前回きたときには、上郷クローブ座でのランチがあったためここでは食事をとれなかったのだが、地元の食材をつかったランチビュッフェが気になっていたので、今回ようやく来ることができた。1年越しの訪問となる。

前回の訪問:まつだい農舞台と里山食堂のカフェ

まつだい農舞台という地域の交流施設のなかにあるカフェで、このカフェ自体がフランスの現代美術アーティストであるジャン・リュック=ヴィルムートの「カフェ・ルフレ」という作品になっている。

ジャン・リュック=ヴィルムートの「カフェ・ルフレ」
松代の家からみえる風景が展示されている
店内は水色一色
窓からは棚田の風景

水色の店内は、巨大なガラスばりの窓があってそこから眺める棚田の風景も美しく、天井やテーブルにはこの地域の家からみえる四季の風景が映り込んでいる。テーブルは鏡でおおわれていて、里山の風景や空が映り込み、店内にも差し込む光が明るくて美しい。

ランチビュッフェはおもに週末の11:00-14:00の間にあいていて、それ以外の時間はカフェのみの営業となる。ランチビュッフェは人気があるので、トリエンナーレの開催時期や夏のピークには並ぶこともあるのだが、今回訪れたときにはわりとのんびりした感じで、最初の方はほぼ貸切状態という豪華な状況だった。ランチの食材を選び放題。

ランチビュッフェ
雪の下にんじんのケーキがおいしい
妻有ポークのカレーは抜群のおいしさです。
野菜メインで食べ過ぎてしまう。。

ここのメニューはまさに地産地消そのものという感じで、地元の食材をつかった料理が並んでいる。野菜のよさを活かしたものが多いけれど妻有ポークの食材をつかったものもあったりして、これもまた美味しい。とんかつ以外の妻有ポークをひさびさに食べた気がする。それにしても野菜が美味しくて感動する。

デザートは雪の下にんじんのケーキがあって、にんじんの甘みが効いた素朴な美味しさ。ビュッフェとうことで食べ過ぎてしまうのだが、野菜中心のメニューということもあり、思ったほどにはもたれず美味しく食べることができた。越後妻有に通い出して結構な時間が経つけれど、もっとはやくから来ればよかったと少し後悔するくらいだ。

越後まつだい里山食堂
住所:新潟県十日町市松代3743-1 まつだい農舞台 2F
時間:ランチタイム 11:00~14:00(L.O)、ティータイム 10:00~16:30(L.O)
休み:水曜(「大地の芸術祭」期間中は無休)

Summary
Review Date
Author Rating
31star1star1stargraygray

Related Post

広尾の「麻布さ和長」の蕎麦は量が勝負のランチを出してくれる... 広尾駅のすぐ近くにある渋い店構えの蕎麦屋さん。店内はわりと普通な感じで、むしろカジュアル。ちょっと田舎の街道沿いにある蕎麦屋さんに来たみたいな感じがあり、広尾っぽくない雰囲気だ。 こだわった蕎麦は自家製粉ということで、ちょっと期待していたのだけど、わりと普通の蕎麦が出てくる。しかし、量は多いの...
注文は30個から。日本三大餃子「円盤餃子」の満腹へ行ってきた。... 花見山を見終わってまだ午前中。ランチは福島市内にあるお店に行ってみることにした。福島はひっそりと宇都宮、浜松につづく餃子の街になっていて、円盤餃子なるものがご当地餃子として有名になっているらしい。円盤餃子ってなんだよ・・大きいのだろうか?と思っていたのだが、フライパンにぎっしりと餃子を敷きつめて焼く...
恵比寿のこづちでは定食よりもアラカルトがおすすめ... 最近ではすっかりおしゃれな街として認識されている恵比寿だけど、夏には駅前で大々的に盆踊りのお祭りがあったり、小さいお店が肩を寄せ合うようにあったり下町っぽいところが残っている。 そんな恵比寿の街中で昭和が真空パックされたかのような雰囲気がある食堂があり、午前中からやたらと並ぶ人気のお店が「こづ...
白金商店街で古民家を改築した雰囲気のいい「韓国家庭料理 はな」でのランチ... 白金商店街って古い古民家が残っていて趣のある商店街になっている。そのなかで、韓国料理を出すお店があり、ランチ営業しているので行ってみることにした。結論としては、普通の定食屋というか、雰囲気はいいけれどそれ以上のものはないという感じ。 「韓国家庭料理 はな」へのアクセス 白金商店街のなかに...
アンティークな雰囲気の聖林館(中目黒)で絶品ピザランチ... 中目黒ってピザの激戦地なところがあって、美味しいお店がいくつかあるのだけど、お店の雰囲気含めて好きなのは駅からちょっと裏手にある聖林館。ミシュランのビブグルマンにも選ばれたらしい。 場所は中目黒駅から近いのだけど、ちょっと分かりづらい路地の奥にある。小さいビルの3階までを使っていて、1フロアご...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください