常営業は1時間60元以降1時間ごとに1元

Related Post

the GATE – ワットポー近くの朝から営業しているカフェ... ワット ポーからワット アルンへと向かう桟橋のすぐ近くにあるカフェ。チャオプラヤ川沿いではないのだけど、雰囲気がよくて朝から営業しているので便利ではある。 メニューはイタリアンの軽食がメインになっているのだが、朝はあまり料理は提供していない。また、二階からはワット ポーが望めるみたいなのだが、...
九分の海悦楼茶坊は絶好の撮影スポット... 友人がいなければ九分に来ることもなかっただろうなあ・・というのが率直な気持ち。 で、ひさびさに来た九分はやはり雨だったのだが、雨というのは雰囲気あっていいなというところ。 九分を街歩きして、ひと休みしたのは九分といえばっていう景色をつくっている阿妹茶楼の向かいにある海悦楼茶坊というところ...
Seiffener Tippel(ザイフェナー ティッペル)で本場のバームクーヘンを発見... 山小屋な外観 阿蘇をドライブしているときに「バームクーヘン」という文字につられて立ち寄ったお店。そう、僕はバームクーヘンが大好きなのです。 お店はなんていうかかわいいヨーロッパの家という感じで阿蘇にこれは・・と思わなくもないけれど、なかにはいってみるとかなりドイツっぽい感じに作られてい...
爐鍋珈琲(LuguoCafe) – 迪化街で一休みできる台湾風カフェ... もし台北において、限られた時間のなかでどこか一軒でも台湾風なカフェにいってみたいというのであれば、こちらの爐鍋珈琲(LuguoCafe)がおすすめできると思う。僕も5月に訪問してからリピートしてみたくらい。 なぜ、限られた時間のなかで訪問するカフェとしておすすめなのかというと・・・ 迪...
築地「茂助だんご」の三兄弟を食す 築地にある老舗の団子屋さん。創業が明治31年(1898年)というから、100年以上の歴史がある。いまでは場外にも支店がいくつか出来ているけれど、行ってみたのは水神社のすぐ近くで創業当時の面影を残している、昔から営業しているお店。 お店の軒先でお団子を販売していて、店内にはテーブル席がいくつかあ...

Feature

2 Comments

  1. shinさ~ん、来週末ついに台南デビューです!
    このブックカフェは行こうと思ってます。 
    台北より台南の方が楽しみ~♪

    • おおおお。ついに!
      梅雨入り前で結構暑いと思いますが楽しんできてください! ご質問あれば、なんでも聞いてくださいませ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください