夏になれば食べたくなるのがかき氷。おしゃれだったり、素材にこだわったりしている「クラフトかき氷」みたいなものも増えてきている。

そのなかで、シンプルな昔ながらなかき氷を出してくれるのが浅草にある「浅草浪花家」だと思う。ここは鯛焼きも絶品なので、アツアツと冷え冷えをどちらも楽しみたい。

浅草浪花家へのアクセス

国際通り沿いにあるので、つくばエクスプレスの浅草駅からはすぐ近くなのだが、メトロの浅草駅からは結構あるので、田原町駅から行ってもいいかもしれない。

向かい側は浅草ビューホテルなので、浅草に泊まるってことになるとこのあたりは便利かも。かき氷は人気で、夏場はかなり並ぶので、週末であれば開店の20分くらい前にはお店に行っておいた方がいいと思う。

浅草浪花家について

もともとは麻生十番の浪花家からのれん分けとして開店したお店で本業としては「たいやき」がメインだと思う。鯛焼きはテイクアウトも店内で食べることもできるのだが、店内だとさかなの形をした容器にのせて持ってきてくれるので、これがかわいい。

たいやきは一枚ずつ個別に焼いていてできるまでに時間がかかるのだが、形の美しいたいやきができあがって見た目にも美しい。「はみ出したい焼き」という概念はここには存在しない。あんこも甘さが控えめで表面の香ばしさも含めて、ここのたい焼きは美味しい。

一枚ごと焼いているたい焼き

そしてもうひとつの名物はかき氷。シロップの素材にこだわっていて、豪華で絶品のかき氷。シンプルで素朴なあじわいはかき氷の原点ともいえるもので美味しい。

僕が好きなのは杏のかき氷かなあ。ちょっと強めな酸味が暑い季節にはしみわたる。それほど大きくはないのでひとり一個は余裕で食べ切れてしまうと思う。惜しむらくはこの味わいなだけに人気店で並ぶということだ。快適に食べるのであれば開店にあわせて行くのがいいと思う。

あんずのかき氷
いちごも美味しい悩ましい

美味しいかき氷店が多い浅草界隈でも最も人気があるお店のひとつなので行列必至だが食べる価値がある。

浅草浪花家
住所:東京都台東区浅草2-12-4
時間:10:00-19:00
休み:基本的に火曜日、不定休

Summary
Review Date
Author Rating
41star1star1star1stargray

Related Post

SNSで人気抜群!「Shari Shari Kakigori House 氷屋」。香港で日本式のかき... 香港で地下鉄に乗っているときに暇つぶしでinstagramを眺めていて発見したかき氷屋さん。どうやら、香港では日本風なかき氷が流行ってきているみたいで、いくつかのお店が出てきている。 そのなかでも銅鑼湾にある「SHARI SHARI Kakigori House 氷屋」というところが人気あるみ...
蜷尾家甘味処(台南)のソフトクリーム... 台南で泊まっていた宿の斜め前にあって、11時の開店から夜に閉店するまで行列が絶えない店がある。なんの店なのだろうと思っていたのだが、どうもソフトクリーム屋さんみたいで、日本式であることが売りらしい。 前回来たときはあまりの行列に面倒くさくなりパスしていたのだが、今回はちょうど宿について荷物おい...
地元で人気な裕成水果行でフルーツざんまいなかき氷... フルーツ天国な台南の街で人気があるお店。裕成水果店 のは見た目が美しいかき氷などがあり賑わっている。ちょっと細工のあるものなどは夜だと15分くらい待つこともあるけれど、ここのかき氷は美味しい。 アクセス 老舗の果物屋さんみたいで旧市街のまん中にある。義成水果店の二軒隣にある。どちらのお店...
宮月堂(門前仲町)のあげまんは美味しいんだけど高い... 深川不動尊参道沿いにある和菓子屋さん。ちょっとしたお土産に最適なもので、あげ饅頭を「あげまん」という商標はここがもっているらしい。商標で保護するほどのものなのだろうかって思ってしまったのだが、なにが起きるかわからないものな。 宮月堂へのアクセス 東京メトロ門前仲町の出口のすぐ横。深川不動...
きくすい堂の紹介のかるかんはお土産におすすめ... かるかん 鹿児島のお土産スイーツとえば「かるかん」。「かるかん」といえば明石家。 と、もはや脊髄反射みたいに決まっているかのような流れなのだけど、そんなときにちょっと見方を変えてオススメしたいのは「きくすい堂」のかるかん。 僕だけかもしれないが、よく空港とかで「かるかん」だと思っ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください