夏になれば食べたくなるのがかき氷。おしゃれだったり、素材にこだわったりしている「クラフトかき氷」みたいなものも増えてきている。

そのなかで、シンプルな昔ながらなかき氷を出してくれるのが浅草にある「浅草浪花家」だと思う。ここは鯛焼きも絶品なので、アツアツと冷え冷えをどちらも楽しみたい。

浅草浪花家へのアクセス

国際通り沿いにあるので、つくばエクスプレスの浅草駅からはすぐ近くなのだが、メトロの浅草駅からは結構あるので、田原町駅から行ってもいいかもしれない。

向かい側は浅草ビューホテルなので、浅草に泊まるってことになるとこのあたりは便利かも。かき氷は人気で、夏場はかなり並ぶので、週末であれば開店の20分くらい前にはお店に行っておいた方がいいと思う。

浅草浪花家について

もともとは麻生十番の浪花家からのれん分けとして開店したお店で本業としては「たいやき」がメインだと思う。鯛焼きはテイクアウトも店内で食べることもできるのだが、店内だとさかなの形をした容器にのせて持ってきてくれるので、これがかわいい。

たいやきは一枚ずつ個別に焼いていてできるまでに時間がかかるのだが、形の美しいたいやきができあがって見た目にも美しい。「はみ出したい焼き」という概念はここには存在しない。あんこも甘さが控えめで表面の香ばしさも含めて、ここのたい焼きは美味しい。

一枚ごと焼いているたい焼き

そしてもうひとつの名物はかき氷。シロップの素材にこだわっていて、豪華で絶品のかき氷。シンプルで素朴なあじわいはかき氷の原点ともいえるもので美味しい。

僕が好きなのは杏のかき氷かなあ。ちょっと強めな酸味が暑い季節にはしみわたる。それほど大きくはないのでひとり一個は余裕で食べ切れてしまうと思う。惜しむらくはこの味わいなだけに人気店で並ぶということだ。快適に食べるのであれば開店にあわせて行くのがいいと思う。

あんずのかき氷
いちごも美味しい悩ましい

美味しいかき氷店が多い浅草界隈でも最も人気があるお店のひとつなので行列必至だが食べる価値がある。

浅草浪花家
住所:東京都台東区浅草2-12-4
時間:10:00-19:00
休み:基本的に火曜日、不定休

Related Post

跳舞珈琲(Dance Cafe) – 都会のオアシス的存在... 今回もスクートのセールを利用して台湾へ。到着日の夜に台風がやってきて、すごいことなったのだが、それはおいおい書くとして。 旅先で知り合った pregoさんおすすめの台北カフェ「跳舞咖啡廳」に行ってきた。場所はMRT双連駅からは徒歩5分、中山駅から徒歩8分といったところ。中山地下街のR10出口か...
ペナンのスイーツといえばチェンドル、見た目に騙されてはいけない... ペナンで有名なスイーツといえばチェンドルというかき氷。なかでもペナン通り(Jalan Penang)にある屋台みたいなお店が有名で賑わっている。 というか、狭い路地みたいなところでみんな立ち食いでかき氷をすすっている光景がすごい不思議。 チェンドルとは、ココナッツミルクのなかに寒天みたい...
松之助 NYのパンケーキ 代官山界隈でランチあとにお茶するならってことで、立ち寄ってみた。おしゃれなカフェなのだが、ニューヨークスタイルのカフェらしく、それで店名が「松之助N.Y.」なんだろうな。 ここは、もともとは平野顕子のアップルパイが有名なお店なのだけど、いまはフォトジェニックで美味しいパンケーキも有名になってい...
大口屋の麩まんじゅうは名古屋駅で買えるお土産としておすすめ... 名古屋に住んでいた友人から大口屋の麩まんじゅうが美味しいから買ってきてといわれ、名古屋駅のキヨスクギフトステーションで取り扱いがあったので購入。 キヨスクでは1日2回。朝イチとお昼過ぎに入荷するとのことで、週末の夕方遅い時間とかでもなければ買えると思う。 この麩まんじゅう、正式には「餡麩...
百果園 – 2013年7月時点の個人的最高得点なマンゴーかき氷... 台湾の夏の名物といえばマンゴーかき氷だと思う。いままで、カンボジアやタイなどさまざまな国でマンゴーかき氷を食べてきた僕にとっても、今回の旅での出会いはかなり楽しみにしてきた。 百果園は有名店らしいのだけど、僕はぜんぜんしらなくて、FoursquareでVVG Something 好様本事にチェ...

Feature

Summary
Review Date
Author Rating
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください