前回きたときには、上郷クローブ座でのランチがあったためここでは食事をとれなかったのだが、地元の食材をつかったランチビュッフェが気になっていたので、今回ようやく来ることができた。1年越しの訪問となる。

前回の訪問:まつだい農舞台と里山食堂のカフェ

まつだい農舞台という地域の交流施設のなかにあるカフェで、このカフェ自体がフランスの現代美術アーティストであるジャン・リュック=ヴィルムートの「カフェ・ルフレ」という作品になっている。

ジャン・リュック=ヴィルムートの「カフェ・ルフレ」
松代の家からみえる風景が展示されている
店内は水色一色
窓からは棚田の風景

水色の店内は、巨大なガラスばりの窓があってそこから眺める棚田の風景も美しく、天井やテーブルにはこの地域の家からみえる四季の風景が映り込んでいる。テーブルは鏡でおおわれていて、里山の風景や空が映り込み、店内にも差し込む光が明るくて美しい。

ランチビュッフェはおもに週末の11:00-14:00の間にあいていて、それ以外の時間はカフェのみの営業となる。ランチビュッフェは人気があるので、トリエンナーレの開催時期や夏のピークには並ぶこともあるのだが、今回訪れたときにはわりとのんびりした感じで、最初の方はほぼ貸切状態という豪華な状況だった。ランチの食材を選び放題。

ランチビュッフェ
雪の下にんじんのケーキがおいしい
妻有ポークのカレーは抜群のおいしさです。
野菜メインで食べ過ぎてしまう。。

ここのメニューはまさに地産地消そのものという感じで、地元の食材をつかった料理が並んでいる。野菜のよさを活かしたものが多いけれど妻有ポークの食材をつかったものもあったりして、これもまた美味しい。とんかつ以外の妻有ポークをひさびさに食べた気がする。それにしても野菜が美味しくて感動する。

デザートは雪の下にんじんのケーキがあって、にんじんの甘みが効いた素朴な美味しさ。ビュッフェとうことで食べ過ぎてしまうのだが、野菜中心のメニューということもあり、思ったほどにはもたれず美味しく食べることができた。越後妻有に通い出して結構な時間が経つけれど、もっとはやくから来ればよかったと少し後悔するくらいだ。

越後まつだい里山食堂
住所:新潟県十日町市松代3743-1 まつだい農舞台 2F
時間:ランチタイム 11:00~14:00(L.O)、ティータイム 10:00~16:30(L.O)
休み:水曜(「大地の芸術祭」期間中は無休)

Related Post

「山里のかき氷 山猫」野菜ソムリエがつくる地産地消のかき氷... 房総半島のまん中あたりでGWと夏季限定で営業しているかき氷屋さん。毎年営業する場所が違っていて、2018年は養老渓谷の奥にある「ごりやくの湯」という日帰り温泉施設の隣にあるBBQ場所のあずま屋みたいなところで営業している。正直なところ、山猫のほうがBBQ場より全然人気のお店で繁盛している。 こ...
添好運で世界一安いミシュラン一つ星の料理を味わう... あのミシュランで一つ星をとったレストランの系列店。出てくる料理のメニューは同じ。そして、料金は普通の点心のお店と比較しても安いと思う。そういったこともあり、添好運は「世界一安いミシュランの一つ星」と呼ばれている。 さらに、驚くのはエアポートエクスプレス香港駅にあるというその立地。出発前に香港を...
カオソーイ ラムドゥアン – チェンマイのカオソイ老舗名店... チェンマイを含めた北部タイ料理って半端なく辛いものが多くて、はっきりいって僕は苦手なのだが、そんな辛いものが苦手な方や日本人にあう風味をもった料理といえばカオソイになるんじゃないかなって思う。 カオソイとは、簡単にいえばカレーラーメンみたいなもので、鶏ガラ出汁のイエローカレーにココナッツミルク...
穴子といえば「うえの」 – 宮島で食事するならここ... 広島旅行のハイライトのひとつといえば宮島への小旅行。そのなかで食事をどうするのかといえば、それが冬であれば牡蠣とかいいと思うけれど、それ以外の季節であれば穴子はおすすめ。 と書きつつ、僕はこんなに穴子がおいしいとは知らなかったのだが。 宮島でやたらと人気店になっている「うえの」に行ってみ...
「とんかつ つまり」で妻有ポークのとんかつを食べる... 津南の物産館の隅ある僕のなかでの人気店である「とん豚」がなんとリニューアルしていた。 場所もスタッフも、食事の内容も変わってなくて店名だけが「とんかつ つまり」に変更されている。どうやら、津南ポークから妻有ポークへとブランド変更したのかな?そんな感じ。 店名かわっても、このお店の人気は変...

Feature

Summary
Review Date
Author Rating
31star1star1stargraygray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください