夏になれば食べたくなるのがかき氷。おしゃれだったり、素材にこだわったりしている「クラフトかき氷」みたいなものも増えてきている。

そのなかで、シンプルな昔ながらなかき氷を出してくれるのが浅草にある「浅草浪花家」だと思う。ここは鯛焼きも絶品なので、アツアツと冷え冷えをどちらも楽しみたい。

浅草浪花家へのアクセス

国際通り沿いにあるので、つくばエクスプレスの浅草駅からはすぐ近くなのだが、メトロの浅草駅からは結構あるので、田原町駅から行ってもいいかもしれない。

向かい側は浅草ビューホテルなので、浅草に泊まるってことになるとこのあたりは便利かも。かき氷は人気で、夏場はかなり並ぶので、週末であれば開店の20分くらい前にはお店に行っておいた方がいいと思う。

浅草浪花家について

もともとは麻生十番の浪花家からのれん分けとして開店したお店で本業としては「たいやき」がメインだと思う。鯛焼きはテイクアウトも店内で食べることもできるのだが、店内だとさかなの形をした容器にのせて持ってきてくれるので、これがかわいい。

たいやきは一枚ずつ個別に焼いていてできるまでに時間がかかるのだが、形の美しいたいやきができあがって見た目にも美しい。「はみ出したい焼き」という概念はここには存在しない。あんこも甘さが控えめで表面の香ばしさも含めて、ここのたい焼きは美味しい。

一枚ごと焼いているたい焼き

そしてもうひとつの名物はかき氷。シロップの素材にこだわっていて、豪華で絶品のかき氷。シンプルで素朴なあじわいはかき氷の原点ともいえるもので美味しい。

僕が好きなのは杏のかき氷かなあ。ちょっと強めな酸味が暑い季節にはしみわたる。それほど大きくはないのでひとり一個は余裕で食べ切れてしまうと思う。惜しむらくはこの味わいなだけに人気店で並ぶということだ。快適に食べるのであれば開店にあわせて行くのがいいと思う。

あんずのかき氷
いちごも美味しい悩ましい

美味しいかき氷店が多い浅草界隈でも最も人気があるお店のひとつなので行列必至だが食べる価値がある。

浅草浪花家
住所:東京都台東区浅草2-12-4
時間:10:00-19:00
休み:基本的に火曜日、不定休

Related Post

鳳冰果舖のフルーツは他では味わえないクオリティだと思う... 前回の台南旅行でみつけたお店で、フルーツ店の多い台南のなかでも洗練されたお店の雰囲気とか、立地のよさ含めて一番好きなところのひとつだ。 過去の記事:鳳冰果舖はいま一番台南でおすすめしたいフルーツ専門カフェ 鳳冰果舖へのアクセス 赤嵌楼から数分くらいの新美街という路地にある。この通りのあたり...
築地「茂助だんご」の三兄弟を食す 築地にある老舗の団子屋さん。創業が明治31年(1898年)というから、100年以上の歴史がある。いまでは場外にも支店がいくつか出来ているけれど、行ってみたのは水神社のすぐ近くで創業当時の面影を残している、昔から営業しているお店。 お店の軒先でお団子を販売していて、店内にはテーブル席がいくつかあ...
泰成水果行でフルーツざんまい 台南で今回泊まっている正興珈琲館の斜め向かいにあって、夜になると営業をはじめている果実店がある。 前に来たときは夜は疲れちゃっていたのだが、気になっていたので今回は寄ってみた。どうも、台湾の人たちって締めに甘いものとかスイーツ系を嗜むんじゃないかと思うのだが、ここもそうしたお店のひとつで、店先...
フルーツパーラー ゴトーで旬のフルーツパフェとかき氷を楽しむ。... フルーツの美味しさということを極めると台南のフルーツたちはどこも美味しいと思ってしまうのだけど(こんな記事かいてます:マンゴーの時期に訪れたい!台南のフルーツ店4選)、なかなか台南までしょっちゅういくことはできない。 ということで、東京都内でフルーツの美味しいところをさがすのだけど、浅草のフル...
秋山堂は春水堂の高級店バージョン 国立台湾美術館の敷地内ににある喫茶室で、かなりおしゃれ。 春水堂があるところと同じ建物内には秋山堂では中国茶を本格的なスタイルで楽しむことができる。 春は水で、秋は山ってこと?なんだかそういうところもセンスを感じる。 春水堂は代官山にもあるしな・・ということで秋山堂にしたのだけど、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください