房総半島のまん中あたりでGWと夏季限定で営業しているかき氷屋さん。毎年営業する場所が違っていて、2018年は養老渓谷の奥にある「ごりやくの湯」という日帰り温泉施設の隣にあるBBQ場所のあずま屋みたいなところで営業している。正直なところ、山猫のほうがBBQ場より全然人気のお店で繁盛している。

ここは野菜ソムリエの方が千葉の食材をつかったかき氷のソースをつくっていて、それが絶品なのです。前から気になっていたのだがようやく行くことができた。

養老渓谷の奥にお店がある
水遊びも楽しめる

「山里のかき氷 山猫」へのアクセス

千葉の大多喜町の山の中にある。公共交通機関は途中までしか来ていないので、車で行くのが現実的。「ごりやくの湯」の駐車場が利用できてかなり広い。

なので、車がとめられないっていう心配はいらないが、途中の道は結構狭い山道が一部あるので運転には注意が必要。

お店の外観

「山里のかき氷 山猫」について

千葉産の食材をつかったかき氷が絶品。トウモロコシとかジャガイモとか、ちょっと変わっているけれど、ここでしか食べられないものはわりと早めに売り切れてしまうため、はやめに訪れた方がいいと思う。

13:00くらいに来たら野菜系のものは売り切れていて、千葉産のアイベリーという苺をつかった苺ミルクがあったのでそれにした。イチゴのほうが人気がありそうだと思うのだが、ここでは違うらしい。

千葉県産アイベリーをつかった苺ミルクかき氷

しかし、出てきた苺ミルクのかき氷は苺の果肉がたっぷりで濃厚。冷たいかき氷との相性もばっちりで感動するレベル。なんだかこう、ひょっとするとここは隠れた名店なのではないだろうか。ほかの味も試してみたくなるのだが、期間限定の営業なので行ける日が限られているのが難しいところ。

ただ、養老渓谷の自然を楽しめるロケーション含めて夏の休日を過ごすにはいいところだなあって思う。千葉って本当におもしろいところだ。ここは通いたくなるかき氷屋さんだと思う。

山里のかき氷 山猫
住所:千葉県夷隅郡大多喜町粟又176 ごりやくの湯 バーベキュー場内(今後変更の可能性もあり)
時間:11:00-16:00(早めにいかないと売り切れることも)
休み:不定休。営業日はサイトにて確認ください。

Summary
Review Date
Author Rating
51star1star1star1star1star

Related Post

広尾のMAX BRENNER CHOCOLATE BARに甘くないランチが登場していた... ひさびさの広尾のマックスブレナー行ってみたら、甘くないランチが登場していた。しかし、甘いものあってのマックスブレナー。両方楽しんでみた。 アクセス 広尾駅から20秒くらい。明治屋が入っているのと同じ建物にあり、広尾まで来ればアクセスは簡単。とはいえ、広尾という街自体がちょっとマイナーとい...
新美街(台南)の気になるジェラテリア「富貴冰淇淋 (Rich Gelato)」に行ってきた... 新美街というか米街のあたりは台南の新しいカルチャーがうまれてきているところで、最近おもしろそうなお店が増えてきている。 フルーツショップの鳳冰果舖やカフェとゲストハウスを兼ねている来了はすぐ近くにある。ちょっとした大通りを渡れば大天后宮があって、TCRCという台南でも有名なバーがある。観光にも...
宮原眼科で楽しむスイーツ 台中でどこか一カ所だけ訪れることができるというのであれば、僕としては彩虹眷村よりもこちらの宮原眼科を推薦したい。お店の雰囲気も店内の豪華な装いも必見。 ちなみに、眼科というのは名前だけで、お店の業態としてはスイーツ店とカフェが併設されている。ものすごい昔は眼科だったらしいのだが、こんな日本橋三...
蜷尾家甘味処(台南)のソフトクリーム... 台南で泊まっていた宿の斜め前にあって、11時の開店から夜に閉店するまで行列が絶えない店がある。なんの店なのだろうと思っていたのだが、どうもソフトクリーム屋さんみたいで、日本式であることが売りらしい。 前回来たときはあまりの行列に面倒くさくなりパスしていたのだが、今回はちょうど宿について荷物おい...
小布施堂の夏はかき氷を楽しめる! 津南でランチを食べて、そのまま信濃川沿いに国道をさかのぼっていく。津南から飯山にかけてのこの国道は運転もしやすくて、なによりこの里山の風景が美しい。いつ来ても感動する。 途中の道の駅でキュウリを買ったりして、小布施までやってきた。公営の駐車場に車をとめて少し散歩することにする。まず向かったのは...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください