ずっと以前にキリンの一番絞りビールのテレビコマーシャルに出てきたことがある有名店。いまではそのブームも去ってのんびりとした番屋みたいな感じの食事処になっている。

国道沿いにあってやたらと広い駐車場が目印。鹿島スタジアムからも車で10分くらいのところなのでスタジアムに観戦するついで来る人もいるみたいだ。今回は自分で運転していったのでお酒は飲まず海鮮料理を楽しんで来た。

前回は2013年に来ているのだが、前より客足は戻ってきているようにも思える。

2013年の訪問:浜茶屋やましょう – 鹿島で魚介っていったらここがおすすめ

客層としては地元の人と観光客が半々くらいといったところ。地元の人向けとしては少し高いところかもしれないなって思う。そんなしょっちゅう蛤を食べるようなこともないし。

海鮮丼とか普通のものもあるけれど、ここではグリルに火をつけて海鮮焼きを楽しむのがいい。とりあえずハマグリは大きめのものを注文する。味噌汁をつけるのもいいし、ここのご飯は釜で炊いているのでそれを食べるのもいい。今回はハマグリにホタテとイカをつけてみた。さらに、しらす丼が美味しそうだったのでこれもオーダーする。

焼き物がうまい
ホタテもボリュームある
巨大なはまぐり!
しらす丼、豪華

ハマグリは口が開いてきたらひっくり返したりしてさっさと火を通してしまうのがいい。なかの汁はこぼれても気にしないこと。そういうもんらしい。イカは先の方よりも肉厚の身を軽く焼いて食べるのが美味しい。柔らかい食感はビールが美味しくなりそうだなあ・・。車で行ったので飲めないのが残念。

しらす丼には塩味がついているのでそのまま食べるのが美味しい。自分で作ることもあるけれど、ここのしらす丼は結構安い上にハマグリのお吸い物までついてくのが好きなんだよな。

海鮮丼はほかでも色々食べられると思うけれど、こんなに美味しいハマグリとか焼き物はなかなかないので、やましょうでは焼き物を楽しむのがいいと思う。お土産として買って帰ることもできるので、クーラーボックスをもってくるのもまた便利。旅行気分があがるランチになるはず。

浜茶屋 やましょう
住所:茨城県鹿嶋市荒野779−1
時間:10:00-15:00くらい
休み:火・水不定休

Related Post

白金の「とんかつ すずき」は高いなりにちゃんと美味しい... なんとなくランチにとんかつを食べることが多い気がする。そんななかで、白金のとんかつ店である「とんかつ すずき」でランチをしてきた。なかなかに行きづらい場所にある普通のとんかつ屋さんといったところ。 アクセス 公共交通機関に頼るとすると都バスになる。品川とか目黒あたりから新宿とかに抜けるバ...
魚源でランチ、そして魚屋の軒先で岩牡蠣... 京都丹後鉄道の「あかまつ号」に乗って西舞鶴に到着。舞鶴というと、宮本輝の「錦繍」(好きな作品なのです)に出てくる寂れた風景を思い出してしまう。 西舞鶴は駅舎は新しいけれどロータリーからみえる風景は古びたデパートや、シャッター通りになったアーケードの商店街など昭和っぽさがある。真夏のさなかに来たので...
中目黒ランチ:ワイン&キッチンびーふてい... 中目黒の駅から徒歩2分くらいのところにあって、結構人気な焼肉店がランチもやっているので、ちょっくら行ってみた。 黒毛和牛が売りなお店なので、ランチもそうしたラインナップ。ハンバーグにしようか悩んだのだが、見た目がおいしそうな「黒毛和牛のカルビ丼」を注文。 待つこと10分程度で出てきたのが...
味音(azito)西麻布の隠れ家的な居酒屋ラーメン... 西麻布のあたりって、西麻布の交差点あたりと大通りは賑やかだけど、南北に走る外苑西通りからちょっと奥に入ると高級住宅街や大使館があったりしてわりと静かなエリアだったりする。 外苑西通りの一本西側にある路地は小さいけれど美味しいお店が結構あって好きなエリアなのだけど、ここでラーメン屋さんってはじめ...
老舗の陸羽茶室で楽しむ飲茶は高いが雰囲気いい... 香港随一の老舗で高級店の部類に入る陸羽茶室。朝食に行ってもいいし、ランチに行っても楽しめる。 僕にとっては飲茶といえば蓮香樓なのだけど、陸羽茶室は同じジャンルの料理なのか?っていうくらい雰囲気が違う。 アンティークな感じの店構え、案内してくれるスタッフの洗練された身のこなし、やたらと高級...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください