都電荒川線にとことこ乗っていると着くというか、京成線でいつの間にか通り過ぎているというか、東京にあるのに地味な感じがある町屋というエリア。

駅前にスーパーがあったりして下町の住宅街という感じがあるけど、ここもわりと飲み屋が充実している街で散歩しつつ見逃せない街なのです。

今回行ってみたのは町屋の駅からほど近い大衆酒蔵 甲州屋という居酒屋。大衆という看板をあげているけれど門構えもしっかりしているし、カウンターのほか小上がりの座敷があったりしてちゃんとしている。

外観

そして甲州屋といっているけれど、山梨の名物がある感じはなくて(あれ、僕が記憶ないだけかな)、しっかりと旬の食材を楽しめる小料理屋といった感じ。

じゃあ、なにが大衆なのかというとそれは価格だと思う。ちゃんと手のかかった料理が出てくるのにかなり手頃な値段で楽しめるのはなんて幸せなのだろうかとかみしめたくなる。

刺身も肉厚すぎず、つまみにちょうどいい大きさで、そして旨みを感じる。旬のものといえばタケノコを焼いたものはほくほくで、味噌を少しつけて食べると春の味だな。そのときある旬のものを上品なアレンジで食べられるというのはとても幸せなことだ。

鳥刺し
旬の天ぷら
タケノコが絶品
煮物も忘れてはならない

もうひとつ忘れてならないのは生ホッピーが飲めるお店だということ。ちょっとフレーク状になった氷が入っていて飲み心地がいい。普通のホッピーよりアルコールを強く感じないのでビール感覚で飲めてしまう。

町屋にはここ以外にも面白そうなところがいくつかあるのだが、夕方から飲み始めるということであればこの大衆酒蔵 甲州屋でゆっくり飲むのが楽しいと思う。都電散歩のしめに訪れてみるのもまたよさそうなところだ。

そしてここでは生ホッピー

大衆酒蔵 甲州屋
住所:東京都荒川区荒川6丁目5−3
時間:16:30-23:30
休み:火曜日

Related Post

神田に残る裏路地の下町居酒屋「三州屋」で飲んで来た... 銀座や飯田橋にもある居酒屋の名店。どちらのお店も、よくこんなところにお店作ろうと思ったなという裏路地にあって不思議なところ。でも、お店はいつも満員で賑わっている。その理由は簡単で、安くて美味しいから。 白木のテーブルとか、見分けがつかないくらいよく似たお店のおばちゃん達とかもまた雰囲気があって...
新橋の立ち呑み名店が五反田に!「立呑処 へそ」の晩酌セットは最強のコストパフォーマンス... 五反田で飲むときに0次会といえば、ここなんじゃないだろうか。駅から近い立ち呑み店で、生ビールとおつまみあわせて1,000円しないというのは驚異的なコストパフォーマンスだ。まさに「せんべろ」な居酒屋。 「立呑処 へそ 五反田店」へのアクセス JR五反田駅の西口を出て中原街道を少し戸越方面に...
上野「うさぎや」のどら焼きはお土産におすすめ... 上野に来ることがあればだいたい立ち寄るのが、上野広小路にある「うさぎや」さん。ここのどら焼きは絶品で、自分用に買うのがメインだけど、人にあげるのにも最適なのでお土産に買っている。 銀座「空也」の最中ほど入手困難なものでもないし、それでいて上品な美味しさがある和菓子というと、ここのどら焼きは万人...
ちょっとツンデレな接客だけど味も内容も素晴らしい、五反田「ばん」でお酒を楽しむ... 意外と交通の便がいい五反田でお酒を飲むことがある。この五反田という街は地味な風俗街みたいなイメージがあるのだが、僕もそう思っているし、実際それはあながち間違えていない。 ただ、安くていいお店が結構あるのです。モツ焼きのお店は充実しているのだが、そのなかでも人気店で安くて美味しいのは北側にある「...
「銀座しまだ」で味わう至高の和食 「俺のフレンチ」などで有名な会社が展開する至高の和食レストラン「銀座しまだ」に行くことが出来たので食べてきた。 カジュアルな雰囲気なのに、出てくる料理がなんかやたらときれいで、どれも美味しいという不思議な体験をした気がする。 そして最後のお会計で拍子抜けするほど安いという。 ミシュ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください