台南で静かに過ごせる場所といえば「Room A」になるかなって思う。大勢でわいわいとやるよりも、ひとりふたりで静かに本を読んだりPCに向かったりする時間を作りたいということであればうってつけの場所だ。図書館という感じもあるブックカフェでセンスのいい雰囲気もまた抜群。立地もわりといいので穴場な場所だと思う。

Room Aへのアクセス

台南旧市街の西側にある。海安路よりも西側なのでちょっと市街地からははずれている。観光で行く感じのところではないかなあ。roomy 傢俱・工藝府城牛肉湯などが近い。営業時間が10:00から22:30と長いので、朝食を食べた後にのんびり過ごしたり、午後の暑いひとときを涼んだりするのによい。

お店は雑居ビルの三階にあり結構わかりづらいので、入り口にある小さな看板を見逃さないようにしたい。行くのを諦めようかとちょっと思うくらい見つからなかった。

通りにあるこの看板を見逃さないように
明るい店内

Room Aについて

店内に入ると壁一面に本が並んでいる。日本の漫画も多数あるけれど、中国語に翻訳されているものがほとんど。雑誌などは日本のものをそのまま入れているので、パラパラと眺めているのがいい。サブカルチャーっぽいものが多く、青山ブックセンターみたいだなって思った。

午前中はモーニングみたいな感じで軽食とお茶とかを頼んだりできるのだが、台湾のクラフトビールの品揃えも結構いいのでうっかり朝からビールを飲んでしまった。風が通り抜ける店内は光が差し込んでいて、ゆったりした空間がまたすごく気持ちがいい。もう、この街に住んでもいいかなって思えるくらい好きな場所だ。roomy にありそうなアンティークっぽいけどシンプルな家具があったりする。

壁一面に本が並んでいる

あまり騒がしく話している人たちはいなくて、すごく静か。朝の時間をのんびりお茶を飲みに来た人とか、休日の午前中を本読みに来た人など、混雑しているわけではないが人がいないという感じではない。

お手洗いはベランダにあるのだが、すごくきれいに保たれていて安心して長居をしていられる。ここのカフェすごく好きだなあ、台南で好きな場所を見つけてしまいうれしくなった。

クラフトビール飲んじゃった
ベランダ

Room A
住所:中西區康樂街21號3F
時間:10:00 – 13:00(モーニング)、13:00 – 22:30 (通常営業)
料金:モーニングの時間はひとり100元以上利用すること、通常営業は1時間60元以降1時間ごとに1元

Related Post

COMGA Café & Bar(コムガー カフェ)で食べるベトナム風チキンライス... コムガーというベトナム中部(ダナンとかホイアン)で食べられているベトナム風チキンライスが美味しいお店。 ここのチキンライスはハノイのランチ〜ディナーでおすすめできる。本当においしい。お店の雰囲気もおしゃれで面白い。すぐ外では屋台料理のお店があって、このレストランとの境界線があいまいなので座ると...
阿憨鹹粥にふたたび行ってきた 魚のお粥ってなんだよって思いつつ訪れてみて、はじめて食べたサバヒーのお粥の美味しさに感動した前回。ちょっと旧市街から離れていることもあり、遠いなあと思うところはある。でも、街中で阿堂鹹粥に行って食べるよりこっちの阿憨鹹粥で食べるお粥の方が美味しいのは事実としてある。早朝のお粥を楽しみにふたたび訪れる...
神楽坂の「la kagu(ラカグ)」は、かなり楽しい... 神楽坂の新潮社のすぐ横に2014年10月10日にできた la kagu へ行ってきた。 場所は神楽坂駅の早稲田寄り出口でてもう目の前というところ。もともとは新潮社の古い書籍倉庫だったところを倉庫の雰囲気を残しつつリノベーションして、ファッションや書籍、イベントスペースやカフェなど複合的なスポッ...
Rest Note Cafeは戦勝記念塔周辺でひと息つくには便利なところ... バンコクから郊外にある水辺の町であるアムパワーへ行くことにした。戦勝記念塔の近くにあるミニバス(ロトゥー)乗り場から向かうのだが、ちょうどバスが行ってしまったということで、1時間近くバスを待つことになってしまった。 外にいるのは暑いので、時間つぶしに入ったところ。BTSのVictory Mon...
跳舞珈琲(Dance Cafe) – 都会のオアシス的存在... 今回もスクートのセールを利用して台湾へ。到着日の夜に台風がやってきて、すごいことなったのだが、それはおいおい書くとして。 旅先で知り合った pregoさんおすすめの台北カフェ「跳舞咖啡廳」に行ってきた。場所はMRT双連駅からは徒歩5分、中山駅から徒歩8分といったところ。中山地下街のR10出口か...

Feature

2 Comments

  1. shinさ~ん、来週末ついに台南デビューです!
    このブックカフェは行こうと思ってます。 
    台北より台南の方が楽しみ~♪

    • おおおお。ついに!
      梅雨入り前で結構暑いと思いますが楽しんできてください! ご質問あれば、なんでも聞いてくださいませ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください