前回の滞在で部屋は狭いけれど、中環にあるのに値段がかなり手頃で清潔なバジェットホテルであるミニホテル・セントラルが気に入ったのでリピートしてきた。部屋の広さは重慶大厦の宿みたいだが、清潔さや治安からいうと圧倒的にこちらの方が便利だ。

前回の滞在
中環にあるミニホテル(Mini Hotel)は香港の穴場的なバジェットホテル

ミニホテルセントラル(中環)へのアクセス

香港の中環にあるのだが、ちょっと蘭桂坊や金鐘の方に近い。MRTの中環駅からは結構急な坂道やら階段を上がっていくので足腰に自信ない人には不便なホテルになるかもしれない。スーツケースとかで行かない方が安全。LCCで軽いバックパックとともに行くくらいのスタンスがいい。香港総督府の向かいにあるのでいざというときにはタクシーで行くのもありだと思う。

中環の駅からの近道はこの階段を上がってくること。。
外観はこんなん。工事終わってた。

ミニホテルセントラル(中環)について

前回の訪問でも感じたことだが、中環駅から坂道を上がっていくのは面倒だけれど、一度あがってしまえば蘭桂坊からSOHOエリアにかけては同じ階層になるので、夜中にあまりアップダウンなく移動できるのは便利だ。このあたりを飲み歩くのであればとても便利なホテルといえる。

ロビーはわりとちゃんとしている

ロビーフロアは結構立派で片隅にあるマシンでオンラインチェックインもできるのが便利。部屋については前回は香港総督府側の部屋だったので明るく開放的だったのだが、今回は逆側だったので窓はあるが実質明かりは入ってこない感じ。カプセルホテルみたいな雰囲気だ。

前回の反省を踏まえて今回はちゃんと電源コンセントのアダプターを持ってきたので余計な出費はせずに済んだ(忘れた場合はフロントで買うことになる)。

ほぼドアの幅に部屋があって、相当にコンパクトな作りはホテルステイという言葉とは無縁の存在。とはいえ、香港を一泊二日で旅するようなスタイルだとホテルはほとんど眠るために滞在するくらいなので、このくらいコンパクトな方がいいくらいかも。部屋にいたいって思わないものな。

部屋は立派なカプセルホテルみたい

とにかく、立地に対してのコストパフォーマンスは絶対的に素晴らしいので、LCCで来て香港島で夜に飲み歩く際にはこのホテルが便利だ。

予約については今回もExpediaにて行った。どうもこのホテルはExpediaがもっとも安くなることが多い気がする。

ミニホテル セントラル (中環) (Mini Hotel Central Hong Kong)

Related Post

Ibis Bangkok Siamは無難なビジネスホテル どう考えてもホテルが供給過多すぎるバンコクでは、他の都市のホテル料金高騰なんてどこふく風っていう感じで、相変わらず手頃な料金で泊まることができる。 今回の旅行では、わりと面白い宿に泊まってきたけれど、帰国前の一泊は便利なところにしようかと、サイアムにあるイビスホテルを選んでみた。ここのところ気...
国民宿舎小豆島に泊まってみた 小豆島には不案内で、どこに泊まろうかとあれこれ探して初めは小豆島のペンション「ラ・プラージュ」に泊まろうとサイトの予約フォームから連絡をいれたのだが、ぜんぜん回答がなく、1週間後くらいに連絡してみたところ「メールなんてみてないし、もう部屋埋まっちゃったよ」とまったくとりつく島のない回答。島だけにこん...
香港に住む客家の集落「吉慶囲」に行ってきた... 香港郊外を旅してみるシリーズ。川龍村から路線バスを乗り継いで元朗区の方へ抜けてみることにした。行ってみたのは中国の本土から流れてきた客家という民族の集落。周囲に壁を作って集団生活する独特の生活スタイルを維持して暮らしている。香港では錦田吉慶囲というところが比較的オープンなコミュニティで壁の内側にも入...
中環にあるミニホテル(Mini Hotel)は香港の穴場的なバジェットホテル... 香港国際空港からエアポートエクスプレスに乗って中環までやってきた。そこからセントラルの坂道を登って行き、今回泊まったのはミニホテル セントラルという小さなバジェットホテル。 香港での滞在は深夜まで街歩きしているし、寝られればそれでよく、窓から外の天気が分かればラッキーくらいの感覚なので、利便性...
沾仔記(中環)のワンタン麺は安心の美味しさ... 和味生滾粥店でのなんとなく腑に落ちない朝食を食べてしまい、なんとなく釈然としない気持ちのまま地下鉄で中環へ向かう。とくになにがあるわけじゃないけれど、近くに気になったお店があったので気を取り直して二度目の朝食をとってみた。 中環の駅からは近くて蓮香樓もすぐ近くの場所にある沾仔記(Tsim Ch...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください