例年と同じく今年も北アルプス三蔵呑み歩きに行ってきた。信濃大町に宿(駅前の竹乃家が多い)をとっておくことが多いのだけど、今回は松本に泊まって電車で向かった。

イベントの開催にあわせて13:00過ぎに松本駅を出る臨時電車が出るのが便利。でも、これが普通に通学の帰宅ラッシュとかぶっていて、結構な混雑をする。臨時の快速電車だけど、普段の大糸線と同じ車両のこともあり、行きの電車から盛り上がることはできないので注意が必要。高校生たちから酔っぱらいとしてひんしゅくをかうと思います。

松本から信濃大町までは約1時間くらい。電車の到着にあわせてゆるキャラとかがお出迎えしてくれたり、参加証をかねたおちょこを売っているので忘れずに買っておく。信濃大町に泊まると呑み歩きした後は楽ちんなのだけど、イベントへの参加ということであれば松本から来た方がホテルの選択肢も多いし、便利なのかもしれない。

信濃大町から呑み歩きのメインまではほんのすぐのところ。一番駅に近い市野屋商店だと歩いて5分くらいで到着する。でも、僕としては最初はこのイベントを盛り上げている横川商店ではじめたいなっていう思いもあり、歩いて10分ほどの酒屋さんまで歩いて行く。

横川商店でおつまみをあぶって開幕を待つ
あぶっているところ

いつもは駐車場のエリアには出店があったり、網焼きができるコーナーがあったりして、ここでつまみを焼きながら呑むスターターのビールがとてつもなく美味い(念のため、これはイベントとは別料金です)。

そして、開幕にあわせてやる特別なお酒の試飲(これは無料)とみんなで一斉に乾杯するところとか、このイベントの手作り感があってすごく好きなシーンだ。

今回もおつまみは圧倒的に北安醸造のが充実していた。

それぞれの酒蔵については、過去の紹介(北アルプス三蔵呑み歩き)とさほど変わることがないので、それを参考にしていただきたいのだが、やはり薄井商店で売っている特別酒は抜群に美味しいので今年も買ってしまった。どこの酒蔵も個性があって一度まわっただけだと名残惜しく何周かしてしまったくらい。

白馬錦で特別酒をのむ

すっかり酔っ払って、予定していたよりもはやい電車で松本に戻ることにした。帰りの電車の車窓からみた北アルプスに沈む夕焼けがすごいきれいだったなあ。写真に撮ることはなかったのだけど(もう酔っていて忘れた)、こんな風景見ながら生活する路線ってなんて素敵なのだろうかと思った。

北アルプス三蔵呑み歩き

酔っ払って信濃大町から松本まで帰る。

Related Post

第29回ガタリンピックに出場してきた ちょっとご縁があって佐賀の干潟で毎年やっているガタリンピックに出場してきた。毎年テレビでみていて「なんか変わったことやっているなあ・・」と思っていたのだけど、まさか自分が出ることになるとは人生わからないものです。 で、実際に出場してみてわかったのは、これすっごい楽しい。でも、かなり疲れるので出...
「中之条ビエンナーレ2017」の旅【六合編】... もうだいぶ古い話だけど、ブログとは個人の旅行の記録なので残しておくことにする。9月は上旬に福岡旅行、中旬に台南に行き、そして下旬ぎりぎりのタイミングで中之条ビエンナーレの開催期間に間に合って2年ぶりの中之条への旅。 もう何度も来ているのだが新しい発見があり、そして色んなアートイベントあるけれど...
TOKYO DESIGN WEEK 2016をみてきた すごい久々にTOKYO DESIGN WEEKへ行ってみることにした。何年ぶりだろうか。外苑の絵画館の前にひろがる芝生の広場が会場になっている。普通に散歩したって気持ちのよい秋の日曜日、素晴らしく晴れた午後に訪れた。 外苑の銀杏並木はまだ緑 最近、地方でも開催されるようになったアートイ...
唐津くんちは雨だった 秋の佐賀の旅。2日目は唐津くんちを観に行ってきた。佐賀駅からはJRでぴったり1時間くらい。かなりのローカル線なので列車本数が少なく、お祭りの期間中は混み合うので早めに駅について乗り込みたいところ。 ここのところ、急に雨男になったのか、旅先で雨に降られることが多い。広島に続き、今回も雨降りのなか...
浅間(四谷三丁目)で日本酒を楽しむ... だいたい日本酒が飲みたくなると来るのが四谷三丁目の浅間。 日本酒に対する店主の講釈には好き嫌いがあるみたいだけど、日本酒についてあまりよくわかっていない僕としては勉強になるし、話を進めていくことによって自分好みのお酒を選んでくれるというこのお店のスタイルは結構好きだったりする。 たぶん、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください