高雄ではAirbnbに泊まってきた。Airbnbってまわりにちゃんとした物件がないと、質が上がらないのだが、いい物件が少し出てくるとそれに競合して、全体的な質があがってくるところがある。高雄のAirbnbについてもそれがいえるなと思っていて、最近はわりとまともな物件が増えてきた。
ということで今回泊まったのは美麗島からほど近いところの物件。六合夜市から一本裏通りに入った集合住宅でエレベーターつきの少し古いアパートメントという感じ。まさに暮らすように泊まる雰囲気そのものだ。
鍵の受け渡しと部屋への案内はAirbnbのメッセンジャーを使ってやりとりしていて、オーナーの人に美麗島駅から案内してもらった。ほぼ片言の英語だけのコミュニケーションではあるけれど、それほど問題はないと思う。





部屋はホテルと比べると結構広くて、ベランダには古ぼけた洗濯機もある。ベッドはひとつでそれほど寝心地がいいわけではないが、悪くもない。部屋が広いのはとりあえず快適だ。水回りはすこし古いけれど不潔というほどのことはない。冷蔵庫もしっかりあるしバスタオルなどもあるので滞在するのにホテルと遜色はない。
長期滞在するわけではないが、ちょっと広めの部屋で荷造りしたりするのは快適便利なのでいいところだ。定宿にするほどではないが安くあげたいときには便利かなあって思う。