古くからある老舗の広東料理レストランだけど、遺産相続でもめていつ閉店するかなんて噂もあって気になっていたところ。でも、全然閉店しそうになくて普通に営業していたし、2018年現在も通常営業中ではある。

場所は香港島のセントラル地区で蘭桂坊からも近く、陸羽茶室とは一本通りが違うくらいの距離。今回泊まっているミニホテル・セントラルからも近くて行きやすいエリアだ。外観はド派手な金色の箱形なので本当にすぐにお店はわかると思う。

鏞記酒家はもともとは屋台からスタートしているのだが、現在では高級レストランとして有名で店内はかなり広い。一人で行くならば予約なしでもはいることができるかと思う。

どれも美味しそう。。

ガチョウのローストが有名でお店のあちこちに吊り下げられた肉が食欲をそそる。ローストは一羽頼むとかなり高いのだけど、少人数向けに少量のパッケージもある。ご飯は別メニューなのだけど頼んでおいた方がいいかなというところ。このほか、ピータンが絶品らしいのだが今回はお腹いっぱいだったのでパス。

出てきたガチョウのローストはたしかにいままで食べたものと比較しても絶品だと思う。ハーブがきいていて、肉の臭みもあまりなく美味しくいただくことができる。値段はちょっと高いけれど、値段なりの価値があるし、そもそもこの料理にしてはお得感があるともいえる。

ガチョウのローストとご飯だけを頼む

接客については強引なところがあるなんていう書き込みも見かけたけれど僕が訪れたときに接客してくれた人は親切な人で一人旅での訪問でも気持ちよく食事を楽しむことができた。さすがの高級店といったところだ。

鏞記酒家(Yung Kee Restaurant)
住所:中環威靈頓街32-40號
時間:11:00~23:30
休み:旧正月

Related Post

お好み焼き ゆうゆう – 地元でも観光客にも人気のお店... 広島カープの最終戦を観に行ったのだが、雨で中止となってしまい、お好み焼きでも食べるかと思い立って入ったお店。夕方の比較的早い時間に入ったので、お店はがらがらだった。 あとで、地元の人に教えてもらったのだが、お好み焼きというのは飲んだ後のラーメンみたいなもので、二次会に利用する場所らしい。なので...
黒潮ちゃんこで本格的なちゃんこ鍋を楽しむ... ひさびさの神楽坂での夕食を食べることになった。集まったメンバーは「ちゃんこ鍋がいい!」というので、友人に教えてもらった神楽坂の黒潮ちゃんこというお店に行くことにした。 黒潮ちゃんこへのアクセス 飯田橋駅と神楽坂駅の中間くらいのところにある。飯田橋駅からは神楽坂をのぼっていき、銀行と神楽坂...
鮨一新(溜池山王)で限定の高級寿司コースを体験... IT企業のなかでも比較的業績のいい会社を限定して展開している関東IT健保なる健康保険組合がある。 IT業界ときけばっていうところだが、若い加入者がメインであり多くは病院にも行けなさそうなくらいのハードワーク。ということで、世の中の健康保険組合の苦境をよそにかなり豪華なビルに入っていたり、高級な...
Tangorはルアンパバンでおしゃれな食事楽しめるレストラン... ルアンパバンの旧市街のメインストリートにあるレストラン。昼は普通のレストラン、夜のバータイムになると雰囲気がいいのでおすすめ。 オーナーはフランス人みたいで、センスのいいインテリアが素敵で、出てくる料理も洗練されている。 セビーチェが美味しいのだけど、オーダーしたらお店の人が「おまえ、こ...
ロッサーノ(バンコク)で素敵イタリアン... バンコクでみつけた素敵なイタリアンレストラン。ちょっと高いけれど、価値のある本格的なイタリアンが食べられるし、高いといっても東京と比べるとお得感がある。 場所はスクンビットエリアで、駅からは少し離れているのだが、タクシーで行くほどでもない。が、まさかこんなところに!というロケーションなのであら...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください