ずっと以前にキリンの一番絞りビールのテレビコマーシャルに出てきたことがある有名店。いまではそのブームも去ってのんびりとした番屋みたいな感じの食事処になっている。

国道沿いにあってやたらと広い駐車場が目印。鹿島スタジアムからも車で10分くらいのところなのでスタジアムに観戦するついで来る人もいるみたいだ。今回は自分で運転していったのでお酒は飲まず海鮮料理を楽しんで来た。

前回は2013年に来ているのだが、前より客足は戻ってきているようにも思える。

2013年の訪問:浜茶屋やましょう – 鹿島で魚介っていったらここがおすすめ

客層としては地元の人と観光客が半々くらいといったところ。地元の人向けとしては少し高いところかもしれないなって思う。そんなしょっちゅう蛤を食べるようなこともないし。

海鮮丼とか普通のものもあるけれど、ここではグリルに火をつけて海鮮焼きを楽しむのがいい。とりあえずハマグリは大きめのものを注文する。味噌汁をつけるのもいいし、ここのご飯は釜で炊いているのでそれを食べるのもいい。今回はハマグリにホタテとイカをつけてみた。さらに、しらす丼が美味しそうだったのでこれもオーダーする。

焼き物がうまい
ホタテもボリュームある
巨大なはまぐり!
しらす丼、豪華

ハマグリは口が開いてきたらひっくり返したりしてさっさと火を通してしまうのがいい。なかの汁はこぼれても気にしないこと。そういうもんらしい。イカは先の方よりも肉厚の身を軽く焼いて食べるのが美味しい。柔らかい食感はビールが美味しくなりそうだなあ・・。車で行ったので飲めないのが残念。

しらす丼には塩味がついているのでそのまま食べるのが美味しい。自分で作ることもあるけれど、ここのしらす丼は結構安い上にハマグリのお吸い物までついてくのが好きなんだよな。

海鮮丼はほかでも色々食べられると思うけれど、こんなに美味しいハマグリとか焼き物はなかなかないので、やましょうでは焼き物を楽しむのがいいと思う。お土産として買って帰ることもできるので、クーラーボックスをもってくるのもまた便利。旅行気分があがるランチになるはず。

浜茶屋 やましょう
住所:茨城県鹿嶋市荒野779−1
時間:10:00-15:00くらい
休み:火・水不定休

Related Post

あらきそばの板そばはわかりやすくて美味しい... 前に書いたブログの記事では、一回でいいかなとか書いていたのだけれど、あらきそばに再び来てみた。 今回の旅では友人と一緒で、わかりやすい山形の蕎麦を食べようかなと思って訪れた。 開店してから程なく訪れたのだが、ちょうどお客さんの入れ替わりのタイミングだったみたいで並ぶことなく入れた。 ...
Dhaba India (ダバ インディア)は東京における南インド料理の最高峰のひとつだと思う... 八重洲のエリックサウスで食べた南インド料理は最高に美味しかったのだが、友人がいうには「ダバ インディアこそは東京にあるインドカレーのお店のなかで最も素晴らしいところのひとつだ」という。 すごく気になる。ということで、ようやくだがランチで行くことができたのでその記録。 Dhaba Indi...
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション(丸の内)に行ってみた... 店内、ちょっとIKEAっぽい感じもある。。 丸の内に行く用事があって、ひと休みがてらに少しお茶をしに立ち寄った。丸の内のブリックスクエアにあって、いつも混雑している印象なのだが、僕が訪れたときは運良く比較的空いていたので待たずにカフェに入ることができた。 店員さんが「いまなら待たずに入...
恋する豚研究所 – ブランディングの勝利、結構おいしい豚肉カフェ... 場所的にいうと、香取から成田空港へ抜ける道すがらにあって、千葉の米所で知られている多古のあたりにある豚肉の製造販売所とカフェ。 本道から少し入ったところにあるのだけど、結構目立つ外観なのでだいたいのところまで行けば迷わないと思う。かなり代わった外観で、豚肉の製造販売というよりかはデザイン事務所...
昼限定のハンバーガー店、Hungry Heavenでコストパフォーマンスのいいランチ... 昼はハンバーガー店、夜は焼肉店というちょっと変わった業態のお店。店内は壁のインテリアやずらっと並んだお酒の雰囲気は焼肉店、テーブルの雰囲気はハンバーガー店という、これもまたちょっとおもしろい。 場所は目黒駅から目黒通りの坂を下って数分のところ。雑居ビルの2階のさらに奥にある。ビルの軒先について...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください