ずっと以前にキリンの一番絞りビールのテレビコマーシャルに出てきたことがある有名店。いまではそのブームも去ってのんびりとした番屋みたいな感じの食事処になっている。

国道沿いにあってやたらと広い駐車場が目印。鹿島スタジアムからも車で10分くらいのところなのでスタジアムに観戦するついで来る人もいるみたいだ。今回は自分で運転していったのでお酒は飲まず海鮮料理を楽しんで来た。

前回は2013年に来ているのだが、前より客足は戻ってきているようにも思える。

2013年の訪問:浜茶屋やましょう – 鹿島で魚介っていったらここがおすすめ

客層としては地元の人と観光客が半々くらいといったところ。地元の人向けとしては少し高いところかもしれないなって思う。そんなしょっちゅう蛤を食べるようなこともないし。

海鮮丼とか普通のものもあるけれど、ここではグリルに火をつけて海鮮焼きを楽しむのがいい。とりあえずハマグリは大きめのものを注文する。味噌汁をつけるのもいいし、ここのご飯は釜で炊いているのでそれを食べるのもいい。今回はハマグリにホタテとイカをつけてみた。さらに、しらす丼が美味しそうだったのでこれもオーダーする。

焼き物がうまい
ホタテもボリュームある
巨大なはまぐり!
しらす丼、豪華

ハマグリは口が開いてきたらひっくり返したりしてさっさと火を通してしまうのがいい。なかの汁はこぼれても気にしないこと。そういうもんらしい。イカは先の方よりも肉厚の身を軽く焼いて食べるのが美味しい。柔らかい食感はビールが美味しくなりそうだなあ・・。車で行ったので飲めないのが残念。

しらす丼には塩味がついているのでそのまま食べるのが美味しい。自分で作ることもあるけれど、ここのしらす丼は結構安い上にハマグリのお吸い物までついてくのが好きなんだよな。

海鮮丼はほかでも色々食べられると思うけれど、こんなに美味しいハマグリとか焼き物はなかなかないので、やましょうでは焼き物を楽しむのがいいと思う。お土産として買って帰ることもできるので、クーラーボックスをもってくるのもまた便利。旅行気分があがるランチになるはず。

浜茶屋 やましょう
住所:茨城県鹿嶋市荒野779−1
時間:10:00-15:00くらい
休み:火・水不定休

Related Post

京鼎樓バルのランチは微妙な感じ 恵比寿でランチをしたときに、バーガーマニアの隣にある京鼎樓の廉価版みたいな京鼎樓バルでランチをしてきた。 僕の感想としては、中華料理っぽさを出しつつ違う料理がメインなのはまさにバルという名前がついているだけのことはあるなというもの。フードコートみたいな料理だった。 京鼎樓バルへのアクセス...
広尾のシティベーカリーは朝食に最適... ニューヨークで産まれたTHE CITY BAKERYの日本三号店が広尾にあって、朝食がてらやランチによく立ち寄っている。 朝は7:00からやっているので便利だし、テイクアウトするのもいいし、ちょっとしたイートインコーナーもあるのでそこで朝食を食べることもできる。 場所は明治通り沿...
味家(広尾)で落ち着いた和食のランチ... 広尾で落ち着いた和食のランチを食べたくなると訪れるところ。 蔵っぽい外観のお店は一見すると敷居が高くて入りづらそうな雰囲気があるけれど、扉をあければ普通にいい感じの寿司と和食のお店という感じ。家庭的な雰囲気はどこの街にも一軒くらいあると助かるタイプ。 ランチタイムは握り鮨は出していなくて...
ビストロ Kは中目黒でおすすめのランチ... コストパフォーマンスに優れた中目黒の良心みたいなイタリア&フレンチな感じの洋食レストラン。ランチも手抜かりなく抜群に美味しい。 魚介類は築地で仕入れているし、パスタは手打ちの生パスタ。そして、なにより野菜が美味しい。野菜はこのお店の主役というわけじゃないけれど、それでも細かいところまで...
白金商店街の「手打そば佶更」でランチを楽しむ... 白金商店街って山の手にある下町感があって好きなエリア。通りには車が行き交っていてやや忙しないけれど、散歩をしていて楽しいエリアだと思う。 手打そば佶更はその商店街のなかほどにあるところで、平日のランチであれば空いていてのんびりと楽しめるお店。 すぐ近くには同じく蕎麦店としてミシュランで星...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください