夏になれば食べたくなるのがかき氷。おしゃれだったり、素材にこだわったりしている「クラフトかき氷」みたいなものも増えてきている。

そのなかで、シンプルな昔ながらなかき氷を出してくれるのが浅草にある「浅草浪花家」だと思う。ここは鯛焼きも絶品なので、アツアツと冷え冷えをどちらも楽しみたい。

浅草浪花家へのアクセス

国際通り沿いにあるので、つくばエクスプレスの浅草駅からはすぐ近くなのだが、メトロの浅草駅からは結構あるので、田原町駅から行ってもいいかもしれない。

向かい側は浅草ビューホテルなので、浅草に泊まるってことになるとこのあたりは便利かも。かき氷は人気で、夏場はかなり並ぶので、週末であれば開店の20分くらい前にはお店に行っておいた方がいいと思う。

浅草浪花家について

もともとは麻生十番の浪花家からのれん分けとして開店したお店で本業としては「たいやき」がメインだと思う。鯛焼きはテイクアウトも店内で食べることもできるのだが、店内だとさかなの形をした容器にのせて持ってきてくれるので、これがかわいい。

たいやきは一枚ずつ個別に焼いていてできるまでに時間がかかるのだが、形の美しいたいやきができあがって見た目にも美しい。「はみ出したい焼き」という概念はここには存在しない。あんこも甘さが控えめで表面の香ばしさも含めて、ここのたい焼きは美味しい。

一枚ごと焼いているたい焼き

そしてもうひとつの名物はかき氷。シロップの素材にこだわっていて、豪華で絶品のかき氷。シンプルで素朴なあじわいはかき氷の原点ともいえるもので美味しい。

僕が好きなのは杏のかき氷かなあ。ちょっと強めな酸味が暑い季節にはしみわたる。それほど大きくはないのでひとり一個は余裕で食べ切れてしまうと思う。惜しむらくはこの味わいなだけに人気店で並ぶということだ。快適に食べるのであれば開店にあわせて行くのがいいと思う。

あんずのかき氷
いちごも美味しい悩ましい

美味しいかき氷店が多い浅草界隈でも最も人気があるお店のひとつなので行列必至だが食べる価値がある。

浅草浪花家
住所:東京都台東区浅草2-12-4
時間:10:00-19:00
休み:基本的に火曜日、不定休

Related Post

シラハマアパートメント – 南房総のまったりカフェ... 千葉を旅することと南房総を旅することはわけて考えた方がいい。それは東京観光に奥多摩を含めないのと同じことだ。 南房総とは、それくらいに十分遠い場所であり特別な場所だと思う。気候は温暖だし(本当に2月でも晴れていると春のように暖かい)、海は青いし、砂浜は白い。そして食事もうまい。エッジの効いたセ...
ラマ島に来たら絶対おすすめの建興亜婆豆腐花スイーツ... これ食べにラマ島来たいくらい気に入ったスイーツ。榕樹湾からほぼ道なりに歩いてきて20分くらい。ちょっとだけ脇道に入るのだけど、かなり細い路地みたいなところ。お店の向かい側の壁に豆腐花の絵がでっかく描かれている。 ラマ島ってなんだよ、どこだよ!って話はよく分かるけれど、それはまた後日。 こ...
春水堂 代官山店 – 本場のタピオカミルクティーを味わえる... 台湾で開発されたタピオカミルクティーの発祥のお店「春水堂」(チュンシュイタン) が日本に上陸したということでちょっと行ってきた。ランチタイム後に行ったこともあるのだが、店内はいっぱいであまり時間もなかったのでテイクアウトですませる。 場所は代官山駅から徒歩20秒くらいと近いのだけど、坂の下にあ...
ICE MONSTERはマンゴーかき氷だけじゃなく美味しい... 長白小館に行って白菜鍋を心ゆくまで堪能した。そのあとデザートということで、同じ國父紀念館駅エリアにあるICE MONSTERへひさびさに行くことにした。やはり、ここのかき氷は美味しい。オープン当初の混雑もだいぶ落ち着いてきていてそれほど並ぶこともない。 過去の訪問:ICE MONSTERでマン...
「山里のかき氷 山猫」野菜ソムリエがつくる地産地消のかき氷... 房総半島のまん中あたりでGWと夏季限定で営業しているかき氷屋さん。毎年営業する場所が違っていて、2018年は養老渓谷の奥にある「ごりやくの湯」という日帰り温泉施設の隣にあるBBQ場所のあずま屋みたいなところで営業している。正直なところ、山猫のほうがBBQ場より全然人気のお店で繁盛している。 こ...

Feature

Summary
Review Date
Author Rating
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください