船橋にある居酒屋の名店「一平」で修行した人が独立してつくった居酒屋があるというので、一平に行きたい気持ちがありつつ行ってみた。場所は一平から歩いて数分のところで、JR船橋駅、京成船橋駅のどちらからも近いところにある。

2015年くらいにできたということなのだけど、外観からはそんな雰囲気が全然なくていい意味で味があるたたずまいをしている。お店は一平と同じようにコの字型のカウンターになっていて、ぎゅうぎゅう詰めで座るスタイル。

メニューは一平と同じような感じだけど、海鮮は一平の方が豊富だなあって思うくらい。その代わり、居酒屋メニューは増やまの方が断然おもしろいし豊富で美味しい。

煮込みも豆腐入りの贅沢バージョンはとろっとした豆腐の食感と味噌味なのかな、ちょっと不思議な旨味があってご飯を食べたくなる美味しさ。お酒もすすんでしまうので、これは必ず頼んでおくメニューだな。

そして、見た目のインパクトでも驚くのは紅ショウガのかき揚げ。細切りした濃い赤色をした紅ショウガを、天ぷらのかき揚げ状にしたものなのだけど、これがセララバアドで食べた毛玉っていうメニューの親玉みたいに大きめだが似ている。毛玉はビーツから出来ているので、味は全然違うのだが、この見た目のインパクト含めて紅ショウガのかき揚げではなく毛玉っていう名前にしてモダンガストロノミーとして売り出してもいいんじゃないかって思う。数百円で食べられるモダンガストロノミーというのがあってもいい。

古いようでいて新しい。そして一見でも居心地のいい居酒屋なんじゃないかと思う。もちろんお会計は本家の一平と同じくせんべろ価格。素敵なお店だ。

毛玉・・ではなく紅ショウガのかき揚げ

増やま
住所:千葉県船橋市本町4-5-18
時間:14:00-23:00(日21:30)
休み:年末年始、不定休

Related Post

京成立石もつ焼き三大名店「ミツワ」は敷居のひくい名店です。... 再開発の波がざぶざぶと押し寄せている京成立石において、古くからのスタイルで良心的な経営をしている名店。立石にはもつ焼き屋が結構あるのだが、そのなかで三大名店をあげるならば「うち多」「江戸っ子」「ミツワ」をあげる人が圧倒的だと思う。 ローカルルールが多くて敷居の高い「うち多」と比べると、ミツワは...
水郷のとりやさん 須田本店 – 絶品の地鶏親子丼... 千葉の香取にあって、創業100年にちかい鶏肉専門店で親子丼を食べてきた。お店は普通の店舗で、その片隅に10席ほどのイートインがある感じ。 水郷どりまるごと一本 メニューとしては、親子丼以外にもカレーとか、あれこれあるのだけれどまあ有名なのは親子丼だし、これを頼んでみることに。 そ...
Reef Break Resortの宿泊記 Airbnbでみかけてすごい気になっていたところ。千葉の外房にあるのだけれど、「ここバリじゃないか」みたいな雰囲気のユルトに泊まることができる。 すごく気になっていたのだが、なかなか予約がとれず今回ようやく泊まることができた。都内からも近いのにすごい非日常感。 デッキチェアでのんびりと本...
味家(広尾)で落ち着いた和食のランチ... 広尾で落ち着いた和食のランチを食べたくなると訪れるところ。 蔵っぽい外観のお店は一見すると敷居が高くて入りづらそうな雰囲気があるけれど、扉をあければ普通にいい感じの寿司と和食のお店という感じ。家庭的な雰囲気はどこの街にも一軒くらいあると助かるタイプ。 ランチタイムは握り鮨は出していなくて...
すいば(四条河原町)はおしゃれでコストパフォーマンスのいい立ち呑み店... 紅葉をめぐっていてすっかりと陽もくれてきてしまった。 ハイシーズンの京都は観光客が行くようなところはどこも満席すぎるくらいの満席で、とてもじゃないが予約なしで気軽に行けるようなところではない。 ということが分かっていたので、今回の旅で立ち寄っているのは主に地元の人たちが立ち寄ったり、行く...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください