ずっと以前にキリンの一番絞りビールのテレビコマーシャルに出てきたことがある有名店。いまではそのブームも去ってのんびりとした番屋みたいな感じの食事処になっている。

国道沿いにあってやたらと広い駐車場が目印。鹿島スタジアムからも車で10分くらいのところなのでスタジアムに観戦するついで来る人もいるみたいだ。今回は自分で運転していったのでお酒は飲まず海鮮料理を楽しんで来た。

前回は2013年に来ているのだが、前より客足は戻ってきているようにも思える。

2013年の訪問:浜茶屋やましょう – 鹿島で魚介っていったらここがおすすめ

客層としては地元の人と観光客が半々くらいといったところ。地元の人向けとしては少し高いところかもしれないなって思う。そんなしょっちゅう蛤を食べるようなこともないし。

海鮮丼とか普通のものもあるけれど、ここではグリルに火をつけて海鮮焼きを楽しむのがいい。とりあえずハマグリは大きめのものを注文する。味噌汁をつけるのもいいし、ここのご飯は釜で炊いているのでそれを食べるのもいい。今回はハマグリにホタテとイカをつけてみた。さらに、しらす丼が美味しそうだったのでこれもオーダーする。

焼き物がうまい
ホタテもボリュームある
巨大なはまぐり!
しらす丼、豪華

ハマグリは口が開いてきたらひっくり返したりしてさっさと火を通してしまうのがいい。なかの汁はこぼれても気にしないこと。そういうもんらしい。イカは先の方よりも肉厚の身を軽く焼いて食べるのが美味しい。柔らかい食感はビールが美味しくなりそうだなあ・・。車で行ったので飲めないのが残念。

しらす丼には塩味がついているのでそのまま食べるのが美味しい。自分で作ることもあるけれど、ここのしらす丼は結構安い上にハマグリのお吸い物までついてくのが好きなんだよな。

海鮮丼はほかでも色々食べられると思うけれど、こんなに美味しいハマグリとか焼き物はなかなかないので、やましょうでは焼き物を楽しむのがいいと思う。お土産として買って帰ることもできるので、クーラーボックスをもってくるのもまた便利。旅行気分があがるランチになるはず。

浜茶屋 やましょう
住所:茨城県鹿嶋市荒野779−1
時間:10:00-15:00くらい
休み:火・水不定休

Related Post

タケノコづくし転じてタケノコ地獄。大多喜の「たけのこ」は一度くらいは行ってみてもいいかも... 春の千葉はタケノコが旬の季節。房総半島をドライブしているとそこらへんでタケノコを売っている台があったりする。かなり激安でびっくりする。ちょうど桜の季節と重なるくらいなので、千葉をドライブしているなかでタケノコを楽しむべく、タケノコ料理専門店のその名も「たけのこ」という食堂に行ってみることにした。 ...
新橋のランチで人気の稲庭うどんを食す... 新橋でランチといえば、駅前ビルにすいこまれてしまうのだが、そのなかでぶっちぎりに行列しているお店が二階にある「稲庭うどん 七蔵」。エスカレーターをあがっていつもこの行列をみては「おれの空腹はこの並びに耐えられぬ」と、すぐ近くで比較的空いている「ビーフン東」へと行ってしまう。 しかし、先日ちょっ...
恵比寿のブレッツカフェでのランチは優雅で高い... 恵比寿にあたらしくできたブレッツカフェでランチをしてきた。ル ブルターニュの系列店でブレッツカフェだと、神楽坂にあるお店より手軽に楽しめるっていうイメージをもっていたのだけど、ランチにしては少し手軽感はないかなというコストパフォーマンス。 でも、雰囲気はいいし、ちょっと裏通りだけど開放的な店内...
そば屋 五兵衛 – 松本市内でコストパフォーマンスのいい質の高い蕎麦屋... 松本市出身の知り合いに教えてもらったオススメのお店。市街地からはちょっと離れているものの、松本城から徒歩10分程度で開智学校からも徒歩圏、近くをバスが通っているので観光の合間に行くことも可能。 駐車場も3~4台分はあるので、車でのアクセスも便利なのでランチに手頃で良質な地元産の蕎麦を食べるとき...
「千とせ」- 鞆の浦で鯛づくし 瀬戸内海といえば、鯛めし。自分でもよく鯛を買ってきて作るのだけど、本場で食べるのはどういうものだろうと思っていた。 で、鞆の浦では鯛めしを食べようと決めていて向かったのは「千とせ」というお店。鯛家が有名だけど夏休みだったので、こっちに来てみたのだが「千とせ」でも充分に美味しい鯛づくしを味わうこ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です