なんだか数年前と同じようなパターンで酒田旅をしているなと思いつつ、ここには訪れてしまうという場所だ。

酒田港に隣接する場所にある「さかた海鮮市場」と「海鮮どんや とびしま」は一階が地元の物産館で魚屋なども入っている。二階はその魚屋が経営する食事処で早朝からやっているのが嬉しい。こんないい場所があるとホテルで朝食を食べている場合ではない。

ということで、今回もまたホテルを早々にチェックアウトして向かうことにした。酒田駅からは2キロくらいあって歩けなくはない。途中には山居倉庫などもあったりするので、車でなかったらまずここまで来てあとはのんびり駅の方へ戻ってくるというのもいいかもしれない。

過去の訪問
「さかた海鮮市場」と「海鮮どんや とびしま」で豪華な朝食
海鮮どんやとびしま – 旬の味覚をあじわう贅沢な朝食がおすすめ
日本海の味を堪能できる「海鮮どんやとびしま」

一階がお土産ものなどがある「さかた海鮮市場」。二階が「海鮮どんや とびしま」。

今回もまた早朝7時半過ぎにお店に着いた。少し並ぶくらいの状況だが、もう少し時間が過ぎるとかなり混雑してくる。朝食はメニューをしぼっていて、丼物がメインのラインナップなのだが、お得に済ませるのであればご飯とかがついた朝定食に刺身をつけるとかなり安くあがる。贅沢に行くなら、丼物頼んでさらに刺身っていうことになる。まあ、旅行に来ているし贅沢してしまうところだな・・。

お得なのは朝めし定食に刺身の盛り合わせをつけるオーダー方式。
朝食は丼ものがメインとなります。
中トロ刺し頼んでみた。これで550円はお得で豪華。
メインはづけ丼にしてみた。色んな刺身が楽しめます。
煮こごりも激安。お酒欲しくなる。。

ということで、漬け丼を頼んでさらに刺身を頼むことにするのだが、今回は近海マグロが捕れたらしく中トロの刺身がかなり美味しそう。これで550円って相当安いなって思える。口にいれて溶けてしまいそうなくらい脂ののったマグロの刺身は朝から最高の贅沢だ。

漬け丼もいろんなお刺身が入っていてバリエーションが豊富なので美味しい。酒田の初夏といえばウマヅラハギも美味しいのだけど、これは前に食べたことがあるから今回はパス。かわりに(さらに)、煮こごりがあったので頼んでみたけど、これもまたおいしかった。朝だけど、車できているから無理だけど、お持ち帰りしてお酒といっしょにいただきたくなるくらい。こういうちょっとしたものもおいしいのがいいところ。

ただ、何度も来ているとバリエーションが限られてくるなあ・・という感じは否めないものの、酒田市街で朝食ということであれば圧倒的にいい場所だと思う。

ラストは一階で売ってた岩牡蠣。でかい!

さかた海鮮市場
住所:山形県酒田市船場町2丁目5-10
時間:7:00-19:00(海鮮どんや とびしま)、8:00-18:00(さかた海鮮市場)
休み:1月1日

Summary
Review Date
Author Rating
51star1star1star1star1star

Related Post

「三州屋 銀座」ある意味敷居が高いがおすすめのお店... 銀座って高くておいしいものを食べることに関しては、それほど難しくないのだけど、安くて美味しいものを食べるということはなかなか難しい。 そんななかで、ここ「三州屋」は安くておいしいものが食べられる貴重なお店。よって、すごく分かりづらい場所にあるのに、いつもだいたいすごく混んでいる。 場所は...
Mojo Coffee(神楽坂)でゆったりとした朝の時間を過ごす... お店の外観は工場みたい サードウェーブコーヒーの波にのって、ニュージーランドからひっそりとやってきた(ように思える)モジョコーヒーというブランド。 日本拠点兼店舗兼カフェは神楽坂の裏通り、赤城神社の脇をぬけたもともとは印刷工場だったと思われるところをリノベーションして、ひっそりとやって...
陸羽茶室で飲茶の朝食 沢木耕太郎の深夜特急にも登場した陸羽茶室。飲茶が美味しいお店はこの他に沢山あるけれど、格式ある雰囲気も含めていうと、ここ以上に古きよき香港の朝食を感じられるところはないなって思っている。ドアマンがいる飲茶のお店ってすごい。 今回の旅は現地で知り合いと合流することもあり、このお店の朝食と...
角打福本屋 – 広島で日本酒のむにはおすすめ... 広島の地酒を飲みたいと思ってて、ちょっと立ち寄ってみた。立ち飲みスタイルでカジュアル。1人でも気軽に入れるのがいいと思う。 そしてなんといっても日本酒の種類が豊富でおいしい。ほとんどの日本酒が380円で飲むことが出来る。 ラインナップは広島のお酒を中心に全国各地の酒があるのだが、...
お好み焼き ゆうゆう – 地元でも観光客にも人気のお店... 広島カープの最終戦を観に行ったのだが、雨で中止となってしまい、お好み焼きでも食べるかと思い立って入ったお店。夕方の比較的早い時間に入ったので、お店はがらがらだった。 あとで、地元の人に教えてもらったのだが、お好み焼きというのは飲んだ後のラーメンみたいなもので、二次会に利用する場所らしい。なので...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください