前回行ってみてすっかり好きになった酒田の寿司屋さん「こい勢」。圧倒的なコストパフォーマンスで庄内浜で採れた海の幸を堪能できる。

酒田というか、山形でもトップクラスに美味しい寿司屋なのではないかと思う。人気店で週末は混み合うため、予約して訪問。なるべく早い時間に行くのがゆっくりできる。

前回の訪問:こい勢(酒田)の地産地消な江戸前寿司

長屋みたいなお店の外観

値段表があって基本的に明朗会計な寿司屋さん。基本的には地魚の10貫コース(3,000円)が圧倒的におすすめできる。江戸前のスタイルで、旬の食材をすべて醤油不要でゆず塩やぽん酢、漬けなどでアレンジされた寿司をいただくことができる。ネタがごろっとのった見た目にもきれいで、そして美味しい寿司だ。

おまかせ握りには基本的にはこの地方でも特産の高級魚ノドグロの寿司がついてくる。これだけでも結構な値段がするだけにお得感が感じられるくらいだ。スルメイカやいわし、本マグロなどを細かい細工をしたスタイルで食べることができるので飽きることがない。一貫あたりのシャリがこぶりなこともあり、10貫とはいえすぐに食べきることができる。

お通しの塩辛。お酒がすすむ味わい。
ゆず塩をふったイカ
ノドグロのあぶり。これだけでも結構な値段なので10貫3,000円のコースはお得。

これも美味しかったなあ。なんだったっけかな。。地魚です。
いわし。洗練された味。
ウマヅラハギだったと思う。この季節の旬の魚。
味噌汁には海老のあたまが入っていてしっかり出汁がきいている。
マグロも絶品。
バフンウニとムラサキウニのコラボレーション

つけあわせの味噌汁も海老の頭がはいっていて、しっかりと美味しい出汁がでている。10貫じゃ足りないっていう場合も、何貫かくださいっていう感じで、いままで食べていない食材からみつくろってくれる。

どれも幸せな気分になれる絶品の味だ。なにより、大将のきさくさがお店の雰囲気をよく作っていて、決して常連ではなくても居心地よく過ごすことができるのがいい。せっかくの美味しい食事だからこそ、豊かな時間を過ごしたいものだ。

それでいうと、こい勢は絶品の寿司屋さんだと思う。酒田に来たら1度は訪問する価値がある。

こい勢
住所:山形県酒田市相生町1-3-25
時間:11:00-14:00,16:00-21:30
休み:月曜日

Related Post

行くぜ、東北。初夏のさくらんぼ狩り編(2016年)... 僕のなかでは初夏の風物詩、なんとなく淡い色合いの記憶。今年も山形でさくらんぼ狩りをしてきた。 過去のさくらんぼ狩りの記録 2013-06: 山形/庄内への小旅行 2014-07: 山形~宮城、ちょこっと福島の旅 2015-06: 初夏の山形/庄内の旅 2013年と2...
たく庵(四谷三丁目)で食べる創作的な和食は素晴らしい体験になると思う... 友人と四谷三丁目にある「たく庵」へ行ってきた。ご夫婦で切り盛りされている小さな小料理屋で、2017年もミシュランでビブグルマンに選ばれている名店のひとつ。 こういうお店に出会うと、ついうっかり、ミシュランってセンスいいかもと思ってしまう。日本酒のセレクトだけでなく、日本のワインも揃っているいい...
花生食堂(船橋)はいい意味で常連さんのための食堂って感じ。... 船橋って不思議なところで、郊外型の町の感じで駅前には大きなデパートがあったりするのだが、その裏側には昔ながらの下町っぽい雰囲気が残っていたりする。駅から裏通りに入ってすぐのところにある花生食堂もそんなところにある。 昔はこの近くに大きな市場があって、そこに来る人たちを相手に食堂をはじめたみたい...
ロッサーノ(バンコク)で素敵イタリアン... バンコクでみつけた素敵なイタリアンレストラン。ちょっと高いけれど、価値のある本格的なイタリアンが食べられるし、高いといっても東京と比べるとお得感がある。 場所はスクンビットエリアで、駅からは少し離れているのだが、タクシーで行くほどでもない。が、まさかこんなところに!というロケーションなのであら...
賛否両論の接客らしいが圧倒的な美味しさがある!御徒町の「鳥喜」で鶏料理ざんまい。... 美味しい焼き鳥、鶏料理が食べたいときにはここに来ると安心して堪能できる。駅から少し離れているし、当日の予約しか受け付けてくれないけれど出てくる料理は外れがない。僕は好きなお店だ。 鳥喜(御徒町)へのアクセス 御徒町駅から結構歩く辺鄙なところにある。JRの駅からだと7-8分、メトロの仲御徒...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください