前回の滞在で部屋は狭いけれど、中環にあるのに値段がかなり手頃で清潔なバジェットホテルであるミニホテル・セントラルが気に入ったのでリピートしてきた。部屋の広さは重慶大厦の宿みたいだが、清潔さや治安からいうと圧倒的にこちらの方が便利だ。

前回の滞在
中環にあるミニホテル(Mini Hotel)は香港の穴場的なバジェットホテル

ミニホテルセントラル(中環)へのアクセス

香港の中環にあるのだが、ちょっと蘭桂坊や金鐘の方に近い。MRTの中環駅からは結構急な坂道やら階段を上がっていくので足腰に自信ない人には不便なホテルになるかもしれない。スーツケースとかで行かない方が安全。LCCで軽いバックパックとともに行くくらいのスタンスがいい。香港総督府の向かいにあるのでいざというときにはタクシーで行くのもありだと思う。

中環の駅からの近道はこの階段を上がってくること。。
外観はこんなん。工事終わってた。

ミニホテルセントラル(中環)について

前回の訪問でも感じたことだが、中環駅から坂道を上がっていくのは面倒だけれど、一度あがってしまえば蘭桂坊からSOHOエリアにかけては同じ階層になるので、夜中にあまりアップダウンなく移動できるのは便利だ。このあたりを飲み歩くのであればとても便利なホテルといえる。

ロビーはわりとちゃんとしている

ロビーフロアは結構立派で片隅にあるマシンでオンラインチェックインもできるのが便利。部屋については前回は香港総督府側の部屋だったので明るく開放的だったのだが、今回は逆側だったので窓はあるが実質明かりは入ってこない感じ。カプセルホテルみたいな雰囲気だ。

前回の反省を踏まえて今回はちゃんと電源コンセントのアダプターを持ってきたので余計な出費はせずに済んだ(忘れた場合はフロントで買うことになる)。

ほぼドアの幅に部屋があって、相当にコンパクトな作りはホテルステイという言葉とは無縁の存在。とはいえ、香港を一泊二日で旅するようなスタイルだとホテルはほとんど眠るために滞在するくらいなので、このくらいコンパクトな方がいいくらいかも。部屋にいたいって思わないものな。

部屋は立派なカプセルホテルみたい

とにかく、立地に対してのコストパフォーマンスは絶対的に素晴らしいので、LCCで来て香港島で夜に飲み歩く際にはこのホテルが便利だ。

予約については今回もExpediaにて行った。どうもこのホテルはExpediaがもっとも安くなることが多い気がする。

ミニホテル セントラル (中環) (Mini Hotel Central Hong Kong)

Related Post

ホテルアルファーワン鶴岡 – 意外にもオススメしたくなるホテル... ホテル外観 今回の旅において、酒田に泊まって鈴政で食事をするというのが目的のひとつとしてあった。で、そのためには酒田駅前のホテルにでも泊まって・・と思って予約したのだが、僕がなにを間違えたのか隣町にある鶴岡駅前のホテルを予約してしまい、このホテルに泊まることとなってしまった。 鶴岡と酒...
川龍村の端記茶樓でクレソン飲茶料理をついに食べてきた。... 香港旅の二日目にして旅の最終日は早起きして郊外へと向かう。前回の旅でも訪れた川龍村なのだけど、クレソンの飲茶料理が売り切れていて食べられなかったため、今度こそはと早起きして行ってみた。 地下鉄の始発から終点まで乗る。朝の地下鉄は空いていた。 MTR荃灣線を始発の中環から終点の荃灣まで乗...
松本ツーリストホテル – 安いにはワケがある... ロビーは普通 ひさびさの松本への旅。ちょっと夜寝られればそれでいいって感じで、市街地で一番安いホテルを選んでみたのだが、結論からいうと「安いにはワケがあった」ということになる。 すっごい古いホテルをリノベーションしたみたいで、内装はぱりっとしているのだが、いかんせん古すぎてカビ臭いのは...
リオデジャネイロのファベーラの宿に滞在... リオデジャネイロは世界有数のホテル料金が高い街で、コパカバーナやイパネマなどビーチサイドの街であれば、どうしようもないドミトリーでも1万円以上とか、ざらにある。そして、都心部のエリアでは下手すると治安の問題があったりもする。 そんななかでビーチまで歩いて数分で治安の問題もない安宿ということにな...
西門のAirbnbの部屋でひどい目にあう クラフトビールのコレクションがある 前に香港で泊まったAirbnbの部屋での体験がよかったこともあり、今回の台北旅でもAirbnbにしてみたのだが、サイトにある部屋の説明と現状がだいぶ異なっていてひどい目にあってしまった。 いまサイトにはshabby roomって書いてあるけれど、まあ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください